※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

男の子の名前で悩んでいます。「龍」の字を使いたいと決めましたが、周囲の反応に不安を感じています。みんなは「りゅうせい」という名前どう思いますか?悩んでいます...。

名前について。

3月に男の子出産予定です。
後期に入った頃から本格的に名前を考え始めたのですが、旦那は"龍"という漢字は絶対入れたいと。もちろん私も賛成。名前に龍という字を入れるのは良いみたいだし、男の子だからかっこいい名前でいいと思いました。

でも旦那の友達に"龍"くんがいるため、"りゅうせい"はどうだろうと言う話になり、名字との相性も良く、響きも好きで、臨月に入った今までずっとお腹に向かってりゅうせいと呼んでました。

確定ではなかったのですが、後期に母親に話したら、診断結果も良かったし、良いんじゃない?という感じだったのに、先日、名前決めたの?相変わらず、りゅうせい?と。姉と母親は、お店とかで呼ぶときに"りゅうせい"より"そら"とかの方が可愛い!"りゅうせい" はちょっとね〜みたいな言い方されました。また、ホストみたいだと。これは、旦那の職場の方にも言われました。

私の知ってるかぎりでは、"りゅうせい"という名前もたくさん聞いたことあったし、=ホストという考えがそんななかったので、みんなにホストホスト言われるのが嫌だなぁと思うようになりました。

確かに、そらくん!とかは可愛いけど、どんな名前でも可愛いのは小さい頃だけと言うか…ある程度大きくなれば、可愛い名前!じゃなくても…と思うだろうし、何より姉と母親で名前に対して陰口みたいなのを言ってたんだろうと思うと悲しいです。

旦那も私もりゅうく〜ん!とかりゅうせい!ってお腹に向かって話しかけてたので。

今時、珍しい名前も多くて、もっとホストみたいな名前もたくさんあるのに、最近増えてるりゅうせいという名前でもやっぱり微妙なのでしょうか。

漢字はまだ迷ってますが、どちらにしろ一生懸命考えた名前です。

お店でりゅうせいって呼ぶのは可愛くないですか?男の子でも可愛い名前の方が他人の反応も良いのでしょうか?

ゆうせいなら普通なのに、りゅうにしただけでみんなにホストみたいとか言われ、子どもも嫌な思いするのかと思うと悩みます。。
私自身、名前が理由ではないけどずっといじめられてきたので、名前でいじめられたら…などと考えてしまいます。

みなさんは、りゅうせいという名前どう思いますか??

コメント

ルニー

おはようございます(^^)
私も3月予定日の男の子です♥︎

名前考えるの楽しいですよね!
うちもこの漢字使いたい!
とかアレコレ二人で話してて
だいぶ絞られてきました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

りゅうせいくん、
男らしくてすごくカッコイイです!
私はそのまま貫いて欲しいなー♥︎

ホストっぽさは感じなかったですが私だけかな?
流星 とかだったらちょっとキラキラ感はありますが(› '-' ‹ )

小さい頃は
りゅうくん
りゅうちゃん
と呼べば、お母様たちの求めるかわいさも
クリア出来るんじゃないでしょうか?(^^)

せっかくお二人で考えて
もうお腹に話し掛けてるんですから
私はぜひ りゅうせいくん と名付けてあげて欲しいです♥︎

普通が幸せ

子供の友達にりゅうせい、いるけどホストみたいな名前と思った事は一度もありませんよ!
かっこいい名前ですよね('∀`)

💗たそちゃん💗

良いと思います!!私も旦那が龍(竜) を使いたいと言うので龍を使った名前考えてますよ☆

一応、龍佑(リュウスケ)が候補です。佑の漢字の意味が聞き入ったのと旦那ネーム漢字に俊と言う漢字が使われていて私の名前の漢字に祐が使われているので半分ずつ取った漢字です(^o^)

子供に携わる仕事してますが、りゅうせい君何人かいました。

龍星、龍成、龍晴など。
素敵だと思います。

私も『龍』 の漢字はキラキラっぽいとか言われた事あります。

ninicoco◡̈♡

りゅうせいくん!恰好いいじゃないですか(o^^o)!

