※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休〜育休に入る方が、手続きや免除について質問したいです。出産手当金の申請や育休手当金、保険料・年金の免除など、申請タイミングや方法を知りたいです。

現在妊娠8ヶ月、6月から産休〜そのまま育休に入る者です
社保に加入しています。

①妊娠中に申請しておいた方が良い事(出産手当金の申請書は頂きました)
②育休手当金は出産後申請するものなのか
③他に免除できるもの(保険料、年金など)もこちらから申請するのか

職場があまり産休に入る方が少ない為上司も詳しくないので
漏れなど、本当は免除できた事などが無いか自分で調べた方が良いなと思ったのですが、調べても不安になり質問させて頂きたいです😭
よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①限度額認定証は申請しておいて損はないです!申請から1週間程度で届きます!
切迫早産などで入院した際に、所得によって決められた限度額までしか払わなくて良くなります😊
②は出産後、産前産後休業が終わらないと申請できません!私は会社で申請してもらいました!
母子手帳のコピーや住民票が必要です✅
③こちらも私は会社でやってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
    ③についてですが、こちらから会社にお願いしましたか?
    会社が自動的にやってくれましたか?
    重ねての質問で申し訳ありません

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動的にやってくれました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