臨月・職場に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・職場についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・職場についての質問と回答をご紹介します。

SHOKO

今臨月なのですが、産後に里帰りしている間、夫が一人旅に出ると言った…

今臨月なのですが、産後に里帰りしている間、夫が一人旅に出ると言ったら皆さんどうしますか?(;_;)夫の職場の先輩が「最後の自由な時間やから遊べよー!」と言ってきて、夫は素直というか流されやすいというか…「最…

maa

愛知県豊川市に住んでる方教えてください(;ω;)現在2人目を妊娠中。も…

愛知県豊川市に住んでる方教えてください(;ω;)現在2人目を妊娠中。もうすぐ臨月で、予定日の2週間前豊橋の自宅から、豊川市の実家に里帰り予定です。病院は豊橋市民病院です。両親ともに退職していますが、父は週…

葉月

妊娠後期の今頃になってから夫が転職する気でいます。早ければ出産予定…

妊娠後期の今頃になってから夫が転職する気でいます。早ければ出産予定日月の臨月に転職になります。条件も今よりは悪くなり、給料も下がり社保から国保に変わる予定なので税金の支払いも増えます。正直勘弁して欲…

ぴよこ)^o^(

臨月で、旦那さんが社員旅行に行くってなったらどうしますか?ちなみに行…

臨月で、旦那さんが社員旅行に行くってなったらどうしますか?ちなみに行くときは予定日の2週間前です。気持ちよく行かせてあげれますか?それとも不安だからと、断ってもらいますか?私の主人は、私の地元にある会社…

退会ユーザー

分かります‼️楽しんでほしいけど、自分もいっぱいいっぱいだから側にいてほしいですよね(>_<)でも、無理に…

あすりん

皆さん旦那が好きですか?私は今臨月ですが最近、旦那の臭い(加齢臭とか)…

皆さん旦那が好きですか?私は今臨月ですが最近、旦那の臭い(加齢臭とか)が、とても気になりあまり近寄りたくないですね。朝洗面所で旦那がドライヤーを使った後のこもった臭いに吐き気も感じる程です💧妊娠してから臭い…

♡ゆうな(o´ω`o)

私は23歳です。母方の祖母の家里帰り中、産後1ヶ月が経過しました。母は…

私は23歳です。母方の祖母の家里帰り中、産後1ヶ月が経過しました。母は亡くなっています。父は健在ですが、訳あって祖母宅です。祖母宅には、出戻りの叔母、いとこ2名がいます。なので6人で暮らしています。旦那は…

ゆん

皆さんは赤ちゃんがいる家での宅飲みについてどう思いますか?今月に旦那…

皆さんは赤ちゃんがいる家での宅飲みについてどう思いますか?今月に旦那の元職場の後輩カップルが子どもを見に遊びに来てくれたのですが、そのときに来月宅飲み(我が家)しましょう!と後輩くんに言われ、旦那はい…

たんくまたん

旦那の飲みなどのつきあい、臨月〜新生児期の転職に関して、ほとんど愚…

旦那の飲みなどのつきあい、臨月〜新生児期の転職に関して、ほとんど愚痴です。9ヶ月の妊婦なのですが、このタイミングで夫の転職が決まりました。ちょうど私が臨月の時に引き継ぎや送別会などが入ると思うので、正…

つくし

16wで死産し、1ヶ月が経ち、心身ともに落ち着いてきたころ、今度は職場…

16wで死産し、1ヶ月が経ち、心身ともに落ち着いてきたころ、今度は職場復帰の時期が近付いてきます。とてもじゃないけど、あと数週間で復帰できる気がしません。臨月間近の同僚に会える気がしません。休職しようか…

ポムmama

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していま…

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していました。妊娠初期で妊娠発覚してすぐに職場に連絡すると、職場に以前初期で無理に仕事して流産された方がいるようで、初期は大事な時期だから休…

do_ubt

do_ubt

まりあんさん申し訳ない気持ちもよくわかります。私も悪阻の酷いときは早退させてもらったり、欠勤したと…

りんご

産休に入ります!切迫早産で2ヶ月前から急に休むことになり、そのまま産…

産休に入ります!切迫早産で2ヶ月前から急に休むことになり、そのまま産休に入らせてもらうことになります。引き継ぎも中途半端になってしまい、荷物やロッカーの片付けもやってもらうことになります(´・д・`)現在も…

すみすみか

すみすみか

全く同じ状況です!28週から自宅安静になってしまい、急に仕事を休むことになり、そのまま産休に突入しまし…

ぺこ

予定日超過中で泣きたいです。ここで不安や愚痴をはかせてください。予…

予定日超過中で泣きたいです。ここで不安や愚痴をはかせてください。予定日が11月29日。すでに予定日超過中です(;ω;)臨月に入り、スクワットやウォーキング、家中を大掃除したりしているのですが予定日にも産まれ…

かなで

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離に…

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離にいても、職場の飲み会は断れないと言う旦那。旦那は立ち合い希望してくれているので、宴会中に陣痛始まったらどうするの?と聞くと電車でもな…

りー

旦那の送別会のことで相談です。夫が1月中旬から異動になり、わたしが3…

旦那の送別会のことで相談です。夫が1月中旬から異動になり、わたしが36wのときに送別会があるそうです。今までも1、2ヶ月に一回くらい飲み会があったのですが、二次会にはほとんど行かないでもらっています。理…