お母様、最初は良いと言っていたのに、お姉様に言われてそちらに傾いてしまったのでしょうか?

名付けは親が想いを込めたからのプレゼントであり、親の責任です。自分達が呼んであげたい名前を諦めて、周囲の納得する名前を呼びたくもないのにつけて、お子さんは親御さんの想いを受け止めてくれるでしょうか(>_<)

キラキラネームな訳ではないし、今なら良く聞くいい名前だと思いますよ(^ ^)私は、りゅうせいくん、恰好良くて好きですよ♡逆に、そらくんかぁ、、と思ってしまうタイプです。

どの世代にもどんな人にも納得され喜ばれる名前というのは難しいのではないでしょうか。どの名前にしても、反応は様々だと思います。

一番、お子さんの名前を呼んであげるのもおばあちゃんでもおばちゃんでもなく、パパとママです(o^^o)

他人の反応を優先するのか、自分達の思いを優先するのか、まずそこをじっくりご夫婦で話し合った方が良いかと思います(^ ^)

かぁな

私の友達の子供も龍星くん
知り合いの子供もりゅうせいくん(漢字はわかりません😭)
結構いますよ‼
今まで呼んでて聞いててホストっぽいとは思ったことなかったですΣ(゚д゚lll)
私は良いと思いますよ♡♡
でもnaさんが少しでも気になってきたりしているのなら考えた方がいいのかなと…一生ものです♡迷いがあるなら何かあった時に、あの時…と後悔してしまいますよ‼両親が迷いなく良いと思う名前にしてあげてください♡♡

ninicoco◡̈♡

↑親が込めた親からのプレゼント、です(^^;; 脱字すみません(>_<)

m.mama

友達の子どもに、りゅうせいくんいます!
いい名前って思いましたけど…。
なんか、親が一生懸命に考えた名前なのにそんな風に言われると私なら腹が立ちますね。
りゅうせいくん恰好いいと思いますし、何も恥ずかしくないです!
もっと変わっている名前もたくさんありますし。
お腹にも呼びかけているということなので、周りにどう言われようと気にすることないんでは?
生まれたら、お母さんもお姉さんもメロメロになって、そんなこと気にせず、りゅうちゃんとかりゅうせいくんって呼ぶに違いありません!

N

コメントありがとうございます☆
3月一緒ですね(o'ω'o)♡

私も正直ホスト!とは思わなかったので、みんなに言われてそうなのかぁと思った感じです(^^;;年齢にもよるんですかね。。

ネットで見てたら、名前に星はキラキラ感があるという意見が多くあったので、"せい"は違う漢字で考えてます(>_<)

私がよくりゅうちゃん、りゅうくんと呼んでて、小さい頃はあだ名みたいに呼びたくて、これなら可愛いし気に入っましたが、龍という漢字にも難しい難しいと色々言われてて…

でもルニーさんのコメントを見て、みんながみんなホストと思うわけではないんだなと安心しました♡せっかく考えて、ずっと呼んできた名前なので、このままりゅうせいくんでいきたいと思います!!

夫婦で考えた名前なんだから自信持ってください!
流行りのキラキラネームでも源氏名でもないんだから!
周囲が反対するからといった理由でつけたかった名前を変更しますか?後々悔やみ続けますよ?

保育園に「そら」君がいます。
漢字は知りませんが、今時な名前だな~と思います。
我が子にはつけません。子供の一生を考えたら「!?」な気がして。

友達の子供は一字違いの「りょうせい」です。漢字は知りませんが。
ママもおばあちゃんも「りょうせい」と呼んでました。

にゃん♪

お母様やお姉様は、身内ではあれど家族ではありませんから、スルーして良いと思います。
主様たちの子どもなのですから!

