※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

皆さんは赤ちゃんがいる家での宅飲みについてどう思いますか?今月に旦那…

皆さんは赤ちゃんがいる家での宅飲みについてどう思いますか?
今月に旦那の元職場の後輩カップルが子どもを見に遊びに来てくれたのですが、そのときに来月宅飲み(我が家)しましょう!と後輩くんに言われ、旦那はいいよーってこたえてました。そのときは社交辞令かと思ってたら今日旦那が、来月の〇日、家に来るってって言われて、は?ってなりました。まさか本当になるとは、、本当だったら無理って言いたいけど、前にそんな感じの話で断ったらめちゃくちゃキレられたのがトラウマで何も言えなかったです😢
しかもぷらす2人ぐらい呼ぶ感じだし、正直迷惑です。生後2ヶ月になる子どもがいる家で普通宅飲みとかしようって言いますか?今月遊びに来たときは合計4時間ぐらい我が子を抱っこしたままで、なんだか嫌な気分になりました←心狭いですかね笑

ちなみにこのカップルは私が臨月のときも我が家で鍋パしたいっていって、18時ぐらいから0時ぐらいまでいました。
旦那に対しては、価値観が合わないのはもう諦めてますが、こういったことって普通ですか?私が心狭いだけなんですかね?

コメント

ひよ子

ないですね、、
子どもがいる自覚ある?って思います。どうしてもなら、その日だけ実家に帰ったりして、あとはごゆっくり〜掃除だけよろしく〜ってワケにはいきませんか?
ただでさえ寝不足なのに、辛すぎます

• ゆん

ゆん

父親っていう自覚はまだないように思えます。とにかく子どもを見に来て欲しいみたいで、病院にも自分の友だち呼びまくり、退院してからも家に呼びまくり。祝われることは嬉しいですが、勝手に呼ばれるとストレスでしかないです😅
    旦那の地元に住んでて、自分の実家は飛行機レベルなので厳しです😢

• 2月27日
  • ひよ子

ひよ子

えーーー!!!ヒドい💦病院になんて絶対来て欲しくないです、、、
    旦那様のご友人も、遠慮されないんですね💦ちょっと私ならブチ切れレベルです。。義実家のご両親にご相談も難しいでしょうか?体調不良を理由にするとか、、
    ストレス溜めない環境で育児をしたいですよね(T_T)

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

親戚たちも来て結構疲れました。。自分の家族、友だちなら大歓迎なんですけど、旦那方は辞めて欲しかったです。入院5日間でしたが休めた感じがしなかったです😥
    お義母さんにはよく旦那の愚痴言ってて(笑)分かってくれたり、注意してくれるときもあるんですけど、旦那は特に重要視して聞かないので流されるのがオチです。

• 2月28日
ち

2か月の子いるのに!って思いますね💦
私なら、旦那さんに赤ちゃんいるんだから、最低でも21時くらいには帰ってもらえるならいいよ〜、私は何にも作らないし、それ前提でいいなら呼んでもいいよ〜って言います😭

• ゆん

ゆん

そうですよね!こっちが準備したりするのはしゃくなんでそう言ってやりたいです😑本当は中止にしてって言いたいですが、、😭

• 2月27日
nao。

旦那さんの性格もあるとは思うのですが、うちは旦那のお友達がうちに来たのは息子が生まれてすぐでお友達(男性1人)が息子をみたいと言った時だけです😊
正直、旦那さんもそうですが来る方も来る方で常識ないんだな〜て思いました。

• ゆん

ゆん

見にくることは祝いもこめてなので嬉しいですよね(^^)うちは旦那の地元もあって、連日のように友だちが来てさすがに疲れましたが😪
    本当、常識なさすぎです。。

