※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、友人からの誘いに悩み、孤独感や自己中心的な態度に苦しんでいます。

最近、モヤモヤしています。
私事ですが妊娠9カ月に入り、かなりお腹も重く、体も重く、後期のつわりや、マイナートラブルになり、正直しんどいなって思いながら、生活してます。

そんな中、前職場の同僚(独身者)が、私のうちで忘年会をしたい!と、言ってきました。
旦那とも知り合いで(前職場の仲間同士) 結婚前は仲間同士何人かで良く飲みに行っていたし、旦那のうちで別仲間の夫婦と、ホームパーティもしてました。
彼女は来たことありませんが、旦那が料理する事は知ってます。

だから、気軽に言ってきたのかも知れませんが。
準備で部屋を片付けたり、買い物や、料理等、大変なのになあって思いながら、旦那も「臨月近いのになあ 」っていいながら仕方ないと、了承したのですが。
彼女の都合に合わせた日付設定をして、言い出した割りに、段取り仕切りができてないので、結局私がしきる形になってしまいました。(涙)

また、あるアーティストのライブが近日あり、一緒に行って欲しいと誘われました。
妊娠前は、私も好きでよくいってました。
誘ってくれるのはありがたいのですが、私のこの体の状況なのに、
自分が行きたいからなのかな、とか、
忘年会も、自分が寂しいからなのかな。とか、

マイナス思考に考えてしまいモヤモヤしています。

何日か前から出血したりお腹も張りやすく、疲れやすさも倍増していて自由が利かなく気分も悪く精神的不安定です。イライラしたりして。

友人も妊娠中の経験がないから、わからないんだろうなって思うのですが、自己中さが更に感じられてとても悲しくなります。

コメント

なっちゃん🐾

大丈夫ですか?
お茶とかの短時間なら気分転換にいいかなと思いましたが、夜ごはん準備は大変ですよね(>_<) しかも人数多そうだし。 体調良くないことを理由に断れないですかね??
忘年会って外でするイメージだったので、家で、しかも妊婦さんのいる家でしたいと言ったその方にちょっとびっくりです(((*>д<*)))

断るの難しければ、持ち寄りにしてもらうとか?? みゃーたんさんは疲れたら別室で休むとかですかね…

ライブも結構立ちっぱなしだったら、人が多いとインフルエンザとか心配です(>_<) 私なら行きません。
理由を言って断れないですか?? もうちょっと妊婦気づかってほしいですね(>_<)

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    そうなんですよ。ちょっとは気遣って欲しいなあって思いながら。
    ライブは、ライブビューイングで映画館で座ってられるみたいなので、体調さえよければ大丈夫かなあって思ってきました。
    ただ、何があるかもわからないから、体調次第と伝えてみました。
    やっぱり、妊娠経験がないから解らないんですよね

• 12月21日

臨月も近く、ましてや出血やお腹の張りもあるのなら、どちらも断った方がお身体のためかと思います、赤ちゃんに会えるまであと少しですよ٩(◦`꒳´◦)۶

忘年会については既に予定が決まっているようなので、主様のお身体を考え、その旨をご友人に伝えた上で手間のかからないシンプルなものにされてはいかがですか(´・ω・`)?
また、ライブであれば当然人混みの中を歩いたり、疲れた時に気軽に休むことはできないと思います😣

まだ経験していない人からすれば、何が良くて何が悪いのかの区別は付け辛いのだと思います。
なので、しっかりと今は大事な時期であると伝えて理解してもらった方がいいです(・ω・`)!

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    解らないから、ちゃんと、伝えなくちゃですよねー。
    体調の変化と、何があるかもわからないからと、伝えてみました。一応理解はしてくれたと、思います。
    忘年会も、疲れたら別室で横になろうと思います。

• 12月21日
モモ

すみません、第三者からすると、その友人はかなり常識ないなと…(;ω;)💦言いづらいかもしれませんが、はっきりと体調のことを伝えお断りすることも、本当の友人であれば必要かと思います。。それで関係が疎遠になるなら、それでの人だと思われます(*≧д≦) 💦
どうかお身体を大切に〜っ💦

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    元々はもっと、気の使える子だったのですが、
    職場変わってから、自己中さが増した感じで。
    けっこう色々断ってきたので、何回も断るのが悪いなあって思ってましたが、
    体調は、無理できないので伝えて理解してもらうようにしますね。

• 12月21日
Kote

こんにちは!
同じく、妊娠9ヶ月に入った妊婦です(^^)

まず、みゃーたんさんの身体と赤ちゃんがとても心配です。
この時期本当にきついですよね(>_<)
出血があったりお腹の張りがあったりなら尚更きついし私も勝手ながら心配です(((^_^;)
臨月に近い妊婦の家で忘年会したいなんて自分勝手だなぁと思ってしまいました。
話の流れからして、私なら出血やお腹の張りなど具体的に説明して中止にしてもらいます✋
直前だって何だって、体調が一番だし、準備や片付けのことを考えるだけで無駄なストレスです(;-;)

先日、私も仲の良い女友達に来てもらってクリスマス会しましたが、私が家に呼んでの集まりだったし、鍋をする予定でしたがみんなが気を使って持ち寄りにしてくれたので、何のストレスもなく楽しく過ごせました(^^)
でもそのお友達はみゃーたんさんのことを考える気持ちが全然ないですよね💦

産まれてから遊びに来てもらっても遅くないですよ⭐

どうか無理しないでくださいね(>_<)

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。この時期本当きついですね。
    日によって、体調がコロコロかわります。
    忘年会は、その子を含め三人来ます。旦那が料理したり、色々準備してくれるはずなので、私は座って居られると思います。
    当日の体調次第では、別室で横になろうと思います。

他の友達も、(独身者)今だに
    ランチしようとか、夜出てきてとか、神社に行こうとか、誘ってくるので、やっぱり、経験がないと解らないんだろうなあって思います。

• 12月21日
  • Kote

Kote

体調変わりますよね(>_<)⤵
    私もよくお腹が張るし、元々腰痛持ちが更に悪化したりで気分も上がったり下がったりです(;_;)
    頚管無力症で手術してるので、周りからしたら手術=大変って感じて、分かってもらえてるけど、そうじゃないとなかなか分かってもらえないんですかