※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
ココロ・悩み

夜中に具合が悪くなり、旦那に助けを求めたが無視され、喧嘩になった。旦那は物を投げ、義母も介入。自宅を出ようと悩んでいる。息子のために何をすべきか。

いつもお世話になっています。

少し相談させてください。
昨晩旦那と喧嘩をしました。
理由は、私が夜中に具合が悪くなり、
ちょうど息子が泣く1歩手前の声をだしました。
旦那を起こし、息子を見ててほしいと言ったんです。
そしたら旦那が
まだ寝てるだろふざけんな!具合悪いくらいでいちいち起こすな!
と怒鳴られました。
最近育児で悩み、義母の言動で追い込まれ、
夜中に色々考えているうちに
過呼吸になってしまいました。
本当に苦しくて旦那を叩き起し、
助けて!って言いました。
無視され続け、泣き出しそうな息子を見て涙が止まらず、実家の母に電話をしました。
それに腹を立てた旦那が、
枕を息子の足元のストーブに投げつけました。
大きい音が鳴り、幸い息子は起きず、
大丈夫だったのですが、私は恐怖のあまり、母に助けて!怖い!と過呼吸の中伝えました。
リビングに行った旦那はテーブルを叩き、
ふざけんな、俺を悪者にしたいのか!と怒鳴り、
私はそれどころじゃなく無視をしていました。
母と話して、袋を使って呼吸を整え、
落ち着いてリビングに行くと、旦那はソファで寝ていました。もう愕然としました。
今朝、親に言うのはセコいと言われ、
どうしていいかわからなくなり、もし息子に何かあってからでは遅いと思い、
私は実家に帰ろうと決めました。
実家は片道三時間、義実家は片道10分。
もしかしたら、義母がうちに来ることがあるかもしれないと思い、実家に帰ることを義母に伝えました。
もちろん理由も聞かれ、昨晩あったことを伝えました。旦那の怒ったときに手をつけられない、ものを投げるのをやめてくれないなら、息子に会わせるつもりはないことも言いました。
すると、
・男だから物投げるくらいのことはあること、我慢しなさい
・あなたが話を聞かないから、物も投げたくもなる(あの状況で何の話を聞けばいいのかわからないです)
・あなたが帰ったら、お祝いをくれた周りの人になんて説明すればいいの?
・会わせないなんて有り得ない
・人の息子をDV男呼ばわり?
と言われました。

私は、里帰りをしなかったのですが、理由は妊娠初期の頃、仕事で2日家を空けることがありました。(旦那は同じ職業なので理解しています)
そのとき開催された飲み会のあとに女をうちに泊めました。それがあり、里帰りをするのが嫌で、自宅に何日か実母に来てもらい、世話をしてもらっていました。
その一件の話になったときも、
うちの子は浮気なんてしない!それで怒るのは厳しすぎる!
と言われました。

旦那は産後すぐは家にいてくれて、
実母がいるときは余裕があったので、
息抜きがてら私の大嫌いなパチンコにも行かせてあげました。
実母が帰ったあとも、家事は全て私がやっていますし、夜中息子が起きても旦那は起こしたりしません。旦那が休日に日中寝てても文句言わず、夜遅くまでゲームをしていても許してきました。

私はこれ以上何を我慢すればいいのでしょうか。
旦那の言動も怖く、義母には怒られ、もう涙止まりません。
結局旦那は実家に1日帰ることになりましたが、義母から先ほど電話で明日はいつ実家帰るの?としつこく言われ、電話でもあなたは我慢が足りないなど言われました。

明日一ヶ月検診のあとに片道三時間かけてすぐ帰れということでしょうか。親に迎え来てもらうことも考えましたが、両親は明日仕事があります。

もう辛くて、自宅があるここには誰も味方はいないんだと思い、涙が止まらず、辛くて悲しくてたまりません。
私は旦那と義母に謝るべきでしょうか。
どうしたら息子のためになるのでしょうか。

わかりにくい長文ですみません。

コメント

がっちゃん♡

大丈夫ですか?
心配でたまりません。
ご実家に帰り、全て話しましょう。
息子の味方しかできない義母なんて放っといていいですよ。
明らかに旦那さんが悪いんですから。
まだ新生児のお子さんの近くにあるストーブに枕投げるなんてありえないです。
もしそれでストーブが倒れてたらどーなってたか。
ご実家に帰ってご両親に守ってもらって下さい。
そしてお子さんを守ってあげてください。
会わせる必要なんてありません。
家に居る必要もありません。

• チャイ

チャイ

遅くなりすみません。
    実家に帰ってきました!
    実家では私の両親にも兄にも大切にしてもらい、私も子どももすごく幸せです!
    義母はもう会うつもりないですし、
    旦那は子どもに会わせるつもりはないです!
    私にも至らないところはたくさんあるので、旦那が不満に思うのもわかりますが、子ども第1で考えれないなら、父親である必要はないですよね(;´Д`)
    親切な回答ありがとうございました!

