※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

逆子対策で寝返り我慢が辛い。横向きに寝ると痛みや眠れなさがつらい。寝返りをうつと元に戻される。快適な横向き寝る方法を知りたい。

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために工夫していることありますか?

現在、30週目に入ったところですが、28週目の検診で逆子と言われました。まだ、ころころ変わる時期なので、逆子体操までしなくても、体右側を下にして寝るようにしてくださいと言われました。
なるべく、横向きに寝ているのですか、やはり寝ていると自然に寝返りをうつことがあると思います。しかし、寝返りをうつたびに隣で寝ている旦那さんに元に戻されてしまいます…仰向けもダメで…逆子直すために、右側下を徹底しろと…

正直、ずっと右側下にして寝ていても、お腹も重いし右肩や骨盤の骨に体重がかかってしまい、痛くて寝られないくらいです。寝返りがうてないのが苦痛です。お腹の下に枕を敷いてはいるものの、肩、骨盤にかかる体重は緩和できませんし… 体は痛いし眠れないしで辛いです。
寝返りうたせてくれないのをなんとか説得できる論理?ご存知の方いませんか。
あるいは、快適に横向きに寝る方法があれば教えていただきたいです。

コメント

skyg

わー、厳しいΣ(□`;)
旦那さん厳しいですね〜(´-ω-`)

私もずっと逆子で、右下にして寝てね〜と言われてましたがそれも寝る時だけで、寝てたら上むいたり左向いたりしちゃってましたよ。最終逆子なおりました。

そんなずーっと動かず寝るなんて、妊娠中じゃなくてもしんどいのに無理ですよね。

病院で、ずっとしなくても気が付いた時に右下にして寝たらいいからって言われたって旦那さんに言ってみては??
うちの旦那は逆子なんて治る時は何もしなくても治るし、何しても治らない時は治らないし、仮に逆子でも元気に産まれてくればそれでいっかって考えだったので、お腹にひっくりかえれーと声かけくらいで特に何も言われませんでした。

もし私が同じ立場なら、それならあんたもお腹に重りつけてずーっと横向きで寝てみなよ!って言いますね(笑)

pechico

こんにちは☻

27週からずっと逆子で
寝る向き、体操、下半身温め、お灸、声かけ。
できることはすべてやりましたが
まだ逆子です^ ^
経膣分娩、帝王切開
もう、元気ならどっちでもいーです。笑

私の場合、寝る向き気にしても
右にいた子が、朝起きると左にいるっていうのを繰り返すだけで。笑
こんな毎日、左右に動いて
へその緒が、からまったりしないのかな?とかそっちのが心配になりました^^;

直るときは直る!
直らないときは直らない!
1度戻っても、また逆子になることだってありますし^ ^

気にしすぎると
ぐっすり眠れなくないですか?
やっぱりママにも赤ちゃんにも
ストレスが1番よくないですよね☻♥︎

解決策じゃなくてすみません^^;

いく

私も今逆子で逆子体操はまだしなくてよい、右側下にして寝るようにと言われています!
ほんと、ずっと同じ向きで寝るのしんどいですよね💦
うちも寝返りうったら夫に戻されます😅
風邪もひいてて眠れなくてほんとにしんどかったので、そのときは夫にキレちゃいました💦
とりあえずなるべく右側を下にしてますが、どうしてもしんどいときは5分だけとか10分だけ、とか少し仰向けになったり左側向いて寝てます💦
下半身は若干右側にひねって上半身は仰向けとか😅

まだ、私も逆子のままなので解決策になってなくてすいません😓
週数も逆子の向きも旦那さんに戻されるのも一緒だったんでコメントさせていただきました💦

お互い早く治ってほしいですね~

𝙔𝙪𝙝𝙞

先週から逆子体操してますが、寝返りは仕方ないから気にしなくて大丈夫よ〜と言われてます(*^^*)寝てる間までコントロール出来ないですしね(笑)
ただ、ちょっと横になりたいなとか、お昼寝したいなってときでも向きは意識してね!とは言われました*
わたしは左下で寝なきゃなんですが、右下で寝るのが癖だったので右向けないのが苦痛です(笑)意識があるうちは必ず左下にしてますが、目がさめると仰向けだったりしてますよ!
旦那さん、協力的と言えばそうですが、押し戻されるとは厳しいですね…(>_<)次健診に行ったら、寝返りはいいって言われたし、意識はするけど戻さなくていい!好きなようにさせて〜!と言ってみてはどうでしょうか(*^^*)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

あ、快適に…とのことですが、抱き枕は使われてますか?
    わたしは抱き枕と授乳クッションの2wayのものを買ったので、今は抱き枕として使ってるんですが、足を引っ掛けて抱き枕に体重をかけて寝ると寝やすいです♪
    もしまだ抱き枕や授乳クッションを買われていなければ、2wayのやつだとちょっと高いんですが後々も使えるので検討してみてください(*^^*)

• 12月14日
まなちゃん

私も逆子ちゃんなので
右向きで寝てます(TT)
仰向け左向きになると
旦那に右向け!って言われて
体を右向きになるように押されます(笑)
でも長時間はきついですよね(TT)
ずっと右向きに寝ないといけない!
なんてお医者さんに言われてないよ。
痛くて寝れない方が
赤ちゃんにはよくないから!
って言ってみてはどうですか?
やっぱり今はいっぱい寝て休むのが
赤ちゃんのためと思うので☆彡.。
お互い逆子ちゃん治ったらいいですね!