※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅ
お仕事

鳥取市在住の妊婦です。出産後の仕事復帰時期に悩んでいます。保育園事情に詳しい方、情報をお願いします。

鳥取市にすんでいます。
もうすぐ臨月‼早く赤ちゃんに会いたいけど、もうしばらくお腹のなかで元気に育ってねって思っています。
さて、少し早いかもしれませんが、出産後の仕事復帰の時期について悩んでいます。(生まれたときに復帰予定時期も職場に報告しないといけないみたいです。)6月に生まれる予定なので、一歳の誕生日までは育休中の手当もいくらか出るようですが、その後旦那の給料だけになります。確実に足りないので貯金を切り崩して生活することになるので、7月以降の仕事復帰も考えていますが、一番気になるのが保育園事情です。私の両親、義両親に預けて働くことは難しいです。年度途中でも保育園に入れるものでしょうか。それとも、やはり4月とかでないと難しいものでしょうか。
保育園事情について知っておられる方、情報がある方、今現在の情報で構いません。教えてください‼

コメント

じゅあん

市役所に問い合わせるのが確実ですよ。
市役所のホームページに乗っていたりしないですか?

• さんきゅ

さんきゅ

ありがとうございます‼
    そうですよね!
    市役所が確実ですよね!
    一年以上先の話なので、今の感じではでうかなーと思いまして。
    ホームページみてみます‼

• 5月16日
110ゆう

こんにちは!
私も鳥取市に住んでいます。
昨年6月30日に出産し、今は育児休暇をとっています。
4月からの入園は11月、途中入園の場合は2月に入園申し込みだと聞いていました。私は、せっかくなら少しでも長く子供と過ごしたかったので途中入園することに決めてました。2月に預けたい保育園に電話して申し込みのお願いをしたら、書類を取りに来て下さいとの事でしたので、2月に入ってすぐに保育園に行き書類をもらい、記入して会社から必要書類をもらい、出しに行きました。保育園に入れるかどうかは1ヶ月前に連絡あるとの事でした。入れるか不安でしたが、先日無事入園🆗の連絡がありほっとしています。仕事復帰が6月30日なので、それまであと1ヶ月とちょっと。なんだか私の方が離れるのが淋しくなって子供との時間大切にしようと思ってるとこです。

• さんきゅ

さんきゅ

ありがとうございます!
    途中入園は2月に申し込みなんですね。入れるかどうかは1か月前の連絡となるとかなりギリギリですね。。もしダメだとなれば復帰時期のこともあるし賭けみたいなとこもあるのかな??(TT)
    市役所や保育園に直接相談にいかれましたか?もしよろしければ、その時期も教えていただけるとうれしいです(^-^)

無事、入園OKということで、おめでとうございます!子供さんとゆっくり過ごせるのもあと1ヶ月とちょっとと考えると、寂しいですが。。ぜひ、今の時間を大切にしてくださいね♪

• 5月17日
  • 110ゆう

110ゆう

ありがとうございます😌

たしか、10月か11月の市報に案内が載ってますよ。
    それに途中入園申し込みは2月にと書いてあって、2月1日に保育園に電話してみました。
    そしたら、直接保育園の方に来て下さいとの事でしたので行って話をしました。
    とりあえず、先生の配置もあるし6月に何人くらい入所するのか知りたいので、20日までに書類を揃えて持って来て下さいとのことでした。必ずしも希望の保育園に入れるかは分からないので第3希望まで書くようになってましたが、私は無事に第1希望の保育園に入れました。
    うちは田舎だから大丈夫だったのかな?でも、昨年生まれた子供が多かったみたいで、もしかしたらダメかもと回りに言われ不安でした。復帰が来月なので、もしダメだったらどうしようと思ってました。4月入園の方が入りやすい感じはありました。
    友達の子供は1月生まれで途中入園が難しかったみたいで、育児休暇の延長して4月から入園しましたよ。
    子育て支援センターは行かれてますか?そこで知り合った方とか先生にお話聞いてもらったり、情報収集するのもありですよ。

• 5月17日
  • さんきゅ

さんきゅ

なるほど‼詳しくありがとうございます!
    さっそく、去年の市報をネットで見てみました!
    途中入園、うまくOKになるといいですが。。やっぱり難しい場合もあるんですよね~。
    支援センター、まだ行ったことがないですが、無事出産が終わって母子ともに落ち着いたら行ってみようと思います♪
    情報収集頑張ります!

