※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochin☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子宮頸管が短くなり、自宅安静中。32週で17mmに短縮し、入院の必要なし。自宅安静が不安。

妊娠8ヶ月から子宮頸管21mm
切迫早産で自宅安静中なのですが、
一昨日32週の検診で子宮頸管17mmまで
徐々に短くなってきており、
引き続き自宅安静継続と言われました。

32週で17mmって大丈夫なんですかね?
入院の覚悟をしてたんですけど
入院のにの字も出てこず…。

入院はしんどいので
免れたことはありがたいですが、
自宅安静も不安が大きくなるばかりです。

コメント

心配性

こんにちは(。-_-。)今年の6月に出産した新米ママです。

私の出産した病院では確か24ミリか21ミリ切ったら入院と言われてましたよ。(24ミリかなぁ、、ごめんなさい、ハッキリ覚えてないー(;_;))
いづれにしても17ミリは相当短いと思います。32週だとまだ出産には早いし。

確かに入院は避けたいですよね
(-。-;
私は出産する1週間位前から入院してました。はじめは嫌だなぁ。と思ってたけど、何かあっても病院なら安心だし、逆に家にいてハラハラしてるより私は安心してましたよ(^o^)
病院によって基準は違うと思いますが、念のため確認された方がいいんじゃないですかね?

リリィ

切迫早産で現在入院している者です
子宮頸管は3cmあり大丈夫と言われました
しかし早産傾向にあるからと言われました
歩くと前かがみになってしまい、張りが強いです
あと赤ちゃんがかなり下にいると言われました
子宮頸管の長さだけでなくて、他の症状も含めて判断しているのかもしれませんね
お大事にしてください
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう*\(^o^)/*

私は24週の時点で23mmになってしまいまだ週数が浅いと言うことで入院となりました。。
25週では入院中にも関わらず13mmまでなってしまい不安でしたが26週の診察では33mm。
たまたま調子いい日もあるとの事で様子見で今週の診察で変わらず30mm代あれば退院できるかもと期待してますがやっぱり色々不安です(;Д;)
上の子居るし早く退院したいのが本音です…(´・・`)
子宮口が閉じていてある程度
週数あれば、自宅安静で大丈夫と判断する事もある様ですよ★
私も子宮頚管は短いですが子宮口は閉じてるので30mm代キープ出来てれば退院したいと申し出てみるつもりです^^;

♡JILL♡

26週から子宮頚管が短くなり、切迫早産で自宅安静中です(>_<)

27週で15㎜、29週で14㎜、31週で19㎜ですが、ウテメリン服用で入院は言われず、このまま頑張りましょうと主治医に言われてます。

うちの産院では子宮頚管の長さだけで入院になるわけではなく、お腹の張りが頻繁だったり、子宮口が開いていたり、出血があると大きな病院で入院になるみたいです。

自宅安静も不安ですが、大部屋で出産まで入院して、シャワーも滅多に浴びれないのも苦痛なので、このまま何とか自宅安静で乗り切りたいですo(^o^)o

くっき

不安ですよね(。>д<)
私は27週~32週迄、切迫早産で入院していました。病院によって色々みたいですよね。私の病院では、頸管長だけではなく、子宮口がしっかり閉じている、とか元々短い体質で急に短くなったわけではない、、等を考慮していると言っていました。
私は退院後の検診で13mmでしたが(^^;33週になっているので、自宅安静でいこうね、とのことでした。
心配だと思いますが、あと1ヶ月位は頑張ってお互い安静生活しましょうね♪

あやまゆ

私も25週から切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管は17mm辺りを維持しています。
張りがそんなにないのと子宮口が閉じている、赤ちゃんが下がってきていないなどの理由で薬も飲まずに自宅安静でいけていると思います。
他の方を見ていると即入院が多いので心配になりますよね。
このまま自宅安静で乗りきりましょう(^O^)

むう

32週から切迫早産で入院でした。
子宮頸管はどのくらいだったか覚えていませんが、案外入院中も長さバラバラでしたよ。
多少そのときの測る向きとかで違うようです。
でも、赤ちゃんだいぶ下がってて子宮口が開いたままだったので36週まで退院できずでした~

tomochin☆

まとめてのコメント返事で
申し訳ありません(´・_・`)!
皆さんコメントありがとうございます!

皆さんやはりそれぞれ
経験されてるんですね。
確かに子宮頸管が短いだけで
子宮口はまだ開いてないですし、
痛みもないんで
そこらへんも診断要因として
自宅安静なんかもしれないです!

大変参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m