※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

義父がタバコを吸っており、それが妊娠中の女性にとって問題。義父のタバコから離れる方法を相談しています。

私の義理の父の話です。
この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。
義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。
最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といったら

我慢したときのタバコほどまずいものはないよな~

と言い放ちました。
そして旦那も一緒にプカプカ。
ムカついてなにも言えませんでしたが、義母は気をつかってくれて、くさいよね、大丈夫?
と言ってくれ、それで気持ちがもった感じです。
しかも帰り際、電車に乗る際、マスクをつけると、タバコの煙がある環境にいれるんだからマスクつけても意味ないだろ。と笑いながら言われ、旦那に愚痴りました。

そして、今日もまたご飯のお誘いがきました。
旦那に義父のタバコが嫌だから行きたくない。行ってもいいけど、タバコは違うところで吸ってほしいと伝えると、電話でそのことを聞いてました。
その結果、そんな無理しなくてもいい、と言われ、無しになりました。

それから旦那の態度が一変。
年末、お前の実家に1週間(里帰り検診&地方のため)泊まるんだから、俺の両親にも数時間だけでいいから我慢して会ってほしい。と言われました。

やっぱり妻子の健康より両親か。と思い悲しくなってしまいました。
私はどうしてもタバコがある環境は嫌です。しかも9週目なので大事なとき。もっと体の事を理解してほしいのですが、どうすれば義父のタバコから離れられるでしょうか。

コメント

s.maman

私なら、絶対に行きません!
そして、はっきり言います。
まず、妊婦さんがいるのにタバコを吸う事自体あり得ません。
今、1番大事なのはお腹の子。
何も言わずにいた方が、後々後悔しますよ!
勇気がいると思いますが、とても大事な赤ちゃんの為に頑張るべきです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そして、男は嫁より親が好きなものです。
それは仕方ないんですよねー…

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)
だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_

幸い、旦那がタバコ嫌いなのでそこは理解してもらえるのですが…
あたしは義実家に初めて行く時は、タバコがきになることを旦那に伝え、旦那が義母に伝えて、部屋は別にしてもらうなり、短時間の滞在なら吸わないようにしてもらいました(>_<)
特に1人目の時は匂いに敏感で悪阻が悪化したので、余計に気をつけてもらいました(´•ω•`)

旦那さん、ご両親を大切にするのは分かりますが、奥さんと赤ちゃんを優先して欲しいですね(>_<)
せめて、義実家に居る間はタバコ吸わないよーにって感じで(´xωx`)
でないと、出産後、子どもの前でも吸われそうですからね(>_<)

母子手帳にタバコの害についてが載っていたと思うので、そのページを旦那さんに見せながら話し合ってみてはどうでしょう?それが守れないなら行かないってキッパリ言ってもいいと思いますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

mam

やっぱり行きませんよね?行きたくないなら…とかそういうレベルじゃないですよね。
私はなんで喫煙者に気を使わなきゃいけないんだ?って頭を抱えてたのが馬鹿みたいです!!
嫁より親なんですね。
つくづく分かりました…。

せいママ

私の義父、旦那もプカプカ吸ってました。
なんでわかんないんだろうって思いました。
私も喫煙者だからわかるとかないです!
だって1人の体じゃないですから!
旦那は、最後まで同じ部屋、車でプカプカ吸ってました。
子供産まれてやっと外で吸うようになったけど、うちの子、気管支があまりよくない気がします。
痰が半端ないくらいゼコゼコいってます。

私は、ちゃんと話しました。
義父とあまり会う機会がなかったので旦那のみですが、子供が死んでもいいの?って脅しました。
脅しとかじゃなく、万が一そうなったらあなた、子供を殺したことになるからな!って話しましたよ(笑)

s.maman

喫煙者が気をつかうべきですよね!!
私は赤ちゃんが大事だから!
と言ってやりましょう ( ๑´灬`๑)و
所詮、男はそうです。笑
私は相手がマザコンすぎて、離婚しました!
別れてよかったと思ったぐらいです!笑

mam

同じ部屋や車で座れるとムカつきますよね!!私も前に旦那にやられてキレました。
副流煙は本当に身体に悪いみたいですよね。子供が病気持ちになったり、死んだりしたら、どうするとか考えてないんでしょうね、きっと。悲しいですよね…

とんぼ

ごめんなさい!

