※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meri
妊娠・出産

義母に一週間だけ産後の手伝いをお願いしたいが、長期は気が引ける。夫は忙しいため育児の手伝いは難しい。工夫や実体験を教えてほしい。

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?
諸事情で里帰りをせず義母にお願いすることになりそうですが、
気を遣ってくれる義母で、いつでも行けるから必要なら言ってね、という感じです。
義母の住む北海道から西日本まで飛行機で来ることになりますし、義祖母の面倒も見ている中で、長期間頼むのも気が引けてしまっています。
一週間だけ孫を見に来る感じで、お願いできればと思っていますが、第一子の時は1ヶ月実母に頼りきりだったので、大丈夫か心配です。
夫は朝早く夜遅い仕事で、できる限りやるとは言ってくれていまず、夕方帰ってきてお風呂入れてもらうなどの育児の手伝いは望めません。
ネットスーパーで食材や日用品を注文したり、使えるものは使おうと思っていますが、工夫したことや実体験を伺えれば幸いです。

コメント

Maman結

私は、第1子、第2子の時、義母が手伝いに来ました。頼んでいません。私が里帰りするとか、しないとか話もする前に、勝手に飛行機を取り、押し掛けてきました(>_<)

お義母様との関係にもよると思いますが、産後は通常より、いろんなことに敏感に反応しイライラもすることもあると思います。私も、多々ありました。また、ゆっくり寝てて良いと言われても、寝れませんでした。

今回(第3子)は、誰にも頼りませんよ!
入院も次男を連れて。長男は幼稚園の延長保育。
退院後は、旦那は夜は深夜帰りなので、全て自分でやります。
長男のお弁当作りから、幼稚園の送迎(バス停までなのですぐですが)、習い事の送迎(1ヶ月休会にするか悩み中)、もちろん、上2人のお風呂に赤ちゃんの沐浴。
買い物は週末にまとめてする予定です。

沐浴は、長男、次男の時も、義母、旦那共に手伝ってはくれませんでしたので、退院翌日から1人でやりました!
やるしかないのでやる!って感じですが。

  • meri

    meri

    回答ありがとうございます!
    お義母さんが押し掛けてくる…大変でしたね( ; ; )

    そうなんです、義母は本当に良い人ですがわたしが気を使うので、体が休まらないだろうなと思ったり……
    第三子目で手伝いなしとのこと、すごいです!
    お返事読んで自分にもできるかもと自信湧いてきました^ ^
    逆になかった方が気が楽かもしれませんね^ ^!
    ポジティブにとらえて頑張ります!ありがとうございました^ ^

    • 3月26日
  • Maman結

    Maman結

    2人目のとき……
    本当は、断ろうと思っていたんですが、入院中の上の子のお世話のこともあるし、1人目で『一人でもアタフタしてたのに…』と思い、結局、断らず。

    だけど、2人目って、良い意味で手抜きできるように、自分が母親として少し成長してるようです(笑)
    オムツとかも、ささーっと替えれたり、ちょっとくらい泣いてても『はいはい、待っててね~』と、家事の切りの良いところまでやってしまったりとか。

    お互い、頑張りましょう!
    私は、家事もガンガン手抜きです(ゝω・)

    • 3月26日
  • meri

    meri

    そうだったんですね〜( ; ; )
    上の子のお世話がやっぱり心配で、、
    私も余裕出来てればいいなあと思うばかりです( ; ; )
    たしかに一連のことはだいたいできるし、新生児のことでほぼわからないこともないし、うまく手抜きしながら頑張ります!!笑
    家事ガンガン手抜きでいいですよね!!笑
    赤ちゃんの身の回りさえ整えてれば^ ^♡♡
    波に乗るまでは、見るに堪えない廃人っぷりになりそうですが、ひとまず育児第一でやってみます♡

    • 3月27日