※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉちゅん
妊娠・出産

旦那との里帰りか自宅出産かで揉めています。旦那は里帰りを勧めるが、私は自宅で2人で協力すれば大丈夫だと思っています。どちらがいいでしょうか?

里帰りするか自宅にいるかで旦那と揉めました。
私は旦那と一緒にいたいのと、新生児から旦那に成長を見てほしい、近所の産婦人科が気に入ってる、実母も嫁ぎ先で分娩したという理由から自宅を希望しています。

旦那は自営業ですが帰宅は18時前で、産まれる月は繁忙期じゃないから私は2人で協力すれば大丈夫だと思っていました。
もちろん、実母には1週間来てもらう予定でした。
旦那は仕事もあるし産後は本当に大変だということを聞いて、里帰りを勧めてきます。
手伝う気ではいるけど、毎日一人で食事・洗濯などは正直出来ないと。。
また義母も里帰りをして甘えたほうがいいと言います。
正直旦那には、沐浴してもらったりもっと育児に協力的だと思っていましたが、最初から不安と言われてるようで悲しくなりました。
やはり旦那がこんな気持ちなので、里帰りするほうが一番いいでしょうか?

コメント

ツムツム¨̮♡︎

ふぉちゅんさんの気持ち良くわかります。旦那さんと一緒に居たいですよね。でも、旦那さん達はお母さんの体を気遣ってくれて言っていると思いますし、産後は本当に大変ですし、、甘えれる場所がない人だって居ます。だから甘えれる場所があるのなら一週間2週間は里帰りしてもいいのかなと。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

コメントありがとうございます。
    先ほど母から電話がかかってきて、そっちで産んで退院後すぐに里帰りしてきたらと言われました。母もあれから今まで考えてくれたみたいです。解決してなんだかほっとしました。ご相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ヤット

里帰りの方がいいとは思います。
早くからパパの自覚を持ってもらうためにという意見もありますが、新生児の頃はパパの出番はほぼないです。
どころか産後のホルモン変化のせいもあってか旦那様にイライラする方の方が多いような気がします。

また、産後1ヶ月は環境があるならおとなしく過ごされた方が産後の身体のため貴方のためにとても大事な期間です。

もちろん、出産の状況によって安産の方もいらっしゃるので産後の経過は人それぞれですが想像されてるより身体に負担はきます。そして、今よりはるかに睡眠不足や初めての出産育児の経験で精神的に疲弊されると思います。
正直産後しばらくは男の人は役に立たないです(^◇^;)

パパの自覚を持ってもらうには貴方自身の身体が落ち着いてからそれからでも遅くありません。
イクメンと騒がれていますがほんの少数でほとんどの男の人は最初から父親になってはいません。
時間かけてゆっくり貴方が父親に育ててあげてください。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

ものすごく心に響きました。
    出産後の体調、パパとしての自覚や役割など具体的に教えて頂き納得感がありました。
    まずは産後の身体を休めることを優先し、帰ってから旦那にも手伝ってもらおうと思いました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ノンノン♪(´▽`)

新生児期は本当に大変ですよ
まだ首がすわってないから両手はふさがるし、睡眠不足だし、食事や洗濯は厳しいですよ。
ふぉちゃんのことを心配してくれてるんだと思いますよ。
周りに頼れるなら甘えたほうがいいと思いますよ〜

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

やはり私が思ってる以上に大変みたいですし、私のことを心配してくれてるから言った言葉なんでしょうね。母から連絡あり、出産後に里帰りすることにしました。ご相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
テレホン

初めてですよね?2人目なら自宅でもいいかとは思いますけど、一人目なら親の力を借りた方が私はいいと思います。旦那さんも所詮男ですから、家事でも育児でも出来ないこともありますし、経験ある親がいてくれた方がいいかと。
最初は何もかもわからず寝不足の毎日で赤ちゃんのことで手がいっぱいです。家事は出来ないと思ってた方がいいかと。ふぉちゅんさんだけの問題ではないですからね…必ず周りの人の手助けがいる時期なのでよく話し合った方がいいかと。私は2人目でも里帰りしてますよー!

