※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
妊娠・出産

張り止めの薬は36週から飲まなくても大丈夫ですか?お腹の張りは気にせず動いてもいいですか?

張り止めの薬はいつまで飲むのでしょうか?

あしたから臨月です\(ˆoˆ)/♩
28週のときに子宮頸管2.5センチ、30週のときから2センチ弱に短くなっていて、毎日ウテメリンを飲み、自宅で絶対安静でした。

検診のたびにウテメリンを処方されていたのですが、5日前の35週目の検診では処方されませんでした!家に薬が結構余っているので、処方されないことにも疑問を持たずに帰ってきてしまったのですが、もう飲まなくても大丈夫ということですか?
36週に入ったらもう動いても良いよーと言ってもらえたのですが、お腹の張りはもう気にせず動いても良いのですか?

分かる方おしえていただきたいです(ˊ°_°ˋ)♡

コメント

たーたん

生産期に入ったら飲まなくていいと聞きますが、友達も36週で飲まなくてよくなり、翌日に出産したそうです♡

私も36週まで飲みましたが、結局出産したのは39週でした(笑)

• おに

おに

コメントありがとうございます❁
    お友達さんは36週で出産されたんですね!明日から36週目なので、急に出産が近く感じました(笑)
    たーたんさんは飲まなくなってから、お腹が張っていても運動したり動いたりしていましたか?\(˙˙)/

• 8月29日
  • たーたん

たーたん

お腹が張るとうずくまるほど痛いので運動できなかったです(>_<)

家でスクワット程度で、1人で買い物も近くのスーパーくらいしか行けなくて💦

張ってくると、座り込んで下の商品見てるフリしてました(笑)

• 8月29日
  • おに

おに

そうですよね!泣だから薬飲んでいたんですもんね(;_;)。今まで寝たきりだったのに、急に運動なんて出来なさそうで不安しかないです(>_<)

すごく分かります!(笑)スーパーで買うつもりない下の商品を手に取って休憩しています(笑)みんな同じみたいで安心しました(笑)

• 8月29日
ksrママ

私も次男のとき23週で2.1センチになってからウテメリン1日4回の絶対安静になりました(>_<)
私は主治医に36週まで張り止め飲んで、それ以降は内服もなく絶対安静も解除されました(^^)
結局産まれたのは39週に入ってからでしたが(^◇^;)笑
36週はいったら動いていいと言われたなら36週以降は飲まなくてもいいのかもしれないけど、1度ご自身の病院に電話して確認してみたほうが確実だと思いますよ♪
安静生活…体験しないと分からない辛さがありますよな(T^T)あと少し頑張って下さい!

• おに

おに

そうなんですね!36週から内服もなく絶対安静解除ということは、こおママさんと同じということですよね\(ˆoˆ)/
    安静生活、意外と辛いものですね、、(笑)それもやっと今日でおわりです!でももうしばらくずっと寝ていたので、体力がなくなっていて実際動けるかどうか心配です(;_;)笑

• 8月29日
妃★

37週から正産期になるので(早産ではなくなる)37週まで持つと医師が判断する頸管長になったということですね。
正産期ということは本当にいつ産まれてもいいということなので入院の準備と旦那さんや家族との話し合いをしっかりしておいてくださいね。
とはいえ、40週までもつこともあるので、焦らず気長に。

• おに

おに

そうですね、あと一週間すれば正産期です!切迫早産になって自宅で絶対安静になってから、いつ入院になっても良いように、入院準備はしていたので大丈夫そうです♩
    40週までもったりして大きくなりすぎる前に出産したいので、少しずつ運動していきます\(ˆoˆ)/

• 8月29日
3698

29~36週まで入院して
36週から37週まで服用しました。
37週に入って検診に行った
その日の夜に産まれました。