• 2月27日
  • nao。

nao。

うちも旦那の地元ですよ😊
    旦那さんが自己中なのかもですが、何時まででお願いとか、ちゃんと約束した方が良いと思います💧

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

旦那の地元って結構大変じゃないですか?
    そうですよね!でもいざとなると相手に良い顔したいから帰らせる流れ作れないんですよね。。

• 2月28日
  • nao。

nao。

全然大変じゃ無いです😊
    りこさんは何が大変なんですか?
    そうですよねえ〜。。。お酒を飲む前にちゃんと話さないとですねえ。強硬手段だと、アラームをかけたりですかねえ?💧

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

何でも義実家に頼むし、こっちの気持ち考えずに地元友だち呼んだり地元トークばっかだし大変だと言うよりうんざりですね😅
    アラーム良いですね👍お風呂も早く入れたいし💦

• 2月28日
  • nao。

nao。

義実家に頼むのも無く、地元のお友達呼ぶのも無いので大変て思ったことないです😊旦那さんの性格次第かもです!
    りこさんが良いと思う30分前とかにアラームして、スヌーズ機能つけて10分まいとかにアラームまたなる的な?笑

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

良いですね😃私もここまでの人とは思わなかったです💦まだ若いからかな?😑
    本当アラーム鳴りまくって早く帰れオーラ出したいです笑

• 2月28日
  • nao。

nao。

あ〜そうゆうのもあるかもしれないですねえ😊お互いに子供がいれば変わる可能性もありますし!
    りこさんと赤ちゃんが大変だと思うので、旦那さんときちんと話し合うのはした方が良いと思います!

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます✨
    昨日急にイラッとしたので言おうと思ったんですけど、冷静に話した方がいいなと思ったので落ち着いたときに分かってもらうように話します🤤

• 3月1日
  • nao。

nao。

そうですねえ!
    感情任せより、これからもそうゆう事がありそうですから冷静に行きましょう!!!ファイトです😊

• 3月1日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊頑張ります!😂

• 3月2日
リリー

私は全然OKです✨
が、嫌なのに呼ぶのは無神経ですよね😂💦

• ゆん

ゆん

全然OKなんですね🙆‍♀️羨ましい笑
    自己中な旦那なので疲れます(-_-)zzz

• 2月27日
  • リリー

リリー

家に遊びに来て欲しいタイプなので笑
    ただ、さすがに小さい子がいるのに遊びに行きたいとは私も言わないです😂

こちらからどうぞって言ってならわかりますけどね😂

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

なるほど✨私も自分の友だちなら来て欲しいですけど、旦那関連の長居はまぢで受け付けたくないです(°▽°)

• 2月28日
みは

ありえないです。
旦那さんもですが来る方も来る方だと思います😥

• ゆん

ゆん

ですよね💔旦那は年下なんですが、年関係なく、常識なさすぎって言いたくなります。

• 2月27日
たっくん

めちゃくちゃ迷惑ですね💦
その方たちは常識がないのでしょうか。
普通子供がいる家庭、遅くにお邪魔したら失礼、遅くに帰るのも失礼、宅飲みなんてもってのほか!じゃないですか?😭
大きくなっていたら宅飲み自体する家もあるのだろうけど、まだ小さいのに😭赤ちゃんもママも疲れてしまいますよね・・・

• ゆん

ゆん

そうなんです!普通はそうだって私も思います(;_;)神経疑っちゃいます😑
    夜は早めに寝かせたいのに本当迷惑です。

• 2月27日
hana

なしですね💦
しかも赤ちゃん2ヶ月...。
りこさんのおうちでやる必要性ありますか?😅
旦那さんも後輩カップルも非常識ですね。
私なら変にもてなさないととか気遣うの嫌なので、その日は子どもつれて実家帰ります!

