※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
ココロ・悩み

乳児湿疹が悩みで、薬の効果がなく悪化している。小児科での待ち時間が長く、他の病院でも様子見で悪化。同じ経験のアドバイスを求めています。

おはようございます‼️
乳児湿疹についてです。
現在4ヶ月半になります。一ヶ月頃からずっと乳児湿疹があります。小児科でキンダベード+ヒルドイドを混ぜたものを初め使用していました。
4ヶ月検診時に顔が治らずひどくなる一方だったため、キンダベードのみの処方で一週間程たちます。
更にひどくなった様な気がします…。頭まで広がってきています。
大丈夫なのでしょうか。もう一度小児科に行こうか迷っています。人気の小児科で予約をしても何故か2時間待ちです…ほぼ予約の意味ありません。ちなみに他の小児科も行ったことありますが…そこでは薬を塗らず一旦様子見との判断で悪化しました。
同じ様な症状が続いたよなど経験ある方アドバイスください(´•̥ω•̥`)
ちなみに、顔は濡れたガーゼでこまめに拭いています。お風呂の時は石鹸で洗っています。

コメント

9

もしかしてアレルギーではないですかね??(´・ω・`)?母乳ですか??

• A.T

A.T

母乳です。先生は、アレルギーも疑いもあるとはおっしゃっていて、離乳食は牛乳と卵は初めはあげないでと言われました。
    私自身も毎朝牛乳を飲んでいるのですがやめた方が良さそうですかね?

• 8月18日
みそらつき

うちの子も4カ月ごろまで同じように顔が痒そうで、キズだったり、グチュグチュになってしまうこともありました。皮膚科も小児科にも行きましたが、どうしてもステロイドは嫌だったので、天然素材を使っている保湿剤をぬっていました。また、アレルギーだろうということで、私が乳製品をぬいたら、10日ほどで綺麗な顔になりました。
5か月過ぎたところで血液検査をしたら、やはり卵と牛乳のアレルギーでした。
参考になれば、嬉しいです。

• A.T

A.T

昨日、皮膚科に行ってきました‼️アトピーではなく、湿疹と言われました。やはり、良くなったり悪くなったりの繰り返しで段々良くなっていくと。その先生は信頼できるので、気長に薬塗って乳製品控えていこうと思います✨
    ありがとうございます✨

• 8月19日
まほなん

皮膚科に行ってみてはどうですかね(*ˊᗜˋ*)??

• A.T

A.T

皮膚科も行きました…(´•̥ω•̥`)
    でも同じ薬の処方でした💦

• 8月18日
ぴーちゃん

濡れたガーゼって意外と雑菌が多いのと、擦れて余計増えたりします😅
乳児湿疹、長いと6ヶ月くらいまで続くようです。
母乳ですか??
母乳であれば、食べた食べ物に反応してる可能性もあるので、卵、乳製品を控えて様子を見てみたり、ミルクであればアレルギーミルクを使用してみてはどうですか?
写真を見た感じだとアレルギーかアトピーなのかなと感じました😓

• A.T

A.T

アトピーではないと先生からは言われました(๑ó╻ò๑)
    そうなのですね…こまめに拭くのも控えようと思います。
    やはり母乳で私の食べ物が原因ですかねー(´•̥ω•̥`)

• 8月18日

乳児湿疹辛いですよね。
お疲れ様です。

小児科ではなく、皮膚科に行ってみるのはどうでしょう?

あと、顔を石鹸で洗うというのはよく言われますが…それにより乳児湿疹が増えることもあります。
うちの子がそうで、乳児湿疹ができて顔を石鹸で洗うよう指導されたのですが、石鹸を使えば使うほど悪化してしまい…ぬるま湯に浸したガーゼで拭くだけ、お風呂上がりも保湿も何もしないを徹底したらすぐ引きました。
必ずしも同じになるわけではありませんが、石鹸が合わないってこともあるかと思います。

医師からは石鹸をやめて乳児湿疹が引くわけない!と言われたのでうちの子だけなのかもしれませんが…。

• A.T

A.T

そうですよね…石鹸で洗うのも中止してみた期間ありました。
    ただ、何で引いていて何で出てくるのかが全然検討つきません(´•̥ω•̥`)気長に様子見ながらその子に合った治る方法見つけるしかないのでしょうか…。
    今日から石鹸はまた中止してみます‼️
    皮膚科も行ってみました…。同じキンダベードを処方されました⤵️
    他の小児科では、薬はつけず様子見と言われ…悪化しまくりでした(๑ó╻ò๑)
    ありがとぅございます✨