• 1月23日
U7mam

この親にしてこの子あり。てまさにこのことじゃないですか?
すいませんが、私もそんな状況なら実家帰ります。
子供にも会わせないです。
連絡も直接返さず、自分の親に間に入ってもらいます。
旦那さんのキレ方怖すぎて一緒に生活できません。
枕をストーブにって火事になることは頭にないんでしょうか?
だいたい物に当たること自体大人気ない行動ですね。
里帰りをやめたきっかけになった一件は旦那さんから明確な説明はあったんでしょうか?
どこの母親も自分の可愛い息子が浮気なんてしない!て思ってると思いますが、なんの根拠があって言ってるんですかね。

すいません、部外者が色々言ってしまって(´・ω・)
今は厳しい状況ですが、最終的に丸く収まればいいですね(;ω;)

• チャイ

チャイ

色々なことで旦那と連絡をとらなければならないこともあり、旦那とはたまに連絡とりますが、義母はもう知りません(笑)
    あんなことをした旦那の行動を正しいと言い張る義母すら怖いです。
    もし何かあったらと考えたら怖くて仕方ないです。
    旦那が家に女を泊めたのは、旦那の同期の飲み会があり、その女と男2人をうちに泊めたそうです。
    連絡もなしに勝手に泊めて、やましいことがないなら、一言連絡を入れればいいと思います。
    その女は私の職場の先輩なので、許してもらえると思ったそうですが、非常識だと思いました。もうその女とも関わりたくもないです。

離婚も考えましたが、それは夫婦間の問題で子どもは関係ないので、子ども第1に考えて、時間おいて話してみます。

• 1月23日
aotamama

その親がいての息子って感じですね〜( ・᷄-・᷅ )
申し訳ないですが、ほんとにイライラしました。
うちの義母さんとわ、全く違う!!
嫁を大事にするのが義母さんだと思いますよ!!
うちの旦那もそう思ってくれてますから!!
このことわ、お子さんを1番に思って考えた方がいいですよ!!
yukaaaさんも無理せずに。
お母さんが悲しい顔してるとお子さんも不安になりますよ(´・ω・`)

• チャイ

チャイ

元々義母は私の旦那をめちゃくちゃ可愛がっていて、私のことも大切にしてくれてはいました。
    でも今回のことで、私が今までにないくらい怒ったので、あんなことを言ったそうです。
    もう会うのも嫌です。
    旦那には妹がいるので、娘が私と同じ目にあったとき、私に言ったことを言うのか疑問です。
    今は実家にいて、安心して子育てができますo(^o^)o
    私がメソメソしてたら、子どもが不安になりますよね!

• 1月23日
Haruki

大丈夫ですか?赤ちゃんもそうですが、yukaaa.さん自身もすでにぼろぼろですよね(°_°)
実家に帰られたほうがいいですよ。
子供に当たってないから大丈夫とかのレベルじゃないですよ。
この先 エスカレートしますよ。

まず過呼吸になっている人に
切れて放置なんて、まず
そこが人間として最低ですよ
読んでいて本当にイラっとしてしまいました。
悪者扱い!ってガキじゃないんだから 状況を見て判断できないなんて…子供ですよ。

まず、赤ちゃんのお父さんとゆう自覚はあるんですか?
普段は子守とかしてくれるんですか?

義母は ほっときましょう!!
所詮他人です。
男は物にあたることは当たり前ってかんがえにドン引きしてしまいました。
物を投げたくなるって…何も知らないでよくそんなことが言えたもんですね(°_°)
お祝いくれた周りの人に説明って…いまはそんなこと、どーでもいい話ですよ。

もし実母に協力してもらえるなら
実家に帰ったほうがいいですよ!
たしかに、浮気のことは不安かもしれませんが、子供に怪我でもさせられたら 虐待といわれ引き離されてしまう前に…逃げましょう。

まず、浮気するような男なんて
旦那としての自覚など皆無です。
旦那には頭を冷やしてもらって
実母 義母を交えて話し合ってみてはいかがですか?

旦那さんや義母さんのことを
かなりきつめに意見してしまい
すいませんm(__)m

赤ちゃんとyukaaa.さんのためなも早い決断を!