義父さんにムカついてしまいました……
旦那さんはあなたを守るべきなのに……

赤ちゃんを守れるのは今はお母さんだけです!
おっしゃる通り9週目となれば非常に大切な時期です。絶対に後悔しない過ごし方でとおしてくださいね!

応援してます(^^)

mam

そうなんですか、それはそれは…。でもこういうのから本当に夫婦の心が離れていくんだなって感じました。

私は勇気をもって
タバコを同じ空間で吸う奴がいるかぎり、その場所にはいかないよ
と言いたいと思います( ´,_ゝ`)

せいママ

子供のためならタバコなんてやめれます!
実際、私もヘビースモーカーだったんですが、妊娠わかってからピタっとやめれました!
男の人は、自分の体に変化が出るわけじゃないから産まれてやっと父親っていう意識が出るからわからないんですよね。
ほんと悲しい。
でもきちんと話をした方がいいです!
強気で言ってもいいんです!

• ゆうき

ゆうき

❌やめれます
    ⭕️やめられます
    子供ためにも正しい日本語を使いましょう

• 9月18日
♡マイティ♡

うちの旦那もお義母さんもタバコ吸います!

けどホントは妊婦の前では吸わないで欲しいのが本音…

旦那にはあたしの前で吸わないように離れた所で吸うように言い聞かせてます。

お義母さんにはやっぱり言えませんね…

けどそう言う食事会の時位はタバコ辞めて欲しいですよね?

妊婦って知ってて吸うなんてホントおかしいですよね…

mam

ありがとうございます!!
本当に悲しくて涙がでてしまいました。。
私しか子供を守れないんだな、とつくづく思いました。

旦那も頼りにならないですね。
大事な時期なので、仕事もほどほどに手を抜いたりしてるので、まさかタバコが私を悩ませてると思うとバカバカしくなってきました。ほんとやめてほしいですね。

s.maman

すべては子どもの為!!
頑張ってください ٩( ๑´灬`๑)و

とんぼ

頑張れ!お母さん!

I&S&K

義理のお父さんの発言といい、旦那さんもMmamさんの前でタバコを吸うんですか⁇

意味わかりません。

貴方孫〔子供〕を殺す気ですか⁇と尋ねてみたくなります(笑)

それが原因で奇形の子供になったら、どうしてくれましょう。

本当今の内から言っておいた方が子供のためにいいと思います‼︎

喫煙を重視するなんてもってのほか、吸うにしても別の場所で吸う配慮が欠けてますね(>_<)

何を考えてるのでしょう。

ごめんなさい、私がイラついてしまいました。

二人共妊娠においての知識が欠落してるので、Mmamさんがタバコが胎児に及ぼす影響を伝えてみてはどうですか⁇

mam

うちの旦那の兄の嫁が、ヘビースモーカーで妊娠中も吸ってましたよ~とか、母乳あげてるのにビール飲んでも大丈夫ですぅ~とか言ってるのを聞いたりしてるのもあると思うんです。
普通は妊娠したらタバコもお酒もやめるのに。

生まれてから父親になった意識が芽生えて、やっぱり男の人は実感が女性より遅いですよね!
強気でちゃんと言ってやります!

mam

はい!頑張ります(>_<)

mam

旦那に強く言ってみます!!

ルピママ

タバコ困りますよね。。
不快なのを我慢するだけならまだしも、赤ちゃんの健康と命がかかってますもんね(。>д<)

赤ちゃんの命を守れるのはMmamさんのみ。何かあったときにMmanさんが後悔しないように、ご自身の信じること、赤ちゃんに出来ることをしてあげるのが良いと思います。

もちもち

妻子より両親って…そこは比べるところでもないと思いますが。ならばあなたは両親より旦那と子供ですか?
私はどちらも大事だと思います。

でも確かにタバコは気になりますね。煙の来ない所で吸ってもらうしかないと思います。風向きなどを考えたり。
それも無理ならあなたが席を外すしかないかと…。
または禁煙のお店にすればいいと思います。

