※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
妊娠・出産

37週の検診は内診が気になります。重いもの持ってお腹が痛くなり、前駆陣痛かもしれません。お腹の写真で下がっているか心配です。

今日から37週の生産期に入りました!

いつ産まれても大丈夫な時期と聞きますが、
37週からの検診って内診ぐりぐりされ
ますか?病院によって違うのかな?
みんな、内診ぐりぐりがすごい痛いって
言ってて明後日病院なのですが
今からビビってます(;_;)
みなさんは、37週以降の検診はどんなこと
しましたか?今までの検診と何か
変わりましたか?

あと昨日、冬物と夏物入れ替えたり
赤ちゃんが産まれてからやるってなかなか
大変だと思ったから暇でつい片付けしてて
かなり重い洋服の詰まった段ボールを天井の押入れに無理な体勢でいれたときから、お腹が急に痛くなりました。あとから旦那が帰ってきてからやって貰えば良かったと後悔しましたが(;_;)
そう考えたらよくあんな重いもの持ち上げれたなって自分の怪力さにびっくりしてます。笑
今までは、お腹が張ったりしても横になれば
すぐ収まってたのですが全然治らず
むしろ痛みが強くなっていく気がして
病院に電話してみたら前駆陣痛との
ことで、様子をみてくださいと言われました。
一晩寝たらだいぶ楽になってたのですが
やっぱり寝返りなどがしんどいぐらいお腹はカチンコチンです(;_;)
筋肉痛の痛みなのかよくわからないような
まだ我慢できそうな痛みではあるのですが
同じような経験された方いますか?
重いもの持った後、産気付いたりしますか?

先ほど撮ったお腹の写真なのですが、
下がってますか?
初めてのことだらけで不安なので
回答いただけると嬉しいです(;_;)♡

コメント

あんこパイ

私は、検診での内診ぐりぐり
やられた事ないです!
予定日前日に軽く陣痛が来て、陣痛促進するために多分やられましたが、陣痛が痛くて内診ぐりぐりはあまり痛くなかったです。。

私も、4月に出産したのですが
冬物と夏物を入れ替えて、服がぎっしりつまった衣装ケースを大きなお腹でクローゼットの上にしまいました😂笑
私は痛まなかったですが、、

痛みには間隔なくずーっと
痛い感じですか?
それなら前駆でもなく、ちょっと無理したのでお腹がびっくりしちゃって痛んでるのかな??
あまりずーーーっと痛むなら受診したほうが安心かと思います!
あまり無理なさらずに、、(>_<)

お腹はまだ下がってないように見えます(>_<)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    回答ありがとうございます!
    内診グリグリ恐怖です(;_;)笑

    お腹の痛みは、強弱の間隔は
    あるのですが基本的にはずっと
    痛いです(>_<)
    今日起きてからは、筋肉痛なの
    かな?と思えるような気もしてきた
    のですが、膀胱や子宮のあたり
    をグググっと押されるような
    強い痛みもたまにあります(>_<)

    無理しすぎは良くないですよね(;_;)
    反省してます(>_<)

    • 10月13日
こんたん

わたしの病院は臨月になってから毎週内診グリグリでした!
凄く痛い!というよりは、いたたたたって思いつつも我慢出来る程度でした(^^)

あとは、病院によるかも知れませんが、ノンストレステストと言って、赤ちゃんの心拍数を測ったり、お腹の張りを見るための診察をします。
30分くらい横になって赤ちゃんの心音を聞きます♪

重いものは今は無理なさらずに💦
恐らく前駆陣痛ではなく、お腹が張ってしまっただけだと思いますよ(*_*)
まだ続くようなら次の診察近いなら事情を話して聞いてみた方がいいと思います!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    回答ありがとうございます!
    お返事しようと思って何回も
    投稿するのに、
    返信しようと思うと
    いきなりアプリが落ちてしまって
    るんですが、なんでだろう?(>_<)
    これは投稿出来るかな?