• チャイ

チャイ

旦那は子どものことは普段すごく可愛がっていて、子どものことの手伝いなら基本何でもしてくれます。
    でも、私のことを大切にしてはいませんし、そんな夫婦を見て子どもを育てるのが嫌です。

旦那よりも義母の考えがおかしすぎて、世間体ばかり気にして、もう関わりたくもないし、顔も見たくないです。

今は無事に実家に戻りました!

浮気も、他に男がいたらしいですが
    非常識すぎて私は許せません。

これからのこともゆっくり考えながら、のんびり実家で子育てしたいと思います!

• 1月23日
ロールパンナ

もう充分我慢してるし、自分がしんどい時に助けてくれない旦那さん、いる意味あるんでしょうか。
義母‥全く話にならないから話さないほうがいいと思います。
実家は遠いけど、私だったら帰ります。それはひどすぎるしありえないですよ。全部お母さんに話したほうがいいですね。子供の為にも幸せになってくださいね。

• チャイ

チャイ

旦那がいる意味なんて、もはや考えたこともありませんでした。笑
    義母はもう関わりたくもないですし、うちの両親も実家に好きなだけいていいよって言ってくれていて、旦那と話し合うまで実家にいようと思います。

• 1月23日
もりりん

DV男呼ばわりって...
立派なDV男ですよね!

物を投げるのは男だからではなく、ちゃんと躾しなかったお義母様のせいです。
お祝いをくれた周りの人には、本当のことを話せばいいだけです。

自分勝手な旦那様と、自分の息子と世間体のことしか考えていないお義母様に、これ以上関わってはいけないと思います。

何も考えなくていいです。
実家に帰りましょう。

• チャイ

チャイ

私も話してるとき思わず、物投げるのも立派なDVですが、とツッコミました。笑
    私には兄がいますが、物投げるとかしませんし、自分の子育てが普通みたいな言い方されて、私は息子をそんなクズにしないしとか思ってました。(;´Д`)
    本当、聞かれたなら事実全て答えてくれって思います。
    どうせ自分がいいように言うんでしょうけど(笑)

今は実家でみんなに大切にしてもらって、息子も元気です∗⍢∗

• 1月23日
ぴらこ

読んでいて、とても怒りがこみ上げてきました。
ありえませんね。旦那も義理の母も!
同じ女で子育て経験のあるあなたが息子の嫁を大切に出来ないなんて。思いやってあげられないなんて酷い。自分を棚にあげすぎ。最初から何でも出来る人いないし、我慢が足りないだ?!じゃ、あなたは同じような経験したの?誰にも味方されず、こんなこと言われて。

そう。とでも言ったら、

凄いですねーお強いんですね!私には出来ないです。
本当に経験があるなら、大変さ辛さわかりますよね?その上でこんなこと言うなんて、私には考えられません。どんな気持ちで言ってるんですか?って言いたい。
今、私がどんな気持ちなのかわかります?って感じですね。

辛すぎます。とても心配です。
実家に子供と帰ってご両親の力をかりて少しゆっくりなさってください。子供を守れるのはyukaaa.さんだけです。yukaaa.さんを守れるのは、残念ながら旦那さんではなく自分自身と頼れるご両親のみです。甘えることが出来るのであれば全て話してこれからの解決策も一緒に考えてもらったらいいと思います。

• チャイ

チャイ

本当、なんでこいつと結婚したんだって思う反面、息子が産まれてくれたのは旦那のおかげでもあり・・・なんとも言えない気持ちです。
    義母に関しては、もう関わりたくもないですし、連絡来ても無視しています。どうせグチグチ言われて帰らされるハメになるので、実家の電話番号教えました。

子どもは旦那とか義母に何を言われても私が大切に育てますし、あんなこと言う人が、息子を大切にしてくれると思えません。私の両親に助けてもらいながら今は頑張ります!

• 1月23日
Haru♡mama

実家に帰れるなら実家に
帰られた方が良いです。
自分の両親にちゃんと
話した方が良いです。。

枕を投げるなんて
いくら、赤ちゃんには
当たってないにしろ
危なすぎますし
物に当たる事態おかしい。

過呼吸になっている中
放置って。。
DVとかわりませんよ。

子供1番に考えて下さい

• チャイ

チャイ

実家に戻ってきて、今は両親と兄に助けてもらいながら、楽しく子育てしています!

旦那がなんと言おうと、
    物投げるとかは私は認めませんし、
    それを直さない以上父親失格、子どもには会わせるつもりはないです!

子どもが幸せになれるように、私が頑張ります!

• 1月23日
ri-chan

辛いですね( •́દ•̩̥̀ )
とにかく、あなたと子供の身の安全を第一に考えてくださいね!
少し距離を置いたほうがいいと思います。

• チャイ

チャイ

旦那と義母から離れようと思い、実家に戻りました!
    子どもを危ない目にあわせないように、今は実家で楽しく子育てしています!