今回は、妊娠初期なのでつわりだと言って断ったらどうですか?
しかし会う頻度に関しては、あなたも里帰りするなら旦那の実家にも顔を出すのは対等な条件だと思いますよ(;´_ゝ`)

mam

家では外で吸うのですが、親が一緒だと私もあまりきつく言えないので吸っています。

明日、ちゃんと向き合って赤ちゃんの奇形のことや大事な時期だってことを話したいと思います。(今日はふてくされて寝てしまいました怒)

mam

そうなんです。今までは臭いってだけでしたが、今度はお腹に赤ちゃんがいることをあまり分かっていません。
私は旦那が認識してくれるまで義父には会わないつもりです。

mam

まぁ、確かにそうですね、個人の感情が入ってしまいましたf(^_^;

禁煙席とか嫌だとかいうんです。
なら行かないとか。本当にワガママですよね。ましてや今までに妊娠してた義理の姉2人は何も言わなかったようで、私ばっかりタバコにうるさい嫁になっています。

実家に顔を出すのはいいんです。ただ、家に行っても換気扇の下でずーっとプカプカ。ご飯食べててもプカプカ。だから会いたくないんです。タバコを吸わなければ本当に素敵な義両親なので会いにいきますよ!

ここあり

それわ嫌ですね!
まして、可愛い孫が産まれるのに
妊婦さんの前で
タバコを吸うのわ絶対だめ!!

副流煙が1番悪いのに(°_°)

うちの場合わ
旦那が本当に気遣ってくれて
絶対、私の前でわ吸いません!!

義父とご飯行った時も
ちゃんと義父に
タバコ吸わないで!と言って
くれましたε(。・×・。)з

なかなか、自分から
義父にタバコやめてなんて
言いにくいですもんね(°_°)

ジャスミンチィ

うー辛いですねΣ(゚д゚|||)

よーーーくわかります。

ウチは
父がそうです…。
父の性格もよくわかるし
酒も遊びもしない父で
タバコしかハケ口がないので
責めるに責めれないのですが…。

あからさまに
匂いもなんも無理と
母親に伝えてもらいました。

それからは
私や娘の前では辞めてくれました。

義母様に
お話をしてみるのは
いかがでしょう??

私は旦那には
義母様に一言
言ってもらいました。笑

どうしたって
母は強いと思いました。笑

男の人は本当に
伝わらないですよねッ‼︎

困ったものです。

mam

兄弟の孫が今5人だから、6人目となると感覚がにぶるんでしょうかね。。
本当なら旦那が義父にやめてというのですが、旦那まで吸ってるからなんとも…
なかなか義父にはいえないです…
やめてもらうように言ってもらいます!

mam

理解力のあるご家庭で羨ましいです(>_<)
義父はワガママで少し気にくわないと、帰ってから、あの嫁は生意気だとか言ってるのを聞いたことがあって、嫌な感じになりました。

タバコは行ったら別の場所で吸ってもらうように旦那に言ってもらいます。(^^;)))

mam

うちもそうです。実母も吸うので辞められないのは分かってるんですが、、って感じですね。

義母に話してみようかな(>_<)
それも妊婦の試練ですよね!
頑張ります(*_*)

ジャスミンチィ

義母さんに話して
伝えてもらうことや
例えば
食事もしたいけれど
そのタバコが辛過ぎて
行けないなど
相談みたいな感じでお伝えすれば
義母さんなら
わかってくれそうですよね☆

ちょっとした
配慮で
私たちの気持ちも違いますもんね☆

mam

そうですね、義母にはこっそり相談出来るかもしれません。
ただ、今朝も旦那と話したんですけど、あの親父はタバコやめられないから…で終わっちゃいました。
だから義母の言うことも聞かないんじゃないかな…と思って(;´_ゝ`)

ジャスミンチィ

それでも
せめて
Mmamさんの前だけでも
我慢してくれれば…
義母さんなら
最初に配慮してくれてた分
どれだけ辛いかはわかってくれてると思うので
ちょっとオーバーに伝えて
お願いしてみると良いかもしれませんね♡
願ってます☆

mam

分かりました(;´_ゝ`)
何かと難しいことだらけですが、それもちゃんと伝えないといけないですよね、、
頑張ります(>_<)

ジャスミンチィ

頑張ってください♡

お会いしたいけれど
タバコのある環境は
どうしても体が辛く
本当に申し訳ないのですが
食事会も悩んでしまいます…みたいなニュアンスで
義母さんに話してみたらどうでしょうか??

