※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

娘の足の裏に血管腫があることが分かり、レーザー治療を検討中です。早めに治療を始めたいが、足の裏なので悩んでいます。他のお子さんを持つ方、早めに治療を始めましたか?水曜日の予防接種や区役所での検診で先生に相談する予定です。

【単純性血管腫】について

またまた質問失礼します(><)

うちの娘は左足の人差し指の裏側が生まれつき赤くなっています。

今まで何も指摘されてなかったので蒙古斑と同じように自然に消えるのかなと思っていて気にしていませんでした。

もし消えなくても裏側だし目立たないしなぁ〜って(><)

この前私が皮膚科にかかった時娘も連れてたのですが先生に「湿疹とかなくて綺麗だねぇ(^ω^)」と言われたんですが、そう言えばと思って何気なく「足の裏の赤いのって大丈夫ですか?」って聞いたら「あ〜血管腫っぽいね。レーザーで綺麗になるよ。年内にやってあげたらいいんじゃない?」と言われました(°д°)

まさかの回答にびっくりです(;゚゚)

血管腫について調べてたらうちの娘は単純性血管腫だろうな、と思いました。

足の裏だから今まで他の先生は気づかなかったんですかね💦

水曜日に予防接種があるのでその時に小児科の先生にも聞いてみようと思ってます。

25日に区役所である4ヶ月検診の時にも。

早いうちにレーザー治療やった方が早く綺麗になるって書いてたのですが、目立つとこなら早く始めようと思うのですがなんせうちの娘は足の裏なので…

今後痛みが出るわけでもないと皮膚科で言われたのでどうしたものかと思ってます💦

足の裏とはいえ女の子だしサンダルとか履いたら見えるよな〜物心ついて本人が気になってからでも間に合うのかなぁ?とかモヤモヤしてます(^ω^;);););)

血管腫があるお子さんをお持ちの方、レーザー治療は早めに始めましたか??

コメント

諭吉

1カ月半あたりから唇に、縦1㎜横3㎜ほどの苺状血管腫ができました。
最初は授乳の際にできた内出血かと思って、予防接種の時に医師に聞いたら苺状血管腫と言われました!
同じくレーザー治療になると言われました。しかし、自然に治る場合もあるようです!
日にちが経ち、大きくなるようなら、治療した方がいいと言われ三カ月になりますが今は様子を見ています。
私もママリで質問しましたが、全身麻酔のようです。なので出来れば自然治癒がいいなと思ってます。ご参考までに!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    またまたありがとうございます♡
    うちの娘の場合足が大きくなってきたらどうなるかですね…(;゚゚)
    全身麻酔は可哀想なので避けたいです(;_;)
    色んな先生に聞いてみて納得いける答えがもらえたらいいなぁって思います(;_;)

    • 8月3日
  • 諭吉

    諭吉

    あらぁ!先ほどの!(笑)

    大きくなってないのならば、様子見でもいいかもしれませんね!
    うちは、若干大きくなってるような気がするので、しかも唇なので(´._.`)近いうちに診察しに行きます!

    まずは、病院に直接聞いてみるのが1番ですよ!

    • 8月3日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    唇だったら目立ちますね(;_;)
    とりあえず皮膚科の先生に言われたので予防接種のとき小児科の先生にも聞いてみます!

    • 8月3日
どてちん

こんにちは。
苺状血管腫なら消退する可能性もありますが、単純性血管腫は自然消退はしません。レーザーもパチンパチンと痛いので赤ちゃんだと全身麻酔になると思います。
いつ治療すべきかは積極的な先生もいれば大きくなってから派の先生も居ます。私も、本人が局所麻酔に我慢できるようになってからレーザーでもいいのでは、と思いますが、一度血管腫をレーザー治療をしている皮膚科もしくは形成外科でご相談ください(^_^)v

  • YKmama♥

    YKmama♥


    やっぱり自然消退はしないんですね(;_;)
    全身麻酔は可哀想なのであまり気が進まないですね…
    皮膚科か形成外科でやってくれるんですね!
    レーザー治療は保険適応外のところが多いと皮膚科では言われたので余計に迷ってます(><)

    • 8月3日
  • どてちん

    どてちん

    単純性血管腫なら保険のような気がしますが。血管腫のレーザーがあるを病院でご相談ください(^_^)v
    赤ちゃんの成長とともに血管腫も大きくなるように見えると思いますが、焦ることはないと思います。しかし慣れた先生に治療のメリットとデメリットをしっかり聞いて判断したほうがいいです。

    • 8月3日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですか!?
    保険内だったら助かります(´°_°`)
    足の裏なので足が大きくなってきたら血管腫も大きくなってるように見えますよね(ノд-。)
    皮膚科と形成外科がどっちもあるような大きい病院に行った方が良いですかね(><)💧

