いつ・義両親・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

いつ・義両親・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではいつ・義両親・出産についての質問と回答をご紹介します。

きりん

里帰り中に義両親から両親へのお礼って渡すのが一般的なんでしょうか?今…

里帰り中に義両親から両親へのお礼って渡すのが一般的なんでしょうか?今二人目里帰り中です。その際私達から生活費を渡すが拒否されましてお礼の品を送っただけです。親の義務だからと笑顔で断られ、じゃ家電でもと…

ほしみさ

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いま…

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いますか?私は、義実家の敷地内の隣に義両親に家を建ててもらい主人、娘と生活しています。関係はいい方だと思います。気遣ってくれるし、大事にも…

にゃきゅ太郎

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙…

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙に「※ 祖父母が申請児童と”別居”している場合のみ、次に記入してください 住所 /疾病の有無 /就労の有無 /電話父方 祖父 …

綾106

綾106

義両親と絶縁していて全く連絡も取っていません。そのことを伝えたら不明と書いておいてくださいと言われ…

ぱぷ

結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど実母がしてくれません。シングルマザ…

結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど実母がしてくれません。シングルマザーでお金がなく、今まで育ててくれたことには感謝していますが、私の母親はお金の面でもだらしなくいつもモヤっとします。義両親はいつもお祝…

come_ko

come_ko

うちはお祝いなどくれる親ですが、当たり前ではないなと思います。ただ、両家に差があって、旦那さんに申…

tmy

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、…

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、普段メイク濃いです😂😂つけまつげも付けてます。自分で言うのもなんですが、ビフォーアフターが別人です!本当に別人❗️❗️つけまつげで一重が二…

Konishi☀︎

Konishi☀︎

無理して出産前に見せなくても良いのではないでしょうか?✨😊抵抗があるならば、会うたび少しメイクを薄くし…

まあゆ

義姉や義弟嫁から一方的に言われてそれでも我慢してきたのに限界だから…

義姉や義弟嫁から一方的に言われてそれでも我慢してきたのに限界だから本人に言わせてほしいと旦那に相談したら怒られました💦結婚妊娠出産の妬みなんでしょうか😂私が先に結婚するはずだったのに(旦那に)妥協して結…

smileharu

経産婦です。前駆陣痛1週間続いていて子宮口3cmあいてます。今までより…

経産婦です。前駆陣痛1週間続いていて子宮口3cmあいてます。今までよりは強い痛み、肛門周辺と腰痛があるのに間隔が不規則であれば前駆陣痛ですよね?10分→8分→9分→13分→7分→10分→7分など自分でもわかるくらい不規則…

こひつじ

こひつじ

一人目の時はそんな感じで陣痛でした。感覚バラバラで時間も短くならずずっと不規則で痛みも強くならず微…

みみたまご

実両親に会う頻度と義両親に会う頻度を主人や義両親に比べられるのが辛…

実両親に会う頻度と義両親に会う頻度を主人や義両親に比べられるのが辛いです。孫を見せるために義両親に会うというのが意味わからないし煩わしく辛いです。実両親はお金を出してくれますが、義両親はお金を出すど…

にゃあち

旦那の実家で置いてきぼりにされます。旦那の実家には車で4時間かかるた…

旦那の実家で置いてきぼりにされます。旦那の実家には車で4時間かかるため、年に1〜2回ほどしか帰省できません。なので、いつも泊まる内1回くらいは夜に飲み会に行くのは許していました。が、今回は2泊し、2晩とも…

R@mu

R@mu

旦那さんにお気持ちをちゃんと伝えて下さい◡̈せめて一日だけならまだしも、二泊中二回とも、しかも妊娠後…

ぷぅー

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)…

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか?好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(T…

ちろこ

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、…

みい

名前発表のタイミングについて教えてください☺️名前は既に決めてありま…

名前発表のタイミングについて教えてください☺️名前は既に決めてあります!ですが、両親&義両親ともにまだ公表していません。どちらも自分達で決めなさい、というタイプなので反対や批判はないので、生まれたらね〜…

あさまる

皆さん、産後のガルガル期いつまで続きましたか?その間、どーやって乗り…

皆さん、産後のガルガル期いつまで続きましたか?その間、どーやって乗り切りましたか?産む前は、大好きな夫との子供授かれて幸せ!初孫イェーイ!家からも車で30分の義両親にもたくさん甘えよう!とか思ってたのですが…