本当はね〜…
旦那さんが理解して
バシっと言ってくれれば1番良いのですが…

じゅえる

大変ですね(>_<)
タバコ、やめるのは無理でも、せめて違う場所で離れて吸って欲しいですよね!
しかも、タバコ吸うとこに居れるんだからマスクつけても意味ない?!はあ?って感じです。

タバコは、吸った本人よりまわりの人の吸う煙の方が身体に害があることはご存じですよね?
嫌かどうかとか我慢できるか以前に、ほんとに赤ちゃんを殺すことになりかねないことを旦那さんに知って欲しいです。

タバコの煙吸うと、赤ちゃん酸欠になっちゃうそうですよ。

本来なら旦那さんから自分のお父さんに言ってくれるのが当然ですよね。
ただ、言ってくれないからと、無理してそのまま黙ってタバコの煙の中で過ごすのはやめてください(>_<)
何かあってからでは遅いです!

ちなみに、うちの旦那もヘビースモーカーでしたが、何度も何度もどんなに危険かを訴えて、頑張ってやめてくれました。
絶対やめられない人だと思ってたのに。
まぁ、たまーには外で吸ってるかもしれませんけど…

はじめは、「タバコを吸ってる人の子供が全部障がい持って生まれる訳じゃない」とか言い出したり、何度も喧嘩しました。
でも、その度に「危険性があるってわかってて避けてあげられるんだから、できるだけのことをして守ってあげたい」って泣きながら訴えてきました。

私は今回2度めの稽留流産を診断されたところです。
Mmamさんの赤ちゃんは、元気に育って生まれてこようと、懸命に生きてます。

旦那さんと一緒に、守ってあげてくださいね☆

リラックマ0909

うちは旦那はタバコ嫌いで一切吸いませんが旦那のお母さんがタバコ吸います(T_T)
実家に帰る際はお母さんは換気扇の下でタバコを吸います。
孫が産まれるのを気に旦那のお父さんからも辞めるように言われてました(∗•ω•∗)
うちも直接辞めて欲しい事は伝え本数を減らす所から努力してもらってます(≧ω≦)
旦那がタバコ大嫌いなので味方になってくれてよかったですよ

ジャスミン

タバコの煙を吸うと赤ちゃんにどんな影響があるか、調べると沢山怖い映像もデータでてきます!

それをきちんと旦那様に読んでいただいて

私は赤ちゃんを守りたいし、こんな苦しい思いもさせたくない!

ってハッキリきっぱり言った方がいいですよ!!!

私の母も吸いますが、禁煙席に座り、吸うときは外か喫煙所で吸ってきますよ!

常識ですよね。。。

赤ちゃんを守れるのはママだけだし、産まれて健康に問題があった時に後悔しても遅いので、きちんと時間を設けて、本当に嫌だし困ってる

と話してみてはどうでしょうか。。。

旦那様にも一緒に赤ちゃんを守って欲しい

って伝えて、
一緒に赤ちゃんのために出来る事を増やしていくと、産まれる前から父性が育つらしいですよ!

頑張ってくださいね(∩∀`*)

mam

話してみますが変わるかどうか…

旦那も頼りないので義母に言ってみます(;´_ゝ`)

mam

私も我慢してたのに、マスクの件はかなり腹が立ちました。
多分周りの人に影響があるのは分かってると思います。少しはそのような仕草をしたので、、。でも赤ちゃんが苦しがってるか、それは思ってないように思います。
目に見えないものの存在は分かりませんもんね。
旦那には受動喫煙の怖さとかいうサイトを見せました。が、いまいちはっきりしないようです。
私からその場を逃げたいと思います!

じゅえるさんも喧嘩したりしたんですね(>_<)
それに、稽留流産だなんて、残念でなりません。でもじゅえるさんも頑張ってください!必ず素敵なお子さんがお腹の中にきてくれるはずです!

私の赤ちゃんは頑張って、夫婦で守っていきたいと思います!

mam

そうですか…なにかうまく、その場でもいいからやめさせるようにもっていきたいです。

mam

はい!早速旦那に見せましたが…いや、わかるけど、あの父ちゃんは変わらん。といわれてしまいました。
旦那にはきちんと、赤ちゃんを守るように父親の自覚をもって生活してほしいと思います。

ありがとうございました!