• 8月18日
9

ちゃんと血液検査していないのなら、牛乳&卵アレルギー以外の食品でアレルギーを起こしている可能性もありますよ(´д`|||)うちの次男は離乳食始める前に小児科で検査してもらいました(^-^)v

• A.T

A.T

小児科で3ヶ月くらいで治らなかったら血液検査って言われて4ヶ月検診の時に採血されるかと思って行ったのに…1歳まで出る子は出るし、母乳だから食べ物で出てる可能性が高いと言われました。なのに血液検査せずにキンダベードの処方でした(๑ó╻ò๑)離乳食始めてみて、ひどくなったら検査してみようみたいな言い方でした。

• 8月18日
めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして。
痒そうですね。
私も4カ月の娘がいるのでお母様の不安な気持ち分かります。

写真を見た限り私もアトピーなのかなぁと思います。あくまで素人の感想です。

私自身がアトピーで幼い頃に発症しました。
アトピー専門の病院など行かれてもイイかもです。
私も専門の病院に連れて行ってもらったみたいです。
出来ればステロイド剤を使用されないような自然の薬を処方されるような病院が後々も考えた場合オススメですよ☆

ガーゼ対応でイイと思いますよ。
お風呂では石鹸を泡だてていらっしゃいますか?
もし、まだでしたら参考に泡で洗ってみて下さい♡

• A.T

A.T

アトピーなんでしょうか…
    専門の病院近くにないです。田舎で(๑ó╻ò๑)ステロイド気になってました…。
    ただ乳頭と耳がひどくて、リンデロン処方され塗ったらすぐ治りました。それから一度も発症してません。顔だけが治りません(´•̥ω•̥`)

石鹸は泡立てて使って、しっかり洗い落としています。

• 8月18日
9

えー!!(つд;*)一歳まで謎のぶつぶつと戦うなんてちょっと可哀想ですね(´TωT`)何を食べたらぶつぶつが酷くなったのか自分でさぐりさぐりやるしか無さそうですね( ̄□ ̄;)!!それか他の小児科に行ってこちらから『アレルギーの検査お願いします』って言ったらやってくれないですかねぇ(´TωT`)

• A.T

A.T

はい…痒そうで本人もすごく掻くので可哀想です(๑ó╻ò๑)
    食べたもの地道に毎日書き出して探ってみます‼️
    他の小児科にも連れてって検査してもらえるか聞いてみます‼️
    ありがとぅございます(´•̥ω•̥`)

• 8月18日
SAT714

おはようございます。
乳児湿疹、うちも酷くなりました💦

乳児湿疹ってわかっていれば、小児科よりも皮膚科に行った方がいいかもしれません。

あと、肌のトラブルは薬との相性もあるので、一度の処方で治らないこともあります。
この薬でダメならこれをやってみよう…と、お医者さんもその子に合う薬を探しています。
一発で治ることもあれば、試行錯誤してベストが見つかることもあるそうです。
ので、継続して通うのが大事だと思います。

早く治りますように!

• A.T

A.T

皮膚科も別の所、また行ってみようかなと思います‼️
    試行錯誤ですね。頑張ってみます‼️ありがとぅございます✨

• 8月18日
めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

お母様が母乳であれば
飲み物をルイボスティー、ハトムギ茶とか飲んでもイイと思いますよ。

早く良くなるとイイですね
(*´・_・`)
良くなりますように

• A.T

A.T

ハトムギ茶もいいんですね✨
    お茶は常に麦茶飲んでました‼️
    ありがとうございます。試してみます✨

• 8月18日
ままり

色々な皮膚科に行って色々な先生に見てもらうのがいいと思います!
早くよくなりますように★

• A.T

A.T

ありがとうございます。そうします。

• 8月18日
yuzu-mama

顔うちの子はニキビがひとつ出来て治ればまたひとつ...とひきりなしにできていて、特に気にしてはいなかったのですが、他の用事で病院に行った際に、顔を拭く時は、こすっちゃダメだよ!赤ちゃんの肌は弱いから炎症起こしちゃうから、必ず押し拭きだよ!と何度も言われました(^ω^;)
それから落ち着いていき、今では出来ていません!それも試してみてください(><)

• A.T

A.T

なるほど、試してみます‼️
    なんかサイトを見ているとアトピーな気がします…(๑ó╻ò๑)
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月18日