わたしも息子がいますが、名前は一生ものですから、子どもがおじいさんになるまで誇りを持てる名前ってなんだろう?と考えて決めました。

でもあと数十年経てば、キラキラネームがもはや主流の時代が来てるかもしれませんけどね(笑)
キラキラネーム世代が大人になる時代には…。

ふう

その名前でホストの知り合いが身近にいるならまだしも、りゅうせい=ホストって…ちょっとヒドイ言われ方ですね(>_<)

りゅうせい君、カッコイイ響きですが、特に珍しい感じもしないし、特別ホストなイメージもないので良いと思いますよ。

ちなみに私の(勝手な)ホストのイメージは、苗字が無駄に高貴な感じです。西園寺とか伊集院とか綾小路とか…。こういった苗字に、カッコイイ響きの名前を組み合わせると、アニメかホストっぽくなる可能性は高いです…。

ゆうせいだと郵政みたい…とか言われちゃうんですかね〜。私なら、りゅうせい君で名付けると思います(^-^)/

N

コメントありがとうございます☆
本当ですか(>_<)?
みんなにホストホストと言われすぎて、私もホストみたいな名前なんだ…と思ってました(*T_T*) 旦那が古風な名前だから、かっこいい名前に憧れてたみたいで…。私と旦那は気に入ってますし、このままでいきたいと思います!

N

コメントありがとうございます♪
龍って漢字かっこいいですよね(o'ω'o)書くのも大変、難しいと親に色々言われましたが…

りゅうすけくん☆良い名前ですね〜!私は、名前が平仮名で自分からはうまく取れないので、親の名前入れるのに憧れがあります◟̆◞̆

素敵と言っていただき、安心しました。周りに色々言われすぎて、そんなにおかしい名前なのかと不安になってたので(*T_T*) 

一生懸命考えた名前なので、このままりゅうせいくんでいきたいと思います!

☆ぶるぅ☆

私はまだ性別わかっていませんが、男の子だったら龍青(りゅうせい)とつける予定です。

旦那が龍ってつけたいって言ったのと、私が青い色が好きってところからこうなりました。

ホストっぽいとは思わなかったです。

N

かっこいい名前ですよね!
私の旦那が古風な名前なので、かっこいい名前が良かったと言っていて、子どもには龍という漢字を入れたいそうです◟̆◞̆

直接私には言えないから、良いと言ったものの本音は…って感じですかね(*T_T*) 後から結局姉と話してたんだけど〜と色々言われましたが。。

にこにこさんのコメント、すごく自身が持てました!私がすごい周りを気にしてしまう性格なので、諦めようかと思ってたので(T ^ T)

旦那も私も気に入った名前だし、もう自分達で決めた名前でいきたいと思います( ˆ ˆ )

蒼空mama

私の周りも龍生クンという子がいますが、龍がつくと男らしくてカッコ良いと思いますし、ホストっぽいとか全然思いませんけどね(*^-^*)

名前ってきちんと親が悩んで考えて自分達の意思とか愛情を全て込めて決めてくれるものだし、だから周りがなんと言おうと自身を持って付けてあげるべきですʚ❤ɞ
変な名前じゃないのですから!

凄いカッコ良い名前だもの!
りゅうせいクン本人も必ず気に入ってくれますよ(o^^o)

N

りゅうせいくん、結構いるんですね〜(o'ω'o)みんなにホストみたいと言われてたので、思ったことないというコメントすごく嬉しいです☆私もりゅうせい=ホストとは思ってなかったのですが、旦那が職場の若い人たちに言われたみたいなので。。

旦那も私も最初は意見が合わなかったのに、やっとお互い気に入った名前がりゅうせいだったので、諦めたくはないです(T ^ T)♡
旦那は全く周りの意見気にしてないので、私が考えすぎだったのかもしれません。。このままりゅうせいでいきたいと思います!

N

良い名前ですよね!!
響きが好きで、旦那も気に入ったみたいで。。◟̆◞̆

私も腹が立ちました。何も言えなかったけど、じゃあ良い名前考えてよ!と思いました(T ^ T)何も意見出してくれなかったのに、いざ決めたら文句を言われてショックだし、むかつきました(´Д` )

私と旦那は可愛いより、かっこいい名前が良かったので、周りなんて気にしないで、このままりゅうせいくんにしたいと思います!!