華ちさ

華ちさ

私は時間にもよりますが…上の人で、下の人から二次会いきましょ!って誘ってもらえたりするのは慕われてた…

みずき

臨月の嫁が居る旦那さんの一泊帰省について。帝王切開予定の臨月初妊婦…

臨月の嫁が居る旦那さんの一泊帰省について。帝王切開予定の臨月初妊婦です。ずっと逆子で様子をみていたのですが、35週に入っても治らず、計画帝王切開となり入院日が決まりました。自分の中でモヤモヤする出来事…

katie8823

愚痴らせてください。臨月の私をおいて朝帰りの旦那。仕事続きだし飲み…

愚痴らせてください。臨月の私をおいて朝帰りの旦那。仕事続きだし飲み会は全然よかったけど、こんなに遅くなるなんて聞いてないし、ましてや連絡つかないなんてありえない。心配で電話何度もしてやっと通じたと思…

momo

5ヶ月の妊婦です。すでにマタニティパンツや、タイツなどをLサイズ・LL…

5ヶ月の妊婦です。すでにマタニティパンツや、タイツなどをLサイズ・LLにしていますが、それでもお腹にゴムが当たるときついです。息苦しいというか、赤ちゃんが血行不良になっている感じというか。只今2人目で、1…

なっちゃん

なっちゃん

ニッセンで3Lとかもっと大きいサイズありますよ!8ヶ月の頃3L買いました( ;∀;)

みゃーたん

最近、モヤモヤしています。 私事ですが妊娠9カ月に入り、かなりお腹も…

最近、モヤモヤしています。 私事ですが妊娠9カ月に入り、かなりお腹も重く、体も重く、後期のつわりや、マイナートラブルになり、正直しんどいなって思いながら、生活してます。 そんな中、前職場の同僚(独身者)…

さんきゅ

鳥取市にすんでいます。もうすぐ臨月‼早く赤ちゃんに会いたいけど、もう…

鳥取市にすんでいます。もうすぐ臨月‼早く赤ちゃんに会いたいけど、もうしばらくお腹のなかで元気に育ってねって思っています。さて、少し早いかもしれませんが、出産後の仕事復帰の時期について悩んでいます。(生…

110ゆう

110ゆう

私も鳥取市に住んでいます。昨年6月30日に出産し、今は育児休暇をとっています。4月からの入園は11月、途…

shiiorii27

失業保険の延長手続きについて質問です。旦那の転勤を理由に今年の3月31…

失業保険の延長手続きについて質問です。旦那の転勤を理由に今年の3月31日に前職場を自己退職しました。同時期に妊娠も発覚したのですが、通常の失業保険の手続きであれば受給期間は『退職の翌日から1年以内』の申…

ちょこ

ただいま23w目前の初産です。産前6週前までフルタイムで働く予定です。…

ただいま23w目前の初産です。産前6週前までフルタイムで働く予定です。恥ずかしながら、体型は163センチ65キロのおデブでして(´;ω;`)ここに来てとてもお腹が出てきたと感じています。22wで既に腹囲は85センチ(>_<)…

やっか

やっか

私も164センチの64キロスタートでした。今もう予定日2日過ぎたところなんですけど体重も18キロ増えてしま…

はるまま

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、…

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、辞めた時期はいつ頃でしょうか?私は12週目に入ったところですが、週5日で4〜6時間程度の立ち仕事をしております。仕事を変えたばかりで、こち…

ユッキーナ

凄く凄く性格の悪い話です。しかも長文です。妊婦様なのかもしれません……

凄く凄く性格の悪い話です。しかも長文です。妊婦様なのかもしれません…またはマタニティーブルー…。しかも、批判的なコメントは心が折れそうなのでやめてもらえれば有りがたいです…ので、嫌な方は閲覧ご遠慮くださ…

にゃこまま

にゃこまま

おはようございます😃わかります!私もありましたよ!私の場合マタハラで結局精神科行きましたが…嫌味すごい…

ママリ

今までルテオニンを1回2錠1日3回飲んでたのを臨月入ったから1回1錠に…

今までルテオニンを1回2錠1日3回飲んでたのを臨月入ったから1回1錠に減らそうと言われた減らしてからあきらかにお腹の張りが増えました(T_T)昼夜逆転してるのもあり夜中ずっと起きてると前駆陣痛も出てきてしまい…

あかり

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今…

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今勤めている会社の社長とは元々、仕事以外での付き合いがあった為とても優しくして下さっていました。妊娠報告したときも悪阻や体調のことを色…

夏菜子

夏菜子

わたしはあと2週間で産休に入る看護師です。その2週間ですらとても長く感じてます。近頃仕事中は後期の息…

tomtom

妊娠中に家出した方いらっしゃいますか?臨月になったらいつ何が起きるか…

妊娠中に家出した方いらっしゃいますか?臨月になったらいつ何が起きるかわからないからお酒控えてと旦那にお願いしたところ、お酒飲まないと眠れないだとか睡眠薬って病院でもらえるのかな?とわけわからないこと言…

ぺね

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験…

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験された方は職場に罪悪感を感じることはありましたか?(;_;)もし同じように思っていた方がいたら、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです!私…

SAT714

SAT714

臨月まで働きましたよー!罪悪感というか、申し訳無さはありました(^_^;)残業当たり前の職場で、しかも私が…

Ni-Ta

デイサービスでパートをしています。職場には妊娠報告してからホールで…

デイサービスでパートをしています。職場には妊娠報告してからホールでのお茶出し、食器片付け、髪の毛乾かしたりトイレ介助等の負担にならない業務に変更してもらいました。臨月近くまで介護職でお仕事をしていた…

ジェラトーニ

ジェラトーニ

今は育休中ですが介護職してます。私の場合はちょうど予定日42日前から産休に入りました。それまで入浴介…

N

名前について。3月に男の子出産予定です。後期に入った頃から本格的に名…

名前について。3月に男の子出産予定です。後期に入った頃から本格的に名前を考え始めたのですが、旦那は"龍"という漢字は絶対入れたいと。もちろん私も賛成。名前に龍という字を入れるのは良いみたいだし、男の子だ…