※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

義家族との繋がりが強く、自分に戸惑いを感じています。義家族と仲良くなるためのアドバイスをお願いします。里帰りするか悩んでいます。538文字について

義家族達の繋がりが強過ぎて仕方ないと頭で理解しつつ戸惑う自分に嫌気が…。ご意見ください…

義家族は舅、姑、夫、義妹、義息子、姪ととても仲が良いです。イベントがある度に夫の家に集まりお祝いしたり、お食事会なんかをしています。

夫も義妹もパートナーが不幸に見舞われて一人で子供を育ててそこに舅姑が助けるという辛い時期を義家族で乗り越えてきたと思います。

だからかまるで本当の家族の様です

親しみをこめてあだ名で呼んだりし合う様子はとても仲が良いんだなと微笑ましくなります。羨ましい、凄いと思ってます。だから後妻として義家族の元に嫁ぐ私の肩身が狭いです…

遠慮しなくていい家族なんだからと言われてもまだまだ遠慮が抜けません(´•̥ω•̥`)お義母さんお義父さん呼びで向こうからもにゃん丸さんと呼ばれています。けれど、義家族も私に対して否定的ではなく寧ろようこそ!といった感じで接してくれます。本当に有難いです。

なのにまだこんな感じで気遣い100%な私が嫌になります。どうすれば早く義家族の皆さんともっと仲良くなれるのか…

義息子とは今仲良くやれており、今では普通に話せています。多感な時期にも関わらず私を迎え入れてくれた優しい息子です(´;ω;`)

時間が解決してくれると意気込んでいたところに今回、私の妊娠が判明したので時間が無くなりました(笑)

里帰りするか否かで私の今後の義家族との付き合い方が大きく変わると思います。早く皆さんと仲良くなりたいです。

義家族と仲良くなれた方や、
第三者から見た感想など
なんでもいいのでお聞きしたいです

里帰りするか否かで本当に悩んでいます

凄い扱いづらいとは思いますが
何卒おねがいします…((((;゚д゚))))

コメント

あゆmam♡

一通り読んで思ったのは
そんなに仲良くしている方々なら
里帰りしてらっしゃい(⍢)
と言うのではないかと…
家族大事にしてる方々みたいですので、家族水入らずたまにはあなたも!
とならないかな…
気をつかうなと言われても
つかうのが人間ですよw
何処かで遠慮したりします
普通ですよ⑅◡̈*
大丈夫です。焦らず
あなたのペースで少しずつ
慣れていければいいんです
妊娠中とゆことなので
気にしすぎはお体によくないですよ
ゆっくりできるときにしておきましょ♡
あたしは6/5に出産したばかりです!
ほんとゆっくりするのはいまのうちて感じですよ(*´艸`*)

SAT714

とっても素敵なご家族ですね。
なんだかいいなぁと思い、差し出がましくコメントしてしまいました💦

親しくなる=気遣わなくなるではないと思います。

お体が一番なので、気遣い疲れしそうなら、正直にお気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。

私は、産後実家に帰ったので、義両親は赤ちゃんと1ヶ月後の対面になってしまいました。
でも産前も、用がなくとも検診後の報告したり、できるならお家に伺ったり、産後は赤ちゃんの写真を送ったりしてました。

やっぱり気遣うかなぁ…と思うこともありましたが、産後は赤ちゃんの存在で、そういうことが少なくなりました!
赤ちゃんが絆を繋いでくれたって感じです(笑)

大事なのは、素敵なご家族と家族になれて嬉しい、仲良くなりたい、というお気持ちですし、
それがしっかり伝わっていれば、里帰りでお付き合いが変わることはないのでは(^^)

にゃん丸さんなりに、気遣いながら、ゆっくり距離を縮めていけばいいのではないでしょうか?

*ゅん*

義理の息子さんがいるという複雑なお立場で、全く一緒だと言うのは失礼ですが。。
すんごく気持ち分かります!!!

私の旦那の家族もお兄さんの嫁さんも含めてとても皆仲が良過ぎて、
後から加わった私はどこか寂しさを感じてしまうんですよね。

嫌われたくなくて必要以上に気を遣ったりしちゃうし。。
結局は他人だから仕方ないのかもしれないですけどね。

焦らずにゆっくり仲良くなって行けば良いのかなと思ったりします。

私も解決出来てないから、具体的なことは言えませんが…。
向こうの家族の受け入れようとしてくれる気持ちを信じて、
徐々に馴染んでいくしかないのかもしれませんね(*^_^*)

にゃんまる

お返事ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
そしてご出産おめでとうございます!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
大変お疲れ様でございました!!
産後からはとてもハードそうです((((;゚д゚))))
どうかご自愛下さいませ:*:・(*´ω`pq゛

私がこっちに単身来るのをとても気に掛けてくださってお姑さんから義妹さんに相談乗ってあげてね、とか気を回して下さる優しい方々です。

どちらで産むかは皆さん私に一任してくださってます。本当に有難いことです。

地元大好きっ子だったので早くこちらに慣れなければと気ばかり逸っていました(´•̥ω•̥`)

私のペースで義家族の方と向きあえたら、と思います(´∩ω∩`)♡

産後お忙しい時のお返事、本当にありがとうございました!٩(๑>∀<๑)♡

にゃんまる

お返事ありがとうございます!
義家族のこともそう仰っていただけて本当に嬉しいです(´∩ω∩`)♡

まだまだ私が遠慮していることは向こうさんにも伝わっているようで…(´;ω;`)笑

SAT714さんも義家族さんとの仲が深まったのですね!なんて赤ちゃんパワー(´⊙ω⊙`)

赤ちゃんの存在はやはり大きいのですね٩(๑>∀<๑)♡

私もSAT714さんのように産後、義家族の方とそのようになれたら…(´﹀`)♡♡

里帰りについてはまだまだ悩み中です(´;ω;`)が、義家族の方は私に一任してくださってますのでまた考えたいですヾ(*´∀`*)ノ

そして義家族ともゆっくり距離を縮めてお腹の赤ちゃんとともに義家族の一員になれたらな、と思います:*:・(*´ω`pq゛

この度はお返事ありがとうございました本当に助かりました(´•̥ω•̥`)♡

にゃんまる

お返事ありがとうございます!
*。٩(ˊvˋ*)✧*。
同じような立場の方から
お返事いただけるなんてΣ(・・
ありがたいことです(´•̥ω•̥`)♡

血の繋がりはないですが、
息子はとても大切な家族です♡
何故他の義家族にはまだ
一歩引いて接してしまうのか…orz

後から加わった立場、嫌われたくなくて必要以上に気を遣うことも、家族なのにどこか寂しい。そのお気持ち本当に分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まだ知り合って&嫁いで間もないので仕方がないのかな、と…私も焦らずゆっくり距離を縮めていけたらいいなと思います❀.(*´▽`*)❀.

*ゅん*さんもいつか寂しさなどを感じず義家族の方と過ごせる日が来るように祈っております(´∩ω∩`)この度はありがとうございました♡