ぺこにゃん

生後5日目男の子ママです♡

うちの子も「龍」
いれますよ!

りゅう
りゅうと
りゅうせい
りゅうた
りゅうや

とたくさん候補あがりましたが、
どれもホストっぽいとか思いませんでしたよ〜

ちなみにりゅうせいだったら
龍青か龍正にするつもりでした♡

私もりゅうちゃ〜んと呼んでるのでなんか親近感わきました♡

周りの意見は参考にする程度で、パパとママの考えでいいとおもいますよ♡

その方が赤ちゃんも嬉しいです♡

N

そうですよね(´Д` )気に入って旦那と呼んできた名前、変えたら後悔すると思います。

キラキラでもないし、当て字でもないし、将来を考えたらちょっと今時かもしれないですが、せっかく考えた名前なので、このままりゅうせいくんにしたいと思います☆

じゅりあん

全然ホストっぽくないし、素敵なお名前だと思います(^^)
逆にそらくんは…友達の子で一人いますが、おじいさんになってそらっていう名前どうなんだろうと感じていました(^^;;
うちも旦那が急にありまという名前がいいといい、家族からは競馬の有馬記念とか有馬温泉みたいだし、なまえとしてどうなの〜?て言われましたが、漢字を有眞にして貫き通しました!
今ではあっくんと呼ばるてるし、違和感もなくなったようです(^^)
素敵なお名前ですし、自信を持ってつけてあげてください(●U艸U●)
私は日本人なのにミドルネームがありずいぶん茶化された時期もありましたが、でも性格的にそれをいじめだと思ったことはありません。みんなになくて自分にはある優越感に浸ってました(笑)
大丈夫ですよ、イジメなんて今から気にしないことです(o´∀`)ノ

(*´ω`*)

同級生に龍誠くんいましたよ!
全くホストとも思わなかったし、キラキラネームでもないと思います!
それに性格も凄く優しくて、カッコイイと名前も外見もとにかく全てモテモテでしたよ^ ^
人気者でした✨

自信持って下さい!素敵なお名前ですよ!

ninicoco◡̈♡

私も周りを気にしてしまうので、お気持ち分かります(;>_<;)私も名付けですごく悩んだので…でも、周りの評価以上に夫婦が呼んであげたい響きにしようと見直し、改めて決めました(^ ^)

りゅうせいくん、これだけの方が良い名前だと仰っているので、自信もって下さいね(o^^o)naさんとご主人がりゅうちゃん、りゅうせい、と幸せそうに呼んでいる姿が目に浮かびますよ♡りゅうせいくんの元気なご誕生お祈りしています♡

こめとん☆mmksrs

子どもの仲良い子がりゅうせいくんです(o^^o)ママはりゅうって呼んでいます☆〜(ゝ。∂)
私もホストっぽいとは思ったことがありません!

赤ちゃんに一番最初のプレゼントですから、お二人が納得する名前がいいと思います(*^o^*)✨

かをママ

私の地元の先輩でりゅうせいっていました。
かっこぃい名前だし、その先輩は、名の通りかっこよくて、人気もある人でしたよ☆
因みに私も男の子なら翔をつけたくてしょうせいと決めてました☆
なんだか似てる名前考えてたんだなぁーと思い気になりました☆
今は、珍しい名前やあてじが多い時代です。
なのでホストみたいなんて思わないと思いますよ☆
私の子供たちは、女の子二人ですが逆にキャバみたいな名前です笑
ですが、特になにも言われず名前呼ばれてますよ☆
友達もくさんいます!!
名前は、親からの大事な贈り物です。

いじめに不安なったりするかもしれませんが大丈夫ですよ!!
りゅうせいっていじめられるような名前してませんよ☆
それに上の子の学校では、りゅうが付く子多く、りゅう付けても変わったような名前の子もいますが普通に呼ばれてますよ(^o^)v
ですから、大丈夫ですよ~(^^)v

3人のシングルまま

りゅうせいくんとっても良い名前です\(//∇//)\けど、確かに知人がりゅうせいと言う名前をつけて親からも周りからもホストみたいと言われてました(*_*)その知人がホスト大好きなのでホストみたいにカッコいい男の子になって欲しいと言う願いからつけたそうなので、その子はそういうイメージになったんだと思いますが、、(*_*)笑

しーのママ

りゅうせいくん、良いと思います!

