※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠8ヶ月の妊婦です。義家族が訪ねてきて、熱のあった姪がいるため、晩ごはんに参加するか悩んでいます。感染リスクやベビー用品のお下がりについて気になります。どうしたらいいでしょうか?

私の気にしすぎなのか、ご意見いただけると嬉しいです。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
ゴールデンウィークということもあり、県外から旦那の弟一家が帰省してきています。
今日、みんなで晩ごはんを食べる予定だったのですが、先程義母から「昨日姪が熱を出していたが、今日は熱も下がっており遊びに行った。気になるだろうから連絡したが、今晩のごはんの集まりはどうするか」と連絡がありました。
旦那に伝えると「どちらでもいいから決めていいよ」と言われました。

当方田舎住み、弟一家は都会に住んでいることもあり、コロナなどの感染症に神経質になってしまいます。
姪は私に懐いており、ご飯を食べるとなるとたくさん接触することになると思います。
私は結構色々気にしてしまう方なので、できれば遠慮したいと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか?
今日熱が下がっているのなら、大丈夫なのでしょうか?(テンションが上がって熱が出たとか?)

また、今回、車での帰省のため、ベビー用品などお下がりをたくさん持ってきてくれているようなのですが、集まりを断った場合、感じが悪いでしょうか…?

妊娠後期で神経質になっているかもしれません。
みなさんならどうされますか?

コメント

もな👠

わざわざお義母さんから連絡がきたってことは、断ってもいいと思います。
私が弟嫁で妊婦さんに会うってなってて、子供が前日熱出したのであれば同じように母経由で聞いて了解得られてから会うと思います。

前もって聞いてくれるなんて常識ある人たちですね🥹🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりなにかあってもお互い嫌な気持ちになるな、と思いごはんはお断りして、軽くお話だけしてきました🥺

お義母さんはいつもなにかと気にかけて下さるので本当にありがたいです✨

• 5月6日
ママリん

私はあまり気にしない方なので同じような状況なら会うと思いますが、親戚や旦那さんも気を遣ってくれているなら集まりは断っていいと思います!
それか、どうしても断りづらいなら旦那さんだけ行ってもらうとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もしなにかあった場合にお互い嫌な気持ちになるな、と思い旦那さんの方からごはんはお断りしてもらいました🥺
    姪とも次は一緒に食べようね、と約束してきました✨

• 5月6日
ぽぽり

なんてお気遣いのできる義母さん👏✨✨
妊娠している時なら、私なら気にしないかな。
ママが熱だしてお腹の赤ちゃんが苦しむわけではないし🤔

行かれたらいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく悩んだのですが、やはりなにかあってもお互い嫌な気持ちになるな、と思いごはんはお断りして、軽くお話だけしてきました🥺
    自分でも気にしすぎだなあと思うのですが、あと2ヶ月の辛抱だと言い聞かせて💦

• 5月6日