義母・里帰り・夫に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・里帰り・夫についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・里帰り・夫についての質問と回答をご紹介します。

dahlia

ただいま実家には里帰り中😃今まで薄々気づいていた自分の感情今日、確信…

ただいま実家には里帰り中😃今まで薄々気づいていた自分の感情今日、確信しました❗私は実母に赤ちゃんを抱かれるのが嫌です😅入院していたときに抱かれ保育器に降ろすときに落とされたのもあると思いますが、基本的に…

ちゃま!

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本当に大嫌いになった。普通生後14日めの赤ちゃん連れて1時間の距離車に乗せてわざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?動ける大人が動いて見に…

かいちゃん◎

私は、旦那の家族が嫌いで仕方がありません。私は、当初里帰り出産する…

私は、旦那の家族が嫌いで仕方がありません。私は、当初里帰り出産する予定はなく、産後は嫌々ながら旦那の実家に行く予定でした。しかし、私が帰省中に切迫早産になり、緊急入院。急遽里帰り出産することに。その…

ちぷあんママ

ちぷあんママ

私も義実家とは婚前に色々あり、結婚を止めようかと思う程嫌いな時期がありました(._.)現在では、多少のわ…

ふぉちゅん

里帰りするか自宅にいるかで旦那と揉めました。私は旦那と一緒にいたい…

里帰りするか自宅にいるかで旦那と揉めました。私は旦那と一緒にいたいのと、新生児から旦那に成長を見てほしい、近所の産婦人科が気に入ってる、実母も嫁ぎ先で分娩したという理由から自宅を希望しています。旦那…

ヤット

ヤット

里帰りの方がいいとは思います。早くからパパの自覚を持ってもらうためにという意見もありますが、新生児…

にゃんまる

義家族達の繋がりが強過ぎて仕方ないと頭で理解しつつ戸惑う自分に嫌気…

義家族達の繋がりが強過ぎて仕方ないと頭で理解しつつ戸惑う自分に嫌気が…。ご意見ください…義家族は舅、姑、夫、義妹、義息子、姪ととても仲が良いです。イベントがある度に夫の家に集まりお祝いしたり、お食事会…

mam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

ノコノコまま

授乳について。主人の両親と完全同居しております。主人の弟夫妻に子ど…

授乳について。主人の両親と完全同居しております。主人の弟夫妻に子どもが誕生して訳あって、この家に弟の嫁と赤ちゃん2人だけが里帰りしています。その嫁がリビングで普通にお義父さんもいるのに授乳するんです(…

あーゆ

あーゆ

すごい弟嫁さんですね!(◎_◎;)ベビーにとっては食事だから!って割り切っておられるのでしょうか…。私は義家…

*Lina*

現在妊娠32wです。旦那の実家に同居中です。先週から旦那のおばあちゃん…

現在妊娠32wです。旦那の実家に同居中です。先週から旦那のおばあちゃんが泊まりに来ています。日中は私とおばあちゃんが二人きりになります。おばあちゃんはご飯やトイレもひとりでできます。しかしトイレや洗面台…

ずっちゃん

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。…

今度、お宮参りがあり義父からの希望で私の母(母子家庭なので母だけ。)も一緒に行くことになりました。お宮参りだけならいいのですがお宮参り後の食事会を夫の実家でやります。その際に夫の親戚一同が集まりお祝…

チャイ

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中…

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中に具合が悪くなり、ちょうど息子が泣く1歩手前の声をだしました。旦那を起こし、息子を見ててほしいと言ったんです。そしたら旦那がまだ寝てる…

ハイビス

産後から蕁麻疹が出ていますが、里帰りから帰ってきて、飲み薬がなくな…

産後から蕁麻疹が出ていますが、里帰りから帰ってきて、飲み薬がなくなるので病院に行きたいのですが、地元の皮膚科はかなり混んでいます。赤ちゃんは義母にお願いしますが、早く帰ってきたいので混んでいる皮膚科…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

ふくろう

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産…

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産後手伝いに来てくれるのですが、実母は実家に父や自閉症の兄を残し手伝いには来れない、先日祖母が亡くなったので四十九日が終わるまでは身動…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

meri

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情…

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情で里帰りをせず義母にお願いすることになりそうですが、気を遣ってくれる義母で、いつでも行けるから必要なら言ってね、という感じです。義母…

Maman結

Maman結

私は、第1子、第2子の時、義母が手伝いに来ました。頼んでいません。私が里帰りするとか、しないとか話…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