• ゆん

ゆん

必要性全くないですよね笑 旦那は外面がいいので、良い顔したいのと、赤ちゃんがいる家でっていうことに対して何も思わないんだと思います😪
    私も子ども連れて実家帰りたいですが遠方なので厳しいです😅

• 2月27日
  • hana

hana

それなら私なら最初に挨拶だけしたら赤ちゃんのお世話があるのでって引っ込んであとは好きにやってーってします、もてなしたりしません!
    赤ちゃん見に来たいなら昼間に来い!ですね😅

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

それが家の間取り的に、いま寝室ではなくてリビングで赤ちゃんと寝てるので厳しいんですよね。。
    本当非常識😪😪

• 2月28日
しらす

心狭くないですよ。
子どもいるのに信じられません。
どうしてもやりたいならうちじゃないところにしてって旦那に言います!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます><
    まさかのうちでやりたい理由が赤ちゃんまた見にきたいからっぽいです。まぢで迷惑😑😑

• 2月27日

私ならブチギレます❤️

• ゆん

ゆん

本来なら私もブチギレます!が逆ギレが目に見えてるので、この気持ち分かってくれないかなと思ってるんですが無理そうです😢

• 2月27日
◡̈*

親しきものにも礼儀ありですね😅宅飲みしましょうって言ってくれるのは良いですが、それは誘う側の家でするものだと思いました…厚かましいですね😣💦赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいですが、配慮がなってないですし、私なら見に来てくれた後は他所で飲んで来てと思ってしまいます😱

• ゆん

ゆん

本当ですよね!そっちの家でやれば?って凄く思います😑
    赤ちゃんがいるからうちで飲みたいみたいです。こっちの身になってくれよって思います💔赤ちゃんも疲れちゃうしやめてほしいです。

• 2月27日
みかん

ないです💦
旦那さん育児についてまだ分かってないのかな?三時間ごとに授乳もあるのに💦
せめて3人でどっか出かけて来て!って感じです😞

うちの旦那はどっか出かけるだけでも、この日手伝えないけどいい?って聞いてくれますよ。

他の人も書いてますけど、私も実家に帰ります🤔

• ゆん

ゆん

旦那さん素敵ですね✨
    うちの旦那は育児の大変さ分かってないと思います。何かあれば実家(旦那の)に預ければいいじゃんって平気で言ってくるし、そういうことじゃなくない?っていうことが多すぎます。

実家は遠方なので、帰ることは出来ないんですよね😭

• 2月28日
ひー

2ヶ月でそれはあり得ないですね。一歳五ヶ月のママですが、2ヶ月で旦那がそんなことするって言ったらブチギレますね。来る人も誘う人も常識なさすぎです。奥さんと子どものことちゃんと考えたらふつう言えないですよね。ゆっくり休めるとき休んでねって優しさないんですかね...(´;ω;`)

• ゆん

ゆん

あり得ないですよね😢😢
    そういう優しさはあまり感じられないですね😅自分の体が痛かったり、体調悪いと何回も痛いアピールしてくるくせに、私が体調悪くても、俺も!みたいな感じで心配って感じがないんですよね。。あり得ない😪

• 2月28日
まーたママ

普通ではないと思います。
心も狭くありません!

宅飲み以前に、生後1ヶ月の赤ちゃんのお宅に4時間以上もお邪魔する時点で非常識だと思ってしまいます。

ご主人、何の相談もないのですか??
掃除やら準備をするのは誰なんだ!?と聞きたいです。

後輩カップルさん、自分達が妊娠、出産して、自分達の常識の無さに気がつくといいのですが...

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    私もびっくりしました😅しかも授乳の時間になったら、旦那がミルクあげてみる?とか言って後輩にやらせて、、いやいや何で普段何もしないお前が仕切ってんだよ!って思いましたし、あげられるのも嫌になりました😫

相談はないですね💤日にちが決まったってことだけです😥ムカつくので掃除も何もしたくないですが、そんなわけにもいかないですしね。。

ですね!妊娠から出産、それからがどれだけのことなのか分かって欲しいです。

• 2月28日
sa*

ないですね。
生後1カ月の赤ちゃんのお宅に長居すること自体おかしな話です。
旦那さんには申し訳ないですが赤ちゃんのためにも断って頂けないかお願いした方が良いと思います。
それだけ色んな方が一気にお家に来たらただでさえインフルとかも流行っているのに外に出ているのと変わらないと思います。
宅飲みは控えて旦那さんには外で飲みに行ってもらえるといいですね💦

