※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

葉酸サプリの摂取とキウイフルーツについて、葉酸含有量や過剰摂取について悩んでいます。食べたいキウイとサプリの組み合わせが心配です。

葉酸の摂取量とキウイフルーツについて。

妊活時期〜最近まで約4ヶ月間、市販で売っている葉酸サプリ(葉酸含有量500μg)を服用してきました。

しかし、初診にてお医者さんから別のメーカーの葉酸サプリ(含有量800μg)を出されました。
その際、「今別の葉酸サプリを飲んでる」と伝えた所、「ではそれが終わってからでも良いですよ(^-^)」との事だったので、その時は特に何も考えず「分かりました(^.^)」と言って終わりました。
なのでそれ以降今日までも今まで飲んでた方のサプリを摂取してるのですが…。

数日前から異様にキウイフルーツが食べたい病になっています。ゴールデンキウイという種類のものが甘くて急にハマりました。
ふと、「キウイって食べても大丈夫なのかな?」と気になり検索してみたところ、「キウイフルーツは葉酸を多く含んでいるので妊婦に良い。特にゴールデンキウイは一個あたり50μgの葉酸が含まれている」とありました。

1日に1000μg以上の葉酸は取りすぎとと聞くので、もしお医者さんに勧められた葉酸サプリを飲み800μg)、キウイを2つ(50μgx2=100μg)食べたらもう900μg…かなり上限に近いです。
ちなみに今日は朝キウイ2つ食べ、先ほど夕食後にも一個食べようとしていました。(そのタイミングで検索しました)

まだ全部は飲み終えてないのですが、せっかくお医者さんから勧めてもらったのだし、と今週末くらいからお医者さんが出してくださった方のサプリに切り替えようと考えていたのですが…。
大好きなキウイがあまり食べられなくなってしまうのは悲しいです(´Д`)

やはり、サプリ800μgとキウイフルーツ数個の組み合わせは摂り過ぎでしょうか?

次回検診の時にも直接お医者さんに聞いてみるつもりですが、まだそれまで数日あるのでひとまずこちらで質問してみました(>人<;)

コメント

クリームパン

800μgは結構高いですね〜!

キウイ以外にも葉酸は以外と含まれてますよ!
ほうれん草や小松菜等の葉物野菜などなど…。

私は一粒が100μgのサプリをとっていたので、その日の食事で摂取する量を調整してました!

☆YUAmama☆

妊娠中は400㎍採ればいいんですよね⁉
摂取しすぎぢゃないですか?

こたぷん

つわりも無く、食べ物から摂取出来るならサプリは一時中断してみても良いのでは?
私は、つわりでサプリは吐いてしまうのでキウイフルーツで摂取していましたよ(。・ө・。)

ゆなぽん

私は担当医にサプリの摂取を相談したところ、野菜食べてるんだったらいらないよーって言われました。
葉酸はなるべく食品からとるのを推進しているところなので。

キウイもそれくらいあるし、サプリは控えてもいいと思います。
一日の上限も400μgで十分で、過剰摂取は胎児の発育にもよくないも聞いたことがあります。(特に初期は)