• 1月23日
みっきー!

大丈夫ですか?過呼吸はつらいですよね?
実家に帰ってゆっくりしてください。旦那様や義理母はほっといたほうがいいですよ。旦那様も子供ですね!3時間運転できますか?無理なさらず…ご両親の仕事は何時に終わりますか?それ次第迎えにきてもらえることできますか?まだ1か月たってないので運転はきびしいかと💦

• チャイ

チャイ

実家に戻りましたo(^o^)o
    実家に私の車も持ってこれるように父親と兄が仕事終わりにすぐ迎え来てくれて、無事戻ることができました!しばらくはこっちにいようと思います。
    旦那と義母、旦那は連絡とらないといけないにしても、義母はもう関わりたくもないです!

• 1月23日
タオ

0ヶ月の可愛い時を苦しいまま孤独のまま過ごすことは辛いです>_<
息子さんを可愛がってもらえる環境に、yukaaa.さんの味方になってくれる環境に移行できることを願っております。

数年後、数十年後に今の現状我慢していたことに後悔するより、慎重に動きながらも勇気のいる選択をとることが一歩なのかな、と思います。
大人は1年2年と苦しい時期を我慢出来ますが、赤子は0.1.2.3ととても大事なときです。お母さんがいっぱい笑っていっぱい話しかけていっぱい愛すことが優先ではないでしょうか(*^^*)
その月日を義母や旦那さんに捧げるより息子さんに全力で関わることが出来るといいですね(*^^*)

無責任なことばかり失礼します>_<
お身体にお気をつけくださいませ>_<

• チャイ

チャイ

子どもは本当に可愛くて、私の都合で父親に会わせてあげられなくて、本当に申し訳ないですが、今は2人分、それ以上の愛情をかけて、大切にしていきたいです!
    旦那や義母のことを考える時間が無駄すぎるので、もう考えるのやめました!

• 1月23日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

謝らなくていいです!
非常識なお義母さんですね。
ビックリしました!!
私の旦那のおかあさんが・・・・・・そんなお義母さんだと想像するだけでゾッとします・・・・・・
それに、旦那さんも旦那さんでお子さんに当たらなくてもストーブに向かって枕を投げるなんて正直クズだと思います・・・・・・。
我慢することないし、旦那さんが女を家に入れようが次こそ、お金とりましょう!
ホントアリエナイ!!ムカつきますね!!

chan98

旦那さん、義母に腹が立ちますね。
産後一生懸命頑張って子育てしてるのに。
旦那さんと義母の言うことはおかしいと思います。
ご実家遠いと思いますが私なら帰ると思います。
精神的に潰れちゃう前に助けを求めて‼︎
甘えられる人に甘えてご自身の事大事にしてくださいね。

mmm1

過呼吸ほんとつらいですよね…
わかります。

旦那さんとは浮気以外にも
色々あったのでしょうか?このような喧嘩は初めてなんですか?

私も実家が遠いため、
なにかあると踏みとどまってしまいます…

yukaaa.さんのお母さんはその後聞いてきたりしませんか?
過呼吸のことは知ってるので
すごい心配してると思いますが…

義母さんの言動はありえないと思います。息子さんがかわいいのはわかりますが、なんで嫁の気持ちも理解してくれないんですかね。つらいですよね…
涙しかでないですよね…

私も、実家に帰って相談してみるのがいいと思います。頼れるところがあるなら自分だけで考え込み過ぎないほうがいいかと…
子供のことも考えて一緒に解決策を考えてもらいましょう!

今、その場にいることの方が
しんどいかと…(;>_<;)

どこの義母もそういうこと言うんですね…

わたしも旦那に暴力を振るわれ過呼吸になり首を絞められている時親に電話したりして、yukaaa.さんと同じ行動にでました。

旦那と義母から親に言ったらおしまいだとかあなたのしたことは間違えてると言われましたが、関係ありませんよね!

うちは義母も家に突入してきて、めんどかったので、その場は「お母さんのおっしゃる通りですね、少し頭を冷やして反省します」といって実家に帰りました。

親を挟むとめんどくさいことになりますが、旦那さんが聞く耳もたないならしょうがないですよね…

けど、わたしの経験上、あんまり義母には言わないほうがいいです。いずれそういうことを弱みにつけこまれますから…

私の時は、旦那がきれてる時に録音しました。
そうしておくと後から義母に何言われても勝てますよ!

かなぶん

え、離婚してないんですか?私なら警察呼びます