• ゆん

ゆん

そうですよね😥自分たちのことしか考えてないとこが腹たちますね☹️☹️
    外で飲んで来てもらうように言ってみようかな(;_;)

• 2月28日

私は相手との距離感?とかによります😅家族ぐるみで仲良くしてる相手ならOKです。その人の前でケープして授乳したり寝かしつけしたりできる関係性かどうか。
うちは、旦那に、嫌な時は嫌とハッキリ言います!だって、友達来ても大変になるのは自分だけなので…。
なので、旦那の友達が来るのはほぼNGです😂

• ゆん

ゆん

私も関係性によりますね!今回の相手は何回か会ったことあるんですが、旦那が勝手に私も会って楽しそうって勘違いしててグループラインとかもある感じです😥正直色々嫌なことあって好きではないです笑
    私も嫌なときは嫌って言うタイプなんですが、それで旦那にとって気にくわないことだとかなりキレられます。子ども生まれるまでは相当戦ってたんですが、今は子どもの前で言い争いしたくないと思って私が折れちゃいます。😅

• 2月28日
あーこ

心狭いなんでとんでもないです!当然ですよ!!
そういう分からず屋さんは縁切って欲しいくらいです〜笑
旦那さんもちょっとは頭使って考えて欲しいですね🤔

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    本当縁切りたいです笑
    旦那は自分の友だち関連は力入れる感じなんですけど、私の気持ちはそっちのけな感じがして、嫌です💔
    いつも本当子どもだなって思って接してます(;_;)

• 2月28日
  • あーこ

あーこ

もう家族最優先なんだから
    しっかりして欲しいですね😓
    100歩譲ってそういった友人との宅飲みは今回で最後にしてもらってください😖

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

本当ですよ☹️☹️
    そうですね😅もうないようにしたいです!

• 3月1日

えー😣😣 前のことがトラウマでも私なら泣きながらでも、「しっかりしてよ!!」って伝えます。。
旦那さんナメてます!

• ゆん

ゆん

そうですよね…こんなことがこれからもあると思うと嫌なのでちゃんと伝えなきゃですよね(;_;)

• 2月28日

私は家族ぐるみで仲良くしているグループがありますが、基本1番小さい子供が居る所が会場になります。
移動の大変さや、お風呂や寝かしつけのタイミングなどを優先的に考えた結果です。
その代わり、料理やお酒や飲み物は各自持ち込みやみんなで買い出しを、片付けや洗い物もパパママみんなでやります。
ただし、生後2ヶ月はちょっと早すぎます(^ω^;)
せめてハイハイが出来る頃かつかまり立ちが出来るまでは別会場がルールです。

• ゆん

ゆん

その感じは凄く分かります!それが私も当たり前の流れだと思います✨
    赤ちゃん第一に考えて欲しいですね(;_;)

• 2月28日
☆ねこ☆

夜ではなく、お昼に数時間だけとお伝えしましょう(^ω^)
今後も、そうしましょうと。
宅飲み不可、お茶のみ!とニコニコお伝えしましょう。
ご主人もお友達も赤ちゃん居ないとわからないことも多いし、おそらくお若いのでしょうから。

ご主人がキレたら、赤ちゃんに負担がかかってストレスでおかしくなったら責任取れるの?父親として責任取れるのかなぁ?とニコニコとお伝えしましょう(^ω^)
もしキレられたら私は母親として赤ちゃんを守らないといけないけど、父親の貴方は妻子の味方では無いのかしら?と。

あと、赤ちゃん抱っこして離さなかったら、ニコニコして取り上げますね笑
我が子はおもちゃでは無いからね、しかも親族でもなんでもない人に触られたくないな←

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    ニコニコしながら伝えてみようかな笑
    旦那も友だちも確かに若いです😅でも言うて社会人なわけだし、普通に考えればそんな発想にならないだろって思っちゃいます。

