※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊娠・出産

妊娠中、毎日体重計に乗るのを止めるように言われて悩んでいます。体重管理のアドバイスをください。

体重管理について質問です。
私は妊娠前から毎日体重計に乗る習慣があり、妊娠後も管理の為と思い、体重・体脂肪率等を記録していました。
しかし先日検診に行った際に、上記の事を言ったら『今の体重計は体に電流を流して測るから妊婦の体によくないし毎日乗らないでね。検診の時に計れば大丈夫だよ』と先生に言われました。

安定期に入った今、これから急激に体重が増えないように管理したいのに毎日乗らないで。と言われ、どうしようかと悩んでます。

因みに体調の良い日は散歩を1〜2時間し、妊娠前から現在の増加は1キロ未満です。

私のように先生から言われた方はいらっしゃいますか?
また、体重計乗らずに上手に管理する方法があればアドレス頂けないでしょうか?

コメント

みたん

電子系ではない体重だけを測る昔ながらの体重計を買うといいのではないでしょうか(¨̮)
体脂肪は妊娠するとどうしても増えてしまうものなので、というか検診時は体重しか見ないので、体脂肪はあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜〜

ナツ吉

そうなんですか⁉
私は「毎日乗りなさい‼」って言われてるのでちょっとびっくりです(>_<)
昔ながらの回るタイプだと大丈夫そうですね(^o^;)

るな1314

私も気になって、タニタのホームページ見ましたが、体重計の電流は妊婦でも大丈夫と書いてありましたよー
お使いの体重計のホームページとか確認されてみては♪

そば

メーカーの体脂肪計付き体重計の取り扱い説明書にも妊婦さんは不可等の明記はありませんよ(^-^)

携帯電話、TV,、電子レンジ。
いたるところに微弱電気は流れています。
気にしすぎると生活すらできなくなってしまうので私は気にせず毎日計っています!
病院でも言われたことはありません。

たかたか98

私も昔ながらの買おうか迷ったんですが、妊娠中だけの使用になるから勿体無い気がして…(・ω・;)
体脂肪が急激に増えたので気になってたんですが、気にしなくて大丈夫と聞き安心しました(^^)

たかたか98

えっ⁉︎
逆のパターンなんですね(・Θ・;)
むしろ私、毎日乗りなさい。と言われたいです。笑

たかたか98

調べて下さりありがとうございます(^^)
確か、私のもタニタだった気がするので1度確認してみます(^^)

たかたか98

確かに、いまこうして携帯をいじってる時も電気流れてますよね(・ω・;)
体重計乗れない事が今若干ストレスになってるので神経質にならない程度に計ってみます(^^)