※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

出産で入院中、家のことを頼むことや帰宅時の子供の対応について相談しています。夫や義母には家事や子供のお世話を頼む予定で、他に何を頼めばいいか悩んでいます。

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇

夫が立会いで泊まりも可能な病院になるので、その泊まってる間に義母が家に来てくれるのですが、夫が泊まりの間にできないペットのお世話くらいしか思い付かず他に何を頼めばいいのかわかりません。
夫は普段全く家事をしないので、夫の身の回りのお世話(洗濯、食事のみ)も頼もうかとは思っているのですが、他にこれをやってもらっておくといいということがあれば教えて下さい。
里帰りはしないので、出産からは5日間の入院予定ですが陣痛が何日続くかわからないので1週間程入院することも考えられます。
義母は先日事故に遭われてムチウチ治療中ですのであまりいろいろ頼みごとはできないのですが、夫も言えばやってくれるので、基本は夫に任せることになります。
実母は疎遠なので手伝いに来てくれたりはしません。

また子供と帰宅時にこれをされて嬉しかったということもあれば教えて下さい。

コメント

えぽ

私は、家に実母にも義母にも、入って色々されるのは嫌だったので、入院前に、念の為、昼ごはん用に冷食を買って、1日目夜ごはんは義実家、2日目3日目は実家に子供だけ泊まり日中も実母と病院に来てくれたり、公園。旦那夜勤の為1人自宅で、ごはんは冷食。4日目は義実家に旦那と子供で泊まり、5日目に退院だった気がします^^;4.5日目が土日だったので。洗濯類は旦那がしてました。私と赤ちゃんが帰ってくる日に掃除機はしてくれてました(^^)
5年前なので記憶も曖昧ですが(笑)布団も綺麗にしてくれてた気がします^^;

おまめねこ

回答ありがとうございます*

私もなるべくなら夫だけに頑張って頂きたいのですが、ペットがいるのでそういうわけにも行かず…(*_*)
義実家とも微妙に距離が離れているので、食事を食べに行くのも難しく、有難いことに義母が作って置いてくれるということらしいのでそこは甘えるつもりです!
念のため冷食も用意しとこうと思います!
掃除は帰宅直前に夫に任せようと思います!

えぽ

お義母さん優しいんですね(^^)ペットがいるなら、来てくれるほうが安心かも知れないですね(*^^*)
兄の家には犬がいるんですが、合鍵を母に渡していて、旅行中とかは母が家に行ってたりしてたみたいです´д`;実母ながら、兄ちゃんよく合鍵渡せるなぁと(*_*)思ってましたが、信頼しあってるから出来るんですよね^^;母は、私がうるさいから、あんまりあんたの家は触りたくないと(*_*)義母とは、、、(笑)仲が良いの羨ましいです(;;)

おまめねこ

本当にいつもお世話になっていて_(:3」∠)_♡
今回もムチウチで身体がキツイはずなのに、長男の第一子になるからなのかすごく気を遣ってくれていて!
夫が不規則時間帯勤務なのもあり、ペットもたくさんいるのでお世話にならざるを得ないのですが、快く引き受けてくれたのでありたがたいです♡
産後も手伝いに来てくれると言ってくれているのですが、今回の入院中に夫がどれだけ成長してくれるかで臨機応変に対応してみようと思います!