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

初めての出産なのに、2人で協力すればなんとかなるだろうと思ってましたが、そんなに甘くはないですよね。。
    あれから母に言われて出産後に里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
  • テレホン

テレホン

それがいいですね!!本当体がおかしなぐらいに老けますし、たすけが必要な時です。産後はあまり無理しない方がいいかと思いますしね!

• 9月19日
_ゆい_

私も同じ状況でしたが、里帰りはやめました。二人で協力をし二人で今を乗り越えないとこれから起こる大変な育児子育てが出来ないからと思ったからです。あとは一番大変な時に見ていないというのは父という感覚が感じられないんじゃないかと思ってます。

でも、旦那にはこうはっきりは言ってません。一緒にいた方が安心するし、自身で出来るだけ頑張る、二人で今を乗り越えないと!と言いました。

私の、母親にもお世話になります。母親には覚悟をしていきなさいねと言われました。それくらい大変なことなんです。

でも、旦那様は貴方の事、赤ちゃんのことを考えて言ってることを分かった上で考えてくださいね。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。私はカッとなってしまって、一緒にいた方が安心するとかは言わず、成長する姿や沐浴を父親がしてほしい等自己中な発言をしてしまいました。
    旦那も義母も私の為を思って言ってくれたのに申し訳ない気持ちになりました。
    あの後母と相談し、出産後に里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日

私は里帰りしませんでした!
旦那の実家で旦那の家族に支えられ
生活してきましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

こういう時同居っていいなと
思ってしまいました\( ˙ω˙ )/

回答になってなくてすみません(´;ω;`)

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

旦那さんのご家族に支えられてたんですね、それはとても素敵ですね。同居のメリットでもありますよね。私の場合、義両親は自宅から1時間ほどかかるとこにいるのでなかなかしょっ中来てもらうのは申し訳ないなと思っていました。母と相談し、出産後に里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日

退会ユーザー

里帰り出産の方が気が楽ですよ!
    頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
    いえいえこちらこそ有り難うございます♡

• 9月19日
まめ

私は里帰りしませんでした。
旦那は育児に協力はあまりしてくれませんw
実母も退院後お手伝いに来てくれましたが、産後の私のメンタルがアレ過ぎて喧嘩になり、5日で帰ってしまいましたが、沐浴も家事も全部割と何とかなりましたw

その頃のお世話記録を見ると睡眠も細切れで、2時間も寝てないのが毎日でしたが、乗り越えられるものなんだなぁ〜〜。と
振り返ってみると思います。

ふぉちゅんさんのやりたいようにするのが良いと思いますよ。
大変だけど、やってできないことはありません。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

里帰りされなかったんですね。産後は気がたっていて実母でも色々ぶつかると言いますし、メンタルな部分でも大変ですね。
    ゆ〜さんは2時間の睡眠で乗り切られたのがすごいと思います。
    色々考えた末、産後に里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
  • まめ

まめ

里帰りにしたんですね(^^)
    赤ちゃんのお世話に集中できますね!(*˘︶˘*)
    少しはゆっくり出来ると良いですね♡
    細切れ睡眠は全員通る道ですよ笑

