※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

中期から乳首から黒いカスが取れるけど痛みや痒みはない。検診では汚れだと言われた。母乳育児に向けて何かお手入れが必要ですか?

中期に入った頃から、乳首からかさぶたのような黒いカスがポロポロ取れるようになりました。自然と取れる事はないんですが、爪で引っ掛けたりするとポロっと取れます。痛みも痒みも全くないです!
爪で乳首を広げるようにすると、白いフワっとした糸のようなものも付いています‥
検診のときは「たぶん汚れだけど、痛みがないなら大丈夫」と言われました。
母乳で育てようと思っているんですが、何かお手入れとかした方がいいんでしょうか💦

コメント

モネ

病院で止められていないなら、お風呂の時にでも優しく汚れカスを取ると良いと思います(´◡`๑)
週数的には乳首マッサージもそろそろしても良い頃ですね♪

多分母乳の前段階の分泌物とか汚れだと思いますが、乾いてる状態で爪でひっかいたりすると傷つけちゃうのでしない方がいいですよ(^^;;
みなさん言われてるように、お風呂でふやかして優しく撫でて取るか、昼間気になったらオイル(オリーブオイルでもいいです)をコットンに含ませて乳首に少し当てておいて汚れを浮かせてから、そのままコットンか綿棒で拭き取ってください☆

かぁ☆

私もありました!私は母乳あげている時でしたが(¨̮)

なんか新しい皮膚になろうとしてるのかなぁと思ってました(ᵕ·̮ᵕ)♡普通にお風呂で綺麗にしていれば大丈夫だと思いますよ!

みゆ☆ミ

参考程度に!病院の先生に「風呂入ったときに指で優しく掃除して下さい」って言われました!
でも、おっぱい触りすぎるとよくないのでほどほどにとの事でした(^-^;
後、赤ちゃん本舗に売ってると思いますが馬油?もいいって聞きました(´・ω・`)

ぽん

やっぱり取った方がいいですよね!マッサージも調べてみます♡

ぽん

母乳あげてる時もあるんですね!
洗ってるだけで大丈夫なら、あまり触らずにいたいですね…

ぽん

オイルマッサージみたいにするって事ですかね?
気になって触っちゃうので、気を付けます💦

ぽん

ポロっと取れるので、つい爪で引っ掻いて取ってました💦
汚れを浮かせて拭き取るんですね!やってみます!