    • 8月3日
  • どてちん

    どてちん

    かかった先生に近くで血管腫のレーザーがある病院を紹介してもらえると良いかなと思います。あとは、近くの大学病院や大きめの病院に聞いてみる感じですね。形成外科のほうが積極的にやってるイメージですが、病院によると思います。総合受付に電話すれば回してくれるでしょう。

    • 8月4日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    早めに娘もちゃんと受診させようと思います!
    形成外科の方が積極的にやってるんですね(^ω^)
    近所の病院色々調べてみます!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月4日
しょうくんママ

うちの息子も生まれつき
太ももに大きめの血管腫があります(´・・`)
もうすぐ5ヶ月になりますが
生まれたときよりだいぶ薄くなってきています!
皮膚科では、そのうち消えると思いますが消えなかったらレーザー治療しましょうと言われています(^^)
男の子だし、パンツ履いたらわからないかなぁーと思って
まだ治療はしていません(^^;
ちなみに、生まれたときの
写真はないのですが
今はこんな感じで薄く小さくなっています(^^)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    うちも女の子だけど靴下履いたらわからないしなぁーって思ってしまってます(笑)
    息子さんの血管腫は元からこういう色でしたか??

    • 8月3日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    生まれたときはもっと全体的に赤く盛り上がっていて内出血みたいな感じで、水が溜まっているみたいにプニプニしていました!

    • 8月3日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    息子さんは苺状血管腫ですかね??
    娘は盛り上がってはなくて赤いだけなんです(´・・`)

    • 8月3日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    苺状血管腫ではなく
    ただの血管腫らしいです(^^;
    そういえば、、、
    うちの旦那が生まれつき
    苺状血管腫がおでこに
    あったみたいですが
    3歳ぐらいには消えていたそうです(^^)

    • 8月3日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ただの血管腫(°д°)
    色々あるんですね〜💦
    うちも皮膚科の先生には血管腫と言われただけなのですが、苺状ではないと思うんです(><)
    まだ見えにくい場所なのが救いです(;_;)

    • 8月3日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    私は全く知識がなくて
    すみません( ノД`)
    私も病院からは血管腫とだけしか聞いていません(^^;
    ただうちの息子も苺状ではないと言われました!
    確かに見えにくいとこでよかったですね(^^)
    うちは今の時期、肌着だけで
    太ももが出るので
    初めて会う人にどうしたの?
    と聞かれます(;▽;)

    • 8月3日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そんなことないです(><)!!
    何科で見てもらいましたか??
    確かに今の時期は太もも出てますもんね(´°_°`)
    最近縦抱っこになったのであまり言われませんが、横抱っこやカート、ベビーカーに乗せてる時は裸足なので見える時もあるみたいで聞かれることもたまにあります(;_;)

    • 8月3日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    皮膚科です!
    退院したその日に見てもらい
    様子見で3ヶ月後の受診で
    エコーを撮り血管腫だと言われました(´・・`)
    やっぱり聞かれますか?(;_;)
    私は虐待と勘違いされたら
    嫌なので、、、
    お店とか行く時は太ももが見えないような肌着やズボン履かせたりしていますが(^^;
    娘さんの場合
    暑いので靴下履かせるわけにも
    いかないですもんね( ノД`)

    • 8月4日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    皮膚科ですか!
    私の受診がメインで娘はたまたま見てもらえただけなのであまり詳しく聞けてないので早めに娘も受診させようと思います!

    聞かれます(;_;)
    確かに虐待と勘違いされたら嫌ですね(´°_°`)
    そうなんです、暑いので可哀想で…(笑)

    • 8月4日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    そうですね(^^)
    ちゃんと調べてもらって
    レーザー治療するかどうかなど
    色々と相談されたほうがいいと思います!

    お店の中だったらクーラーが効いているので靴下履かせてもいいかもしれませんが、、、
    赤ちゃんは暑がりなので可哀想な気がしますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 8月4日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ちゃんと調べてもらおうと思います(><)

    そうなんですよ〜
    立つようになるまであまり靴下とか履かせたくないなぁって思ってます(笑)

    • 8月4日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    そうですよね(笑)
    娘さんのは見えにくいところなのであまり気にしなくてもいいと思います(^^)
    っと言っても
    気になりますよね(´・・`)💦
    勝手なこと言ってすみません(;_;)

    • 8月4日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    いえ!
    あまり気にならないといえば気にならないのが正直なところです(笑)
    先生にしっかり話聞いて、治療するか考えようと思います♡

    • 8月4日
  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    それならいいんですけど(^^;

    しっかり診てもらってくださいねぇ(^^)

    • 8月4日