元気な赤ちゃん産んでください。

• 9月20日
かっつりん

里帰りをお勧めします。
旦那さんと一緒にいたい気持ちも分からなくはないです。
でも本当に産後2週間は自分の体を癒したほうがいいと思います。初産でしたらなおさらだと思います。
慣れない育児、神経質になったりしたりで体も心もくったくたになって、家事なんてでしない。もしくはしたくないていう気持ちになります。
沐浴は自宅に帰ってきてからでもできるし、いずれ旦那さんも育児をしなきゃ行けない時期がきます。
1カ月里帰りが無理なら2週間がベストかなって思います。
私は2人とも里帰りしました。
2人目出産してからは自宅で見ようとおもってましたが、やはり産後すぐの色々な行動は身体に響くと言われて2週間だけ実家に、お世話になりましたよ。
旦那さんがいないと寂しいかもしれないですが、この際、甘えてたほうがいいと思います!自宅に、帰ったら嫌でも家事育児はしなきゃ行けなくなるので^_^旦那さんもそう言うことで里帰りしたほうがいいと言ってるんではないですかね?(*^_^*)

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

慣れない育児と体調不良でなんだか想像するとすごい旦那とぶつかるような気がしてきました。ただでさえ今つわりでも少しイライラしたりしたいるので。。
    考えが甘かったような気がします。母と相談し、産後にすぐ里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
もっち

私も今里帰りするか旦那さんと相談中です。旦那さんはどっちでもいいよって言ってくれできれば里帰りしないでほしいようですが初めての出産のため私の方が里帰りしたい気持ちが少し強いです。やはり初めてなのでわからないことばかりだから親の手を借りてもいいかなぁって思っています。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

コメントありがとうございます。みなさん、同じように悩まれてるんですね。旦那さまの考えと自分の考えをすり合わすのは中々難しいことだと感じました。色んな方の意見を聞き、母と相談し産後に里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ぴけこ

里帰りのほうが楽ですよ。
産後は思っている以上に動けません(;´༎ຶД༎ຶ`)
慣れない育児で赤ちゃんと二人きりになる時間が増えるのでストレスもたまっていきます
不安にならない旦那はいないと思いますよ!
ストレスがたまるとささいなことで旦那にいらつくことも多々あるかもしれません!
そんな時にだから帰ればよかったのに、、、と言われたら余計ショックじゃないですか?
甘えれるところがあるならば甘えるべきです。
私も里帰りでしたが、毎日ムービーとって、電話したりしましたよ!

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

そうですね、ストレスが溜まって旦那にあたる予感がしますし、後から帰れば良かったのにと言われたら余計にショックかもしれません。。
    母と相談し、産後に里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ことりおまめ

里帰りしませんでした。実母に2週間ほど2日~3日おきに通ってもらい、後は夫婦でやりました。
帝王切開でしたが退院までに動けるようになってましたし。
食事も買い物は行けませんが、なんとかなります。最初は母に作って持ってきてもらったりしましたが…。仕事帰りに旦那に買い物いってもらいました。

私は産後1ヶ月経ったあたりで疲れがでてきました(笑)ので、そのあたりで里帰りから戻るとストレスたまるかも…と思います。

里帰りしなかった理由は実家は大人数だし小さい子どももいて、落ち着かないからです。元々一人の時間も好きだし、気を使わないでいられる自宅で育児をしたいと思ったからです。

国にもよると思いますが海外では里帰りしないです。夫婦で乗り越えていくことだからです。
勿論身体を休めることが第一ですが…。

産後ガルガル期もありますし、私は実母が娘抱っこするのにさえ苛々することもあったので
里帰りしなくてよかったです。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

私も1人の方が気楽で、環境が変わるのがまたストレスかなと思ってました。だから余計に自宅で過ごしたかったんですが、旦那が既に負担になるだろうと感じてるので母と相談した結果、産後すぐに里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日

産後は思っている以上に大変です。ご主人、ご両親ともにそう言ってくれるのであれば甘えた方が絶対いいですよ☆
私は実家が近いのですが土日だけ主人に泊まりにきてもらっていました。何よりも経験者である母が側にいるのはとても心強かったです!