ぴたろ

息子を義家族に会わせる頻度について。ほぼ愚痴です。もうすぐ6ヶ月にな…

息子を義家族に会わせる頻度について。ほぼ愚痴です。もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。私の実家は九州で、自宅は関東です。主人の実家も関東ですが、自宅からは電車とバスを乗り継いで往復4時間程度かかります。…

あきあき9

あきあき9

結婚式の話し合いって本当細かいことやお金のことも絡んでくるから…それだけでもぐっと疲れるのに…義理の…

きゃはりんこ

モヤモヤというか、イライラのやり場がないのでここで吐き出させてくだ…

モヤモヤというか、イライラのやり場がないのでここで吐き出させてください。義母も義姉も義兄嫁もキライキライキライ!みんなしてなんなん?私は旦那の実家に同居してます。一緒に住んでいるのは、義母、夫、義妹、…

4児♡mama

4児♡mama

うちなら絶対家出る!そんな義家族たまらんですわ(*_*)ストレスしかないですね。

なやか

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実…

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実家にそのまま帰宅する予定です。上の子の保育園と実母が身体が不自由なため。そこで義母には上の子の保育園の送り迎え、ご飯の面倒などをお願…

ホルモンスイーツ

ホルモンスイーツ

我が家もお金は貯めなさいと言われるものの、家計に入れるお金も催促されたり、現実は厳しい現状…お金に余…

もん

産後里帰りしないでアパートなどの集合住宅で旦那様と二人で子育てされ…

産後里帰りしないでアパートなどの集合住宅で旦那様と二人で子育てされた方いらっしゃいますか?泣き声や騒音等は大丈夫でしたか?私は産後実家に頼れないので義母と同居になりそうなんですが敷地内同居の小姑家族に…

りーこ

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊に…

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊について相談させてください。(長文です)今回生まれる赤ちゃんは両家にとって初孫に当たり、両家ともとても楽しみにしてくれており、それは本当…

りんごジャム

義親の頼り方がわかりません。どの程度みなさん助けてもらってますか?自…

義親の頼り方がわかりません。どの程度みなさん助けてもらってますか?自分の親には割と遠慮なくお願いしやすいし、気兼ねしないですよね。義親にもそこまで気を遣う程の雰囲気ではないですが、旦那自体が気安く頼る…

やのこて

義実家で飼っている愛犬が亡くなったと夫から聞きました。10年以上飼っ…

義実家で飼っている愛犬が亡くなったと夫から聞きました。10年以上飼っていて義母は犬の話をすると喜んで話すくらいかわいがっていました。私は里帰り中、夫もシルバーウィークに帰ったばかりで今回は帰らないと思…

4696

4696

旦那様から聞きました、お寂しいと思いますが、お義母さんに愛されてワンちゃんは幸せな一生だったと思い…

たた

里帰り中の実家に義母(遠方)が訪問されたことある人はいますか?近くに…

里帰り中の実家に義母(遠方)が訪問されたことある人はいますか?近くにホテルを手配し、3日間滞在する予定だそうです。数時間の訪問なら乗り切れても、2日目は丸一日あるのでどのように過ごしたらいいのか心配して…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

ラルフ

義母、義父について…何故か義母はすごくお節介なことが多い。それは目を…

義母、義父について…何故か義母はすごくお節介なことが多い。それは目をつぶります…しかしまだわからないとはいえ小さい子の前でお金の話も多くて嫌になります。なんでもブランドなんでもお金…何でも買ってやりたい…

ザト

ザト

ガルガル期なのかもしれませんね💦あまり気にしない方が良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯。

≪ととろ≫

旦那の実家に住んでて妊娠5ヶ月ごろに唯一の同性のお義母さんに便秘気味…

旦那の実家に住んでて妊娠5ヶ月ごろに唯一の同性のお義母さんに便秘気味だってことを相談しました。もちろん、義理父などには内緒にしておいてと伝えて。からかわれるのが目に見えていたので。なのに、平気で言っち…

chiroko

義母についてです。私は旦那の実家に4歳と2歳の子供を連れて里帰り中で…

義母についてです。私は旦那の実家に4歳と2歳の子供を連れて里帰り中です。先日、娘の職場のお子さん(1歳)を1日預かる事になりました。お昼ご飯に、その子のお母さんが準備した離乳食があるにも関わらず『何でも…