ずっと抱っこしてることに違和感しかなかったですが、何も出来なかった自分に腹が立ちます😭本当嫌だわー

• 2月28日
りちりち

非常識です!心狭くなんかありませんよ!!
私も同じような経験があります😭夜中の1時くらいまで帰らず、帰ってから旦那にブチ切れました(笑)旦那にもムカつきましたが、普段は好きな友達にもその時は無神経すぎて本当にムカつきました!!子どものいない方には分からないのかもしれない、なら今後はハッキリと断ろうと思いました。それが子どものためでもあり今後夫婦間で揉めないためでもあるかなと😅

旦那も甘く考えてたようなので、子どもが可哀想と情に訴え伝えました(笑)
今度飲む時は外で飲み、時間になったら自分と子どもだけ先に帰ろうと思います。家だと片付けも面倒ですし、外なら時間で帰れるし旦那は飲みたきゃそこにいればいいし(笑)

モヤモヤしますね!でもりこさんは間違ってないと私は思います!!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    夜中の1時、、普通に迷惑すぎですね😑確かにはっきりした方が後にも面倒くさいことで悩まなくて良くなりますしね👍
    本当外で飲んで来て欲しいです。でもただ飲みたいだけじゃなくて、家に来て赤ちゃん見ながら?飲みたい感が強くて超迷惑です笑

• 2月28日
松ぼっくり

赤ちゃんが可哀想ですよ💦
旦那さんも旦那さんですが、後輩カップルも非常識極まりないです

りこさんも、夫婦なら嫌なことは嫌だと言うべきです
逆ギレ怖いですが、それは誰がどう見てもただの逆ギレです
おかしいことを言っているのは、旦那さんです

赤ちゃんに何かあってからでは、後悔しても時すでに遅しです

りこさんが嫌なら嫌だとハッキリ言うべきです!
頑張ってください!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!

• ゆん

ゆん

そうですよね!旦那と一緒にいると常識なさすぎて、逆に私が変なのかなと思っちゃうときがあって😥今回のこともやっぱりあり得ないですよね!

赤ちゃん守るためにも断ります。ありがとうございます✨

• 2月28日
みーちゃん

私の子どもは一歳半になりますが、
鍋パをしました!!
来る子達はみんな知り合いだったので
良かったのですが、
準備、片付けをすべて1人でしたので
途中すごくあほらしくなりましたw
次の日から子どもは
インフルになるし
散々だったので
もー2度としませんw
旦那さんにも伝わると
いいのですがま...
今の時期は病気も怖いので
中止になることを、願いますね...

• ゆん

ゆん

準備片付けって一人だと大変ですよね💦私も鍋パしたとき、準備最初一人でやってたんですけど虚しくなって、旦那に手伝ってもらいました😅言わないと動けないとこがまたムカつきましたが笑
    病気とか本当に怖いです><何が何でもやめさせようと思います!

• 2月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだまだインフルエンザも
    流行ってるので
    気をつけてください!!
    だっこさせる時は
    除菌シートで
    ふかせませょうw

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうですね!毎回手洗いからの除菌シートふかせて、、ってやってたら早めに帰るかな?🤔笑

• 2月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

それでも気を使えなかったら
    社会人として疑います!!

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

ですよね(°▽°)💦嫌われてもいいやって思っちゃいます。笑

• 2月28日
ママリ

旦那もどうかと思うけど、その後輩も自分からここでやろうって言う提案は神経疑いますね。
やるなら外でやってこいって感じです。
しかも夜だし。
昼間ならいいよってのは出来ないですかね?
普通に考えて皆常識なさすぎて私なら向こうがキレようが何しようがその倍でキレてやりますね(笑)もう手がつけられないくらい(笑)

• ゆん

ゆん

子持ちの家庭ってことがわかってない感じがします。それを快く受け入れる旦那がいるから魔のサイクルが出来てる感じです😭
    昼間も今月に来てるし毎月のように来て欲しくないので嫌です。笑

私も手のつけようのないぐらいキレたいです(°▽°)笑

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

クラス割ってやる勢いでブチギレてやりましょう😂😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

グラスでした!

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

良いですね👍👍笑
    本当ストレスすぎて、やっちゃうかもです😂

• 2月28日
はる

すごくわかります!
私もこれありました(;▽;)
臨月のときも普通にお家で
呑み会とか(笑)
産まれて1ヶ月もたたないのに夜遅くまで呑み会とか朝方まで麻雀とかありました←
本当に旦那って赤ちゃんのいる生活を理解してないなって思っちゃいますよね(๑•́ω•̀๑)

3月の呑み会は断れないなら
早めにきて
早めに帰ってもらうような
条件付きでしてもらうとか
子供の生活リズムをくずしたく
ないって旦那さんに
話してみるとかはいかがでしょう?(;▽;)

• ゆん

ゆん

遅くなりましたがコメントありがとうございます😊
    お仲間いました!笑 朝方まで麻雀なんてまぢでキレちゃいそうです😭😭
    本当そうですよね。。赤ちゃんのこと第一に考えたら普通に分かることだと思うのに…😢

そうですね!キレられても子どもの為に話してみようと思います👍

• 3月2日
  • はる

はる

私もお仲間がいて嬉しいです(笑)
    かわいいとは思ってくれてる
    んでしょうけどやっぱりまだ
    どこか他人事なんですよね💔
    あんたの子なんだけど!っと
    ついつい思います(笑)
    お互いがんばりましょうね!

キレるのは本当にムカつきますね💔
    どの立場できれてるんだ!って感じです(;▽;)

• 3月2日
  • ゆん

ゆん

分かります!他人事感ありますよね💦そのくせ友だちとかの前ではイクメン感出すのがめちゃくちゃ腹たちます笑 普段オムツ替えしないくせに、友だちの前ではして、いないときに頼んだら嫌だーとか言われて、まぢでふざけんなって思いました☹️

ムカつきますよね><自分中心に生きてるからもうストレスです😪

• 3月2日
  • はる

はる

あるあるですね(笑)
    いつもこうなんよとか旦那が周りに
    話してますけどそれ実際みたこと
    ないじゃんとか私が話したから
    知ってるだけでしょとか思います(笑)
    え、嫌だとか言うんですか?(*´д`*)
    それはショックです!

思えば思うほどいらいらが
    蓄積しますね💔
    大抵奥さんの方が強くなるって
    聞きますがりこさんのところは
    旦那さんが強いんですか?(,,꒪꒫꒪,,)

• 3月2日
  • ゆん

ゆん

あーそういうのムカつきますね😭😭心の中でどつきますね笑
    嫌だーやって!とか言ってきますね☹️

本当イライラしちゃいますね😑
    強いと言うか、自己中で短気なのでキレると面倒なので私が折れてます💦出産するまでは戦ってたんですけど(笑)、子ども産まれてからは喧嘩する程余裕ないわ!って思って折れてる感じですね😪心の中ではクソ野郎!って思ってます。←言葉悪くてすみません🙇‍♀️

• 3月2日
はる

私も足蹴りしたいです←
やってじゃないでしょー!やりなさい!
って感じですね(๑•́ω•̀๑)
うまくお願いすればいいんでしょうが面倒くさくて結局やってしまいます。(笑)

そうなんですね💔
自己中で短気だともう放置しちゃいますよね(。>ㅿ<。)
言い合ってる時間がもったいない!とかなりますよね💔
いいえ!悪いなんて!こうゆうところで言わないとですよ( *ˊᗜˋ* )

• ゆん

ゆん

そうそう!もういいやと思ってやっちゃいますよね(°▽°)💦ミルクもあげることはやるんですけど、作ってって言っても作らないし終わった哺乳瓶もほのままだし些細なことにイライラが募ります😥😥

本当それです😫今に見てろよって思ってます(;_;)
    ありがとうございます☆嬉しいです😊😊

• 3月2日