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

産後は皆さんが仰るように思った以上に大変みたいですね。
    他府県ですが、旦那は毎週実家に来てくれるみたいなので、私も甘えて産後に里帰りしようと思います。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
n

私も夫と離れたくない
父親として自覚を育てるためにも
新生児期からの成長を見せてあげたい
里帰りして実家の生活リズムに合わせるの面倒
など色々あって私は里帰りしません。
周りに知り合いも居ないし、親も手伝いには来ません。
完全に夫婦のみです。
夫が家をあけることもあり、2人きりの日もあるでしょう!

ですが、自分の子供ですし
今は買い物もインターネットやサービスなどあるのでお金はかかるだろうけど最大限に利用し
夫にも頑張ってもらって乗り越える予定です。

私の夫も義母も最初は
里帰りした方が…と言ってましたが
私が頑なに拒否するので折れました(笑)

先輩ママに1人同じような境遇の方がいて伺ったらなんとかなる!と仰ってたので私は頑張りますよ〜♡

そして一番の決め手は
育児の大変さも計り知れないだろうけど、義実家に里帰り、実家に里帰りどちらにせよ私にとってそっちの方がストレスになると判断したからです。

まだ決めるまで時間ありますし、
メリットデメリット書き出して頭の中整理してもいいかもしれませんね♡

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

なんとかなると正直私も思っていて、割と根性あるのでやり遂げようと思ってたのですが、旦那側にあまりにも言われるので冷静にあの後考えました。
    nさんのように頑なに拒否したかったのですが、中々そうもいかず母からも産後に里帰りを勧められたので、色々考えた末そのようにしようと思いました。相談に乗って頂きありがとうございました

• 9月19日
みーこ◡̈♥︎

私は後々里帰りする予定です。
どちらを選ぶかは人それぞれですが、産後最低でも2週間ほどは絶対安静の方がいいと聞き、私は迷わず里帰りを選びました(>_<)

産後は頑張りすぎた体を休めてあげないと、後々更年期の時に体に響くと聞きますし、出来るならした方がと思います♬
お母さんを呼ぶにしても、普段一緒に住んでない他人同士が一緒に住むのは旦那さんもお母さんも気を使うかと思うので…

里帰りをすすめるのはお義母さんも旦那さんもふぉちゅんさんの為を思ってのお言葉だと思いますよ?むしろ里帰りしたいのに自分が寂しいからダメという旦那さんよりもいいと思います(笑)

あとお互い初めてで迷いながら育児をするのもいいですが、実家でのんびりとある程度やって慣れてから自宅に帰って旦那さんに教えながら協力してもらうのも有りかな〜と思いました✧︎*。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

コメントありがとうございます。産後は安静にしないとダメですよね。私は割と無理してしまうタイプなんで冷静に考えると余裕がなくなるような気がします。
    実家である程度して慣れるというのは大事ですね。母と相談し、産後すぐに里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ノリム

私は実家に帰る予定でしたが、とある事情により、退院前日に帰れない事情が発生し、退院後から自宅で過ごしていました。そんな急なことでしたが、旦那は、とても協力的で家事はしなくていいと言ってくれましたが、それでも、昼間、空いた時間に、自分で、掃除、布団干し、洗濯、夕飯の支度をしてしまっていました。今思えば、そんなことはすべきではなかったのだと後悔しています。でも、ついついしてしまいます。床上げ2週間は、将来の更年期の重さにもつながるので、ご実家で甘えられるのなら、甘えることをおすすめします。確かに、私の旦那は父性に目覚めたのが早かったような気がしすが、それよりも、この先、産後の母体ケアの方が大事になってくると思います。私も今回の出産は、1ヶ月実家に帰ります。
ところで、週末、旦那さんがご実家に泊まりに来ることはできないのでしょうか?遠いですか?

