※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳で入園し仕事復帰後悔、前向きに。先輩・同期ママのエピソードや工夫を教えてください。

【0歳入園で仕事復帰し後悔、前を向きたいです!】
激戦区のため昨年5月生まれの子を0歳4月入園させて仕事復帰しました。
しかし案の定保育園の洗礼を受け、このままでは1歳の誕生日もボロボロの体調で迎えることになりそうで、後悔で泣けてきます。

ありがたいことに第一希望園に入れており、本人も行き渋りなくそれなりに楽しんでいるように見えますがやはり無理させているのかなと…。この1年を一緒に過ごすことより、この先6年間の環境を選びたいという思いで決めたことでしたが、周囲に0歳入園させた人が少なく早い復帰に驚かれることや、蓋を開けてみたら今年度は1歳児クラスにも第一子さんが多いことなどが重なりこの選択に自信がなくなってきてしまいました。

とはいえ、もう育休には戻れないので前向きにやっていくしかないと思っています!0歳入園させ仕事復帰された先輩ママさん、今年入園させて頑張っていらっしゃる同期ママさん、やっぱり0歳で入れて復帰してよかったよ!というエピソードや乗り越えるために工夫されたことなどをぜひ教えてください。

コメント

ママリ

結果的に、良かったです。
0歳で入れても年少で入れても洗礼は避けられないとおもいます💦
うちは二人とも7月生まれなので9ヶ月位で入園だったかな?
大変だけど、それまでのキャリアを棒に振るのも今後を考えるとハイリスクだと思います。
あと、子供の順応力にはいつも驚かされます。
そもそもですが。
一般的な中小であれば0歳で復帰はデフォのような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり、何歳で入っても避けられないものですよね💦
    たしかに、1年延長したところで入園できず退職することになったら…経済的な面も含め、今以上に後悔したと思います。
    そして一般的には0歳復帰も多いですよね😊
    お2人のお子さんを0歳入園させていらっしゃる方の温かいお言葉とても心強いです❤️ちょっと感情的になって、視野が狭くなっていたな…と気付きました!

    • 5月6日
みゃおみゃお

うちの下の子も今年4月に7ヶ月で保育園入園しました☺️
激戦区なので途中入園は難しいし、上の子と同じ保育園に絶対に入れたかったので、0歳での入園になりました。

私は0歳で入れて良かったと思ってます☺️
朝のバイバイも泣かないし(多分意味わかっていない)、保育園の給食はバランス良いし、お友達も沢山できるし、沢山のお歌や手遊びを先生方がしてくださるので成長に良いな〜と思ってます!
何より、今から始まるイヤイヤ期に私自身が疲労困憊することが見えていたので(上の子で学びました)保育園様様って感じです!
土日祝とイライラ最低限で優しく子ども達に接してあげれる心の余裕が保育園のおかげであります。笑
3歳頃までは色々と体調を崩す事も頻繁にあるでしょうが、それも又強くなる為に大事だとも思ってます。
私自身、仕事には行きたく無いですが←
子ども達がお友達と沢山楽しんできて色々と学んでくる事に感動する日々が絶対きますよ😊
上の子の成長にびっくりすること沢山ありました。
保育園良いところだと私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みゃおみゃおさんと下のお子さんも新生活頑張っておられるのですね☺️子どもも大変ですが私たちも久々の仕事つらいですよね…💦
    挙げてくださった0歳入園のメリット、よく考えたらうちの子もしっかり得ていると思いました!たしかにこの1ヶ月だけでも日に日にできることが増えてびっくりする日々でした🥲💓
    上のお子さんのご経験からも教えてくださってありがとうございます。イヤイヤ期に入園できていなかったらと思うと震えます笑
    保育園での成長を楽しみに、洗礼はそのための通過儀礼と思い踏ん張ってみます🔥

    • 5月6日
くまこ

うちの子も0歳クラスから保育園通ってます。

良かったことは私も収入が増えたこと
子供と離れる時間があり生活にメリハリがついたこと
家ではしない遊びを保育園で沢山してくれること
栄養考えられた給食が食べられること
子供の生活習慣が整えられたこと
他のお友達などからの刺激もたくさんあること
などなど沢山ありますよ!

保育園様々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご経験から0歳入園のメリットをたくさん挙げて頂いて、とても励まされました😊💓
    単純に仕事のために預かってもらう、というだけでなく、親のメンタルや子どもの成長にも良い点がたくさんありますよね!
    それらのメリットを早くから得られたのはありがたいことですね😭✨
    1年後にはこれでよかったと言えている自分を想像して今踏ん張ります✊🏻

    • 5月6日
ママリ

下の子は0歳児で昨年4月から保育園入れました!!

やはり昨年1年は体調不良がやばかったです。。

昨年は特に感染症流行ってたみたいですね💦

1年経った今、だいぶマシになりました😭😭

少しずつ強くなっていくと思いますよ✨

お家ではできない体験を保育園でやってもらえるので良かったなと思ってます😌

0歳児入園じゃなくても、いつかはみんな洗礼受けるので、仕方ないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    入園から1年経った方のマシになってきた、強くなっていくというお話🥹とても励みになります!!救われました。
    昨年はやはり感染症流行っていたのですね🥲大変な1年、お疲れさまでした🥲
    たしか家にいたら体験させてあげられないことばかり、登園できた日は充実の園児ライフを送っているようで息子が羨ましくなります!笑
    この1年が親子共々保育園を楽しむための試練と思って過ごしてみます🔥

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

いいなー春生まれ…

洗礼はもうその子の免疫力によるから、いつ入ったって貰う子はもらうし、熱出さない子は出さないです!