ゆゆ

ゆゆ

娘は元旦那との子です。同じ町内に住んでます。元旦那の義母はグイグイタイプで元々好きじゃない…なので娘…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

yuuuni

結婚、出産してから実母が嫌いになってしまった方いますか?私は母子家庭…

結婚、出産してから実母が嫌いになってしまった方いますか?私は母子家庭で元々は仲良かったのですが、1人目産んでからしばらくして嫌いな気持ちが加速してしまい拒絶反応が出てしまい連絡を一切断っています。現在2…

ぬー

離婚手前です。いままで夫、義両親と二世帯同居で3年きましたが、結婚当…

離婚手前です。いままで夫、義両親と二世帯同居で3年きましたが、結婚当初からただの同居状態で揉めにもめて現在私は一歳半の息子と実家に滞在、夫と別居してます。別居のきっかけも同居、孫関係からの喧嘩から拗れ…

やっそん

やっそん

わたしは同居していないですが、自分たちで生活された方がいいと思います。親もずっと生きているわけでは…

ぽにょぽっぽ

義両親が、2人目を可愛がらないっていう方いますか?1人目の時は産まれた…

義両親が、2人目を可愛がらないっていう方いますか?1人目の時は産まれたってわかったらすっ飛んできた義両親。ラインとかもがっつりくれていた義母。2人目昨日出産して、全く連絡もなし。全く来る気配なし。ooにい…

みみたまご

入院して誘発分娩された方どうでしたか?どれくらいで出産になりましたか…

入院して誘発分娩された方どうでしたか?どれくらいで出産になりましたか?痛みってずっとあるのでしょうか?両親や義両親にはいつ連絡して、いつお見舞いがありましたか?予定日から1週間過ぎてしまい、来週入院する予…

よし

義両親から出産祝いなし、お宮参りは手ぶら…いつも「お客様状態」。お食…

義両親から出産祝いなし、お宮参りは手ぶら…いつも「お客様状態」。お食い初めに来たがる…嫌だな〜。皆さんなら呼びますか?

おむすび

姑を黙らす方法について、私はこうした!というのがあれば教えてください…

姑を黙らす方法について、私はこうした!というのがあれば教えてください!自分のときはこうだったからあなたもこうすべき、というわがまま放題孫フィーバーに正直困ってます。何を押し付けるかというと、①子育てには…

ha

帝王切開でご出産された方、両親・義両親はいつ頃病院へ面会に来ました…

帝王切開でご出産された方、両親・義両親はいつ頃病院へ面会に来ましたか?私の両親は共働きな為当日来れても夜・または翌日以降になりそうで、義両親は義母が専業主婦な為予想ですが 当日来たいと言いそうです😅痛み…

おにぎりくん

1歳の誕生日って両家でお祝いしましたか?私は出産してからいろいろなこ…

1歳の誕生日って両家でお祝いしましたか?私は出産してからいろいろなことが重なり義母が好きではありません。金は出さないのに口だけ出すの典型です。誕生日はどうするの?こっちでやる?と旦那に電話がきました。(…

さくら

結婚して、価値観の違いを痛感しており、今は特に義両親との関係につい…

結婚して、価値観の違いを痛感しており、今は特に義両親との関係について悩んでいます。長文になります。ハッキリ言うと私は義両親が嫌いです。決定的な出来事は、同居問題でした。結婚前の主人(長男)は実家住まい…

かよ

義両親、特に義母との溝ができ修復不可能な所まできました。 今まで何度…

義両親、特に義母との溝ができ修復不可能な所まできました。 今まで何度かこちらで相談させて頂いて助けられてます。 義両親は口と顔はだすがお金は1円たりとも出さないんです。 お金を出してもらう事を望んで子供…

ハナ

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって…

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって初孫じゃない子を出産された方にお聞きしたいです…(>_<)私の旦那は長男で、旦那は二人兄弟、弟がいます。私達夫婦より1年前に弟さん夫婦は結…

にゃんこさん

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住…

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住んでます。去年の11月末に里帰り、その後程なく12月頭に小姑が男の子を出産、1月途中までをし、やっと帰ったと思ったら再び戻ってきまし…

タルト

新年会親戚の集まりがあります。憂鬱です。気が重たくて…その事が頭から…

新年会親戚の集まりがあります。憂鬱です。気が重たくて…その事が頭から離れません。義両親と義父の母、旦那の妹さん家族四人(小学生二人)と、私の家族3人と、。義父は飲むのが大好きです。義両親と義父の母3人暮…

ぬー

両親に言いなりで自分の意見を持たない旦那2人目妊娠中で結婚4年目結婚…

両親に言いなりで自分の意見を持たない旦那2人目妊娠中で結婚4年目結婚前から夫&夫両親は同居推し私反対し続けるも家を完全分離二世帯にするなど条件付で同居(色々無視されましたが)同居開始時から義両親の過干渉…