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

ノリムさんは昼間も家事をされてたんですね、尊敬します。
    確かに産後の母体ケアや精神的なことも含め実家に帰ったほうがいい気がします。
    週末は旦那が実家に来るとって

• 9月19日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

すみません、コメントが切れてしまいました(ノ_<)
    一番下に続きを載せてます。分かりにくくてすみません。。

• 9月19日
かおりーたん

私も旦那と居たかったのですが、旦那が1人になりたいと。
なので私は実家に一ヶ月お世話になることにしました。
少しリフレッシュさせてあげたいので。

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

旦那さんが一人になりたいときもありますよね。
    母と相談し、産後すぐに里帰りすることになりました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
マイメロディ

私は里帰りしません。
旦那がすごい協力的で逆に誰にもお世話してもらいたくないそうで…
2人でやっていかないと、2人の子供なんだから!と私が注意されました(・_・;
完全に甘えるから、文句言うなよ!と言ってますw

でも出来るなら里帰りした方が
楽なのかもしれないですね⑅◡̈*
旦那さんが出来ないと言ってるなら尚更な気がします…(・_・;
やってみて本当に無理なら実母にお願いするとか…

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

旦那さま、すごい協力的で素敵ですね。意気込みが素晴らしいです。
    母と相談し、産後すぐ里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
まい30

新生児、本当に大変ですよ〜(*_*)まとめて2時間も寝られない日々が続き、食事もゆっくり食べられなかったり、赤ちゃんのことでわからないこともドンドン出てきて精神的に不安定になります。
旦那さんの事もやり、思ってた以上に手伝ってもらえないとさらにイライラしてしまうのではないかと思います。
実親に甘えていいと言われるなら一度実家に帰ってみて家事をしながら育児をしてみて下さい◡̈⃝それで問題なさそうであれば自宅に帰るでもいいと思いますよ(*゚v゚*)

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

赤ちゃんのことで分からないことばかりでしょうし、悪阻で思うように家事が出来ない今でも自己嫌悪になってるので、母と相談し産後すぐに里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月19日
ふぉちゅん

すみません!続きです。。
来ると言ってくれてます。
母と相談し、産後すぐに里帰りすることにしました。相談に乗って頂きありがとうございました。

manaty

旦那さん、協力的では無い訳では無いと思います!
産後は訳も分からず泣く日々が続いたりしますし、少しご実家で甘え過ぎるぐらいでちょうど良いですよ!

里帰りされる事になったようで良かったです♡
旦那さんに大切にされているんだと思いますよ!
お義母さんにも!

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

旦那さんも義母も本当に私のためを思って言ってくれていたんだと後から冷静になって思いました。
    普段からとても優しい2日なので。感情的になってしまうのはダメですね。そう言ってくれるみんなに感謝したいと思います。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月21日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

訂正です!2人です(T^T)

• 9月21日
たこよん

私も最初は里帰りしなくても大丈夫!と思っていました。妊娠中も根性で、残業などハードワークしてましたし、なんとかなるかなと。

ふぉちゅんさん同様、母に強く言われて里帰りしたのですが、正解でした。
家事は手抜きすればなんとかなるかもしれません。
ただ、乳腺炎で高熱を出した時、赤ちゃんのお世話もギリギリできるくらいの状態で、母にだいぶ助けられました。

みなさん仰ってますが、産後は想像以上に体はボロボロです。おっぱいの次は腰、次はお腹…など不調が出てくる出てくる(^^;
赤ちゃんを守れるのは自分なので、まずは自分が体調しっかり戻さないと!そのためには無理は禁物です。

里帰りされるとのことなので、頼れることは頼って、赤ちゃんのお世話に全力を注いでくださいね(*^^*)

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

たこよさんは妊娠中もハードワークをこなされたたんですね。すごいです。
    なんとかなると私も思ってましたが、ここで皆さんに話を伺うとなんとかなるケースは相当の旦那さんの支えや協力がないと無理だと気づきました。
    今回、母から里帰りを勧められて正直ホッとしてます。やっぱりどこかで不安だったのかもしれません。まずは自己管理で赤ちゃんの世話が出来る余裕がもてる環境にいないとダメですね。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 9月21日