• 5月18日
  • 110ゆう

110ゆう

出産まであと1ヶ月、今のうちにゆっくりして下さいね😌

• 5月18日
イルカ

住んでいる場所によって、全然違いますね😅近所の保育園通わせているママに尋ねるか、市役所に行くかするのが一番かもしれないです。

• さんきゅ

さんきゅ

ありがとうございます!
    身近に聞けるママ友 がいなくて…今、保育園に通わせてるママに聞くと、詳しくわかりそうですね‼
    住んでる場所にもよるんですね。
    イルカさんは、家で育児されてるんですか?

• 5月16日
  • イルカ

イルカ

共働きなので、保育園です。
    激戦区の大阪市在住で、妊娠中から市役所に聞きに行ってました💦
    一斉入所の4月.共働きでも入れない人もいます😭鳥取市は違う可能性がありますが。
    産まれたら、保育園見学も行かなくちゃです。産まれたら、役所行くのもたいへんなので😅今のうちにいろいろ調べておいて、損はないですよ

• 5月17日
  • さんきゅ

さんきゅ

大阪に住んでおられるんですね!
    妊娠中からとはすごいです‼
    鳥取市は大阪市ほどではないと思いますが、いざ復帰ってなったときに保育園に入れないってことにならないように、事前に下調べも大切ですね。

• 5月17日
ゆゆmama

こんばんわ!
わたしは昨年5月出産で
育休取得して、もうすぐ復帰します。
わたしの地域では保育園の申し込みで育児休業枠がありました。まず、育児休業枠で申し込んで落ちてしまったら
一般枠って形を考えてましたが
上の子の時も今回も
育児休業枠で通りました(^^)

育児休暇中なんですが〜って
相談してみるといいですね!

• ゆゆmama

ゆゆmama

ちなみに去年の9月に
    申し込みしましたよ(^^)

• 5月17日
  • さんきゅ

さんきゅ

ありがとうございます!
    間違えて下↓に返信してしまいました。。

• 5月17日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

わたしは兵庫県在住です(^^)
    無認可認可公立私立いろいろあると思うので
    育児休業枠がそれぞれの保育園にあるかわからないので
    一度市役所に問い合わせてみると、いんじゃないでしょうか?
    ちなみにわたしは公立の保育園通わせてます。

• 5月17日
  • さんきゅ

さんきゅ

やっぱり最終的には市役所ですね!
    まずは自分で調べてみて、わからないことは市役所に相談してみます!

• 5月17日
むう

同じく鳥取市で1人目が保育園に通っています。私も仕事復帰で保育園に預けようとおもった時、何も分からなかったので、とりあえず市役所に行って聞いてみました☆分かりやすく教えてくれて、気軽に見学させてくれる園もあるので、直接園の方に連絡して数カ所見て回ったりしました☆その時に中途入園できるかという事も園に相談したりしましたよ☆行って話を聞く方が園の雰囲気や方針、ついでに未修児の親子イベントなども教えてくれたりしたので、私は良かったと思います☆

• さんきゅ

さんきゅ

ありがとうございます!
    市役所に相談に行くのにもどのタイミングでいけば良いか、はじめてだらけでまよっています。
    途中入園についても園に直接相談できるんですね。園に直接行ける方が、雰囲気がよくわかりますもんね!
    ひとまず、どんな園があるのか調べたり、市役所に相談にいったりしてみます。

• 5月17日
さんきゅ

ありがとうございます!
育児休業枠というのがあるんですね‼はじめて知りました。
ちなみに、鳥取市ですか?
やっぱり一年近く前からの申し込みになるんですねー。
育児休業枠についても、市役所に問い合わせたらいいんですかね?それとも保育園に直接問い合わせですか?
もうすぐ復帰!育児と仕事、両立頑張ってください(^-^)