※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
ココロ・悩み

妊娠39週で旦那の実家にいる女性が、義母からのストレスに悩んでいます。家事を手伝わず、寝られないことや会話の空虚さにイライラ。義父のうつ病や同居生活に疲れ、産後は自実家で過ごしたいと思っています。

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。
義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、大丈夫だからーと言われて拒否。何でも自分でやらないと気が済まないようなので、今は手伝います、とも言わなくなりました。

また、夜なかなか私が寝られないことについて毎日のように「今日は寝られた?」と聞いてきます。散歩に行けば「どこに行ってきたの?」、、気にかけて心配してくれているのはわかっているのですが、毎日聞かれるとほっといてくれ!と思います。自分から話を聞いてくるくせに、結局聞いてないので、上っ面だけなんだなってミエミエだし。会話する気になりません。
そして、義父はうつ病で傷病休暇中。毎日家にいます。寡黙な方なので、特に何もないですがこんな生活に毎日息がつまり、ほとんど旦那の部屋にいます。
旦那にはそれとなく話しますが、気にしなくていいから好きな所でゆっくりしてな〜って感じで、、週一回しか休みがないので2人でどこかに出かけられるわけでもなく。。
家にいたくないので、ひたすら散歩に出ています。

産後は自分の実家でお世話になるので、早く産まれてきて〜と声をかけていますが、そりゃタイミングですもんね。

お世話になっている身なので、文句を言うことが筋違いであることはわかっているのですが、
そろそろ疲れてきました。
吐き出せるところがないので、こちらで吐き出させてください。

同居無理!あー、自宅に帰りたい(・・;)早く産まれておいで!

質問になっていなくてすみません。

コメント

ちゃんはな

義実家はなにかと息が詰まりますよね(^^;;
でも、いつ何があってもおかしくないですし、私なら外出する前に散歩行ってきまーす!って伝えてから出ていくかな?って思いました!
水周りは他の人に触って欲しくない人もいますよね!うちの義母も食事の片付け一切させてくれません(>_<) 半分、強引にしますよ〜って言えば、触られたくないねん。って言われ、あ、なら辞めときます(笑) ってそれからはしつこくは言わなくなりました。

きっと義母も赤ちゃんの誕生を待ちわびているんでしょうね。あなたの体調も心配しているから睡眠とれているか聞いてくるのでは?
どちらにせよ、あと少しで産まれてきます!!
妊婦ももうすぐ終わりです♪ 穏やかに過ごしましょ(o^^o)!

ゆちゃ

それは息が詰まっちゃいますね…
気にかけてくれてるのはありがたいけど…って感じですよねΣ(´ε`ノ)ノ
義母さんも悪気はないから、中々言えないですしね…

やっぱり、自分の実家が一番ですよね❤︎

わたしも平日、旦那が仕事入ってる時はしょっちゅう実家帰ったりしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

早く元気な赤ちゃん出てきてくれるといいですね❤︎

頑張ってください!!

ピーコ

ストレス溜まってますね(°_°)
旦那の実家ってだけで居心地悪いのに適当な質問を毎日されては辛いですよね…
それでもベビちゃんの為に耐えてるぴとさん素晴らしいです‼︎

家事をしてると気持ちもスッキリするので少し位はさせて欲しいですよね。
ただ、ここまで【39週⁉︎】きたら
愛しのベビちゃんと逢えるので、外のお散歩して陣痛を促して早くぴとさんの実家に行きましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
私はこの時期に
歩きまくって
スクワットしまくって
話しかけまくってたらすぐに陣痛きました٩(ˊᗜˋ*)و

あと一息頑張って下さい❤︎

りゅうな

同居してます。
上の子が妊娠中に同居しました。
義母はパートでいませんが、
帰ってきてから家事をします。
私は元々料理が苦手な部分もありますが...私は人の台所に立つのは抵抗ありました。その人の物を閉まってる場所や定位置があるので...触ってほしくないかと思ってます。私も逆の立場だとそう思います。今は手伝ったり、皿洗いなどしてますが。

お義母さんは最初の子供だから、あなたに元気な赤ちゃんを産んでほしいから気をつかてくれてるのではないでしょうか!?

同居は息がつまりますよね。
最初はそんな感じでしたよ。
気を使いすぎてイライラして、
旦那ぬ八つ当たりしたりしてました。
今は慣れて良くお義母さんと話しをしますけど。
もう少しの辛抱です。
散歩で気晴らしをして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

くまはちみつ

その気持ち分かります。
あたしも出産する病院が旦那の実家から近かったのでお世話になってた事あるので
あたしの場合は上の子もいたので余計大変でした。

義母は変な所細くて、義父は少しの事で不機嫌!
しかも旦那は不規則な仕事の為殆どいない!休みの日に来る位だったので話す相手も愚痴る相手もいませんでした。
産後もお世話になってた時にそれが情緒不安定になり、産後鬱状態になり、子供の1ヶ月検診の時に小児科で大泣き(>_<)
先生も実家が近いなら帰った方が良いと言われ、5日間位実家に帰りました。
その後はまた旦那の実家にあたしの検診があったので戻りました。
でも、説明するのも大変な位色々あり情緒不安定は治らず下の子がある程度大きくなってから心療内科に通い始めたんです。
今は妊娠中なので通ってないけど産後落ち着いたらまた通う予定です。
そーならない為にも無理に同居する事はないと思いますよ?

今は自分達の家で義理の親とは別ですが、なるべくなら関わりたくないと今でも思いますよ
旦那も少しは分かってくれてなるべく休みの日に皆で行くようにしてます。

あたしも来月出産を控えてますが、義母が来ようか?って言ってます、旦那が休みを取れるので良いと言ってるみたいだけど、それでも来る気はします。
あたしがいない時に家の中を触られるのは嫌なんですけどね!

心配してくれるのは有り難いけどありがた迷惑って思う時もありますよね!

ぴと

ありがとうございます🌟
当たり前ですが、最低限の挨拶や声かけ、お礼などは必ずするようにしています。水回りは嫌な人が多いのですかね(・・;)
日中睡眠をとっているんですけど、夜寝られないの?っていうのが何気にプレッシャーになってます。

ぴと

ありがとうございます🌟
そうなんです!悪気がないから余計に辛いというか、、
やっぱり実家が一番です(笑)
元気な赤ちゃんを産んで、実家でのんびり過ごしたいです❗️

ぴと

ありがとうございます🌟そうです!適当な質問なんです❗️だから余計にイライラしちゃって💦
家事も立派なストレス発散なんだと気付きました。
ひたすら動いて、赤ちゃんを待ちたいと思います(^^)

ぴと

ありがとうございます🌟同居されているんですね、、尊敬します❗️
私も人の台所に立つのは抵抗がありましたが、朝早くから仕事へバタバタと向かう義母を見ていたら、少しでも手伝えたらなぁと思ったのです。見栄張り義母で食器など、◯◯焼きとかこだわっているみたいなので、余計かもしれません。
気遣いとはわかっていても、うまく接することができない自分にもイライラしちゃうのかもしれません(・・;)

ぴと

ありがとうございます🌟
上のお子さんもいて、旦那さんがいないって辛いですね、、考えただけで息苦しい、、愚痴を吐ける場所って大切ですよね💦

少し前までは自分の実家にいたのですが、今は出産予定日が近くなり義実家でお世話になってます◎普段はアパート暮らしです。早く帰りたいです(笑)

ありがた迷惑、ぴったりな言葉かもしれません❗️