隣の芝生が青く見えるだけですよ💡
うちは12月生まれで1歳からにしましたが激戦区すぎて次は8月生まれだし0歳から入れる予定です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上のお子さんが1歳で入園された方からのご回答、選択の機会があったからこその悩みなんだとハッとしました💡視野が狭くなっていたので、お言葉頂けてありがたかったです!

    お2人めがお腹にいらっしゃるのですね☺️
    上のお子さんもいらしてお忙しいと思いますが、お身体を大切に過ごされてくださいね❤️

    • 5月6日
○pangram○

うちの娘.5月生まれです。
おんなじですね、わたしも0歳児10ヶ月半で復帰しました。

今,1番大変な時と思いますよ。大丈夫、乗り越えられますよ。大丈夫‼️本当に今が1番慣れなくてしんどいだけです🥹

子供はこれが自然な事なのだと受け入れやすいと思います。泣いて登園したのは3歳頃だけ、それも少しだけです。

0歳で入って、これが日常なのだと過ごせるようになりますから、大丈夫ですよ。

0歳で復帰し、今小2です。一人っ子なので、同じスタイルで学童も行き,お迎えは18:30。

これが自然になります!

小学生から急に働いて子供のメンタル崩した人知ってます。0歳からだと、メンタル強くなりますからね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    5月生まれの大先輩の娘さん、0歳入園でしっかりした素敵なお姉さんに成長されたのですね💓

    今が一番大変、大丈夫、乗り越えられるとの言葉に涙が出てしまいました🥲
    たしかに大きくなるほど、賢い分適応のハードルが上がる側面もありますよね。幼い頃から保育園が日常になっていくと子どものストレスも少なそうです。ご経験からのお話、本当にありがたいです。

    息子も0歳から揉まれてメンタルがしっかりした子に成長してほしいです!
    可愛い子には旅を☺️の気持ちで少しずつ頑張ってもらいます🔥

    • 5月7日
haaaachan

2番目も3番目も育休切り上げて10ヶ月と9ヶ月で入園してますよ🙌洗礼受けて休むことも多いですが、家では体験できない遊びも沢山させてもらって、行事もさせてもらって、先生だけではなく、他の保護者にも可愛がってもらって、その間に私は稼げていいことだらけです👍
乗り越える……はとりあえず栄養のあるものを食べさせるくらいでしょうか😂作り置きをしてるので、何種類かおかずは夕飯では出すようにしてます🙋‍♀️あとは休みの日も身体を動かす!ですかね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに子どもにとって可愛がってくれる大人が増えたことも幸せなメリットですね☺️その視点とても素敵です💓息子の世界が広がり両親以上の愛情を受けられていると思うとよかったなあと思えます。

    乗り越えるための工夫も教えてくださってありがとうございます😊
    やはり栄養と体を動かすこと大切ですね!幸か不幸か看病で家にいる時間もまだ長いので、子が寝ている間につくりおきのレパートリーを増やしていろいろなものを食べさせられるように工夫してみます✊🏻

    • 5月7日
ちろる

上の子は5月生まれで10ヶ月で入園、下の子は上の子が保育園にいる間に入れてしまわないと入れそうにないので3ヶ月で入れましたが下の子より上の子の方がいまだにずっと咳してますし鼻水も出てます。笑

早く入れること自体に抵抗がないのであれば私は入れて働いた方がいいかなと思います😊

実際のところ上の子は2歳児クラスの時くらいまで毎月のようにお休みしてましたが今は周りの子に比べると発熱したりとかはないです🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    下のお子さん先月から入園されておられるのですね!ちろるさんも仕事復帰・新生活お疲れさまです😊

    ちろるさんのエピソードから、洗礼の度合いは低月齢だから…というより本当にそれぞれのお子さんの免疫力によるのだな、と思えました!
    0歳で入園させたせい?という後悔が軽くなりました。
    上のお子さんもその分しっかり免疫がついて強くなられているようで、この先に希望が持てました😭✊🏻✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

ウチも10ヶ月で入園させました〜👍✨
洗礼は早いか遅いかの違いで、何歳で入園させても来るものだと思います!
なので、洗礼は早いうちに終わらせてしまった方が楽です!笑

私は後悔してませんよ!!
お腹にいる子も0歳入園狙ってますが、4月入園は月齢的に無理なので途中入園になりそう💦こちらは4月入園は割と入園しやすいけど、途中入園は厳しくなる…と聞いたのでハラハラです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに、早く洗礼を受け始めたら早く終わるというメリットもありますね😊✨
    子ども自身がお友達を認識できて保育園が楽しくなってきた頃にあまりお休みせず通えるようになっているかも…と期待してみます😆

    後悔されていないとのお言葉心強いです!
    やはり0歳4月入園は恵まれた機会ですよね🌟感謝して過ごしたいと思えました。
    お腹のお子さんが元気に生まれてこられますように、希望時期の入園が叶いますように、お祈りしています🙏🏻💕

    • 5月9日