ホストっぽいって言うのは字の組み合わせも大きく関わってくるかなって思います。

聖とか、星だと
言わんとしてることが何となーくわかる気がしなくも、、って感じです。

むしろ、そら、は今時ネームな印象です。

でも、空、って1文字だとかっこ良く見えたり
漢字って大事だなと思いました。

あと、低学年のうちに自分の名前に入ってる難しい漢字を一生懸命書くのって愛らしくないですか?◟́◞̀♡
へたっぴなのが、また可愛いんです。
龍、なんて難しい字を
人より早く書けたら、
それこそ立派、たいしたもんです◡̈⃝
そんなのも良いなって思います。

是非、龍がつく
りゅうせいくん、貫いて下さい!

まぁぶる

『りゅうせい』くん、かっこいいと思います❁
知人で 龍政 という漢字の方がいらっしゃいました(とある会社のお偉い様で、60代)年齢的に読み方は『たつまさ』かと思ったら『りゅうせい』!とても知識人で、素敵な方だったのを思い出しました♡
外での呼び方を可愛いかどうかで選ぶ必要はないと思いますし、せっかく今まで呼びかけてきた響き。きっとお腹の赤ちゃんも、自分の事だと分かっていると思いますよ(^^)
※ちなみに…子供同士で名前がいじめの原因になるか否かは、どんな環境で過ごすかやその親の影響が多い という記事を見たことがあります

さつFam.

私はそら君より、りゅうせい君の方が断然いいです!!

個人的に2文字の名前が好きではないし、そら君ってそこら中に居ますよね(´`:)

ラブまはる

私も、3月に男の子が産まれます(^○^)うちも、旦那さんが龍という字をつけたいと!

色々候補があったんですが、龍翔にしました❤
ちなみに、おじいちゃんは、甲龍・こうりゅう!っていいます!
りゅうせいくん!ホストぽくないし~いい名前だと思いますよ❤

スプラウト発芽中〜

ママ友の子供が漢字はわからないですが、りゅうせいくんです☻

ホストのイメージなかったですが、聖とか星を使うとホストっぽいかもしれないと今思いましたし、○○せいクンってうちの子供の幼稚園には何人かいますね。

逆にそらクンはまわりに1人もいないです。

お姉さんの子供にそらクンとつけてもらえばいいと思いますよ☻

なあ

りゅうせいくん!
かっこよくていいと思いますよ💕
どうしてもって言うときは呼び方はりゅうせいくんで漢字で補ってみたらどうですか??

うちは、男の子だけど名前が少し可愛い感じがするので、おじいちゃんとかになった時に本人が嫌がったらかわいそうだなと思って、漢字を男らしくしました!(^O^)

なつめぐ

うちの親戚機にりゅうせい君いますよー^ ^ちゃんと神社で名前の候補をあげてもらってその中から選んだと言ってました!
全然ホストっぽいと思ったことないですし周りの意見に左右されなくてもいいと思いますよ^ ^
親が子につけてあげたい!と思ったのならそれでOKです♪
私はりゅうせい君 男らしくカッコいいと思います(﹡ˆωˆ﹡)

kaho

うちは旦那の名前が『龍○←りゅう○』です!
友達からは苗字からのあだ名ですが、私はりゅうくんと呼んでいます!
さらに、旦那の弟の名前が『せい○』というので、趣味でやっているフットサルの時は、自分と弟の名前から、りゅうせいとみんなに呼ばれてます!!
本当は息子もりゅうせいにしようと考えてましたが、友達の子供にりゅうせいくんがいたので諦めました。
りゅうせいくんって結構耳にしますよー!

コーヒー

龍が付く名前はかっこいいと思います(^-^)
私と同世代(30才)の男性に、子龍という名前の人がいます。
でもホストっぽいと思った事はなかったです(^-^)
りゅうせいは素敵な響きですね☆