    • 10月13日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    あ!出来てますね!\(//∇//)\
    とてもわかりやすい解説
    ありがとうございました!♡

    NSTの略がわかって
    良かったです(^_^*)

    • 10月13日
3Rmama

37週過ぎていれば張った方が赤ちゃんが下に下がるので張っている分には大丈夫だと思います(^^)(もちろん重たい物を持つなどはやめた方がいいかもですが、、)張りが伴う痛みがあった場合は間隔測ってみるといいかもです。おさまっていけば前駆や微弱陣痛ですしそのまま間隔が短くなれば本陣痛につながります!今はしっかり動いて頑張って下さい♪(´▽`)

うちの産院は37週超えてもグリグリ内診はなかったです!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    少し安心しました(>_<)♡
    張り続けてたりすると、赤ちゃん
    が苦しいのかな?とか色々
    考えちゃって不安でした(;_;)

    常に痛いのはたぶん、いきなり
    重いものを持って無理な体勢に
    なったからどこかヒネっておかし
    くなっちゃったのですかね?(ーー;)

    一応様子見てみます♡
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
RYH

今日、37w4dで検診行きましたが
内診したもののグリグリされませんでした。そして結構下がってると思ってたのですがまだ赤ちゃんに触れないから下がってないねーと言われましたよー(^O^)

これからは毎週NSTと
内診する様です(^^♪

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    わぁーお腹大きいですね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    同じ週数でも、お腹の出方にこんなにも差が出るんですね⊂((・⊥・))⊃

    グリグリ恐怖すぎてやばいです(;_;)笑
    私の周り、基本みんなされた子が
    多いので話だけ聞くとやっぱり怖いです(;_;)

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
    Hirominさんと、予定日近そうです♡
    10月30日ですか?♩

    • 10月13日
  • RYH

    RYH

    はい、10/30男の子予定で
    今のところ2720gあります💦

    • 10月13日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    私は、36週で2550gでした!☆
    木曜日また検診なので
    その時また少し増えてるかな?✦ฺ
    男の子一緒です(((o(*゚▽゚*)o)))
    もうすぐだしワクワクしますね♡

    • 10月13日
  • RYH

    RYH


    べびちやん大きいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    なのにスマートな
    お腹羨ましいです♡
    同じ男の子ですか!(˶°口°˶)
    嬉しい出会いです♡

    ワクワクですよね٩(ˊᗜˋ*)

    • 10月13日
もんもん

私も正産期入ってから動きまくってます(*^^*)
今日も衣替えと大掃除、冬布団出しました!
ものすごい疲労感…(。´Д⊂)笑
内診グリグリ怖いですよね~
明後日健診なのでビクビクしております…💦
ちなみに健診では
内診、エコー
助産師さんとのお話しと
初めてのNSTがありますよ‼

お腹は35wの時の健診から下がってきている、と言われています‼
骨盤にはまってました👍
お互いもうすぐですね~💓
頑張りましょうね(。>д<)‼

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    回答ありがとうございます♡!

    お腹大きいですね^^
    初めての出産なので、わからないことだらけでちょっとしたことで神経質になってしまいます(;_;)
    そのくせ、重いものは平気で
    担いだりしちゃってますが...笑

    お互い予定日近そうですね!☆
    可愛い赤ちゃんに会える日まで
    頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月13日
AAA

わたしは今日で37週0日の二週間ぶりの検診でした!
赤ちゃんは2607グラムで少し小さめ?でしたよ^^
内診はあったんですが、子宮口開いてるかのチェックは痛くなかったです。オリモノとる機械がちょっと痛かったくらいで!
お腹まだ下がってないよーな気がします。
いまは歩くだけでも張ったり痛くなったりするので重い物は気をつけてくださいね^^
私は11月3日予定で男の子です!お互い元気な赤ちゃん産みましょう^^
妊娠線ひどくてごめんなさい、いまこんな感じです^^;

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    2607gは小さめなんですね!(。・ω・。)

    そして、予定日一緒です!♡
    感動\(//∇//)\

    内診グリグリ耐えれるか
    わからないけど、耐えなきゃ
    だから頑張ります(>_<)

    お互いもうすぐ元気な赤ちゃん
    に会える日まで頑張りましょうね♡

    • 10月13日
y

私も埼玉です〜♡引っ越してしまいますが(><)
病院によって違うようですね!
私は今日ちょうど健診があり、今日から内診グリグリとNSTが始まりましたp(*^-^*)q
内診グリグリは名前の通り子宮の中?壁?をグリグリされます笑
ただ私は周りから痛いよと言われすぎていたせいか、ものすごく構えてて、実際やられてみて、「こんなもんか😟」で終わりました!
特に痛くなかったです(笑)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    あら♡同じ埼玉県✦ฺ
    引っ越しちゃうんですか〜(>_<)

    私は上尾中央総合病院に
    通ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

    内診グリグリそんな感じ
    だったんですか?
    私も、こんなもんかで終われた
    らいいのにビビりまくりで
    やばいです。笑

    それにしても、nさん
    妊婦さんとは思えないぐらい
    細いですね(>_<)♡
    妊娠前、どんだけスタイルが
    良かったのかが想像つきます(*^^*)

    • 10月13日