※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那の飲み会や転職について不安を感じています。旦那の飲み会にイライラするときの対処法について相談しています。

旦那の飲みなどのつきあい、臨月〜新生児期の転職に関して、ほとんど愚痴です。

9ヶ月の妊婦なのですが、このタイミングで夫の転職が決まりました。
ちょうど私が臨月の時に引き継ぎや送別会などが入ると思うので、正直不安です…。
お給料は今より少しだけ上がるのですが、新しい会社に配属されるのは、丁度私が里帰りから帰ってくる頃なので、その時また歓迎会などで遅くなられるのも、はじめての子育てが不安なのもあり、嫌です。

私も産休にはいるまでは総合職で働いており、復帰も予定しているので、会社のつきあいなどはわかるのですが、そもそも旦那は今の会社でも週2〜3は飲み会に行っており、土日も月1〜3回ゴルフに行っています。
また?と言うと、俺だって行きたくない、と不機嫌になり、喧嘩になるので言わないようにしているのですが、

私が友人の結婚式などで不在の休日がある時は専ら友人とゴルフに行き、仕事の飲み会とはいえ何軒も行って終電午前様コースで陽気に酔っ払って帰ってこられると、お前ゴルフも飲み会も好きでやってるんじゃないの?
って言いたくなります。

元々旦那も私も妊娠前は飲み好き遊び好き(もちろん変な意味ではないです)で、私自身も職場の飲み会も苦でなく、むしろ好きでしたし、旦那もどちらかというとそういうタイプなのを知っている上に、今は妊娠中で自分だけ禁酒、9ヶ月でおなかも大きいので、夜繁華街を出歩くのは怖く家にいなければならないっていうのも腹が立つ原因だとおもいます。

旦那は、我慢しなよー、未来永劫飲めないわけじゃないんだし。ちょっと大きくなったら俺が見とくから飲みに行っていいよ!と言ってはくれますが、
いつになることやらって感じですし、そもそも我慢してない人に言われるとイラッとしてしまいます。

また、今日も仕事相手数人と飲みらしいのですが、明日急遽今月3回目のゴルフで出かける事になった事もあり、早く帰るよと言っていたのですが、悪い!終電コース!とさきほど連絡がきました。
そもそも、業種は違うものの私も営業職ですが、もう転職するのを週明けには会社にいうような段階で、仕事相手に必要以上に気に入られる必要もなく、何軒も行く必要もないと思うのですが。

後期に入ってからマタニティブルーなのか、とくにもやもやイライラすることが多く、長くなってしまいすみません。

旦那の飲み会にイラッとしたときって、皆さんどういう風に対処していますか?
うちは前述の通り、少しでも文句を言うと不機嫌になるので、旦那にはあたれません(´・ω・`)
そういう時にスカッとできる方法などありましたらぜひ教えていただきたいです。

コメント

deleted user

わかりますー!!!!
うちの旦那も今月頭から仕事が変わって・・・・
飲みには今のところ行ったりしませんが、
帰ってくるなり
疲れたーって言われご飯食べてお酒飲んでリビングでうたた寝。。
そりゃ疲れるのは私も働いていたからわかるけど・・・・
家事もごみ捨てくらいしかしてくれないから、
この先、子供が生まれてきて大丈夫なのかなって不安になりますー
里帰りもしないので、

akichin

うちは帰宅時間を
自分で宣言させて
出て行かせます。

そして必ず次の朝
何時に起きるか、
子供の面倒みるかなど
約束をさせた上で出て行かせます。

時間をオーバーされたり
することはありますが
次の日【休みの日】は
問答無用に決まった時間に
起こし育児に強制参加
してもらっています!

自分で時間も宣言
しているので言い逃れも
できないですしね(笑)

tkymn

私は主人が仕事の付き合いや趣味の付き合いで外食の時は、
すご〜く羨ましいので、自分も家でできる贅沢してストレス発散してますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

満足のいくものをデリバリーして食べたり、ネットショッピング(散財しすぎない程度に)したりしちゃってますσ(´ω`*)
出産した後はもっぱら実家に帰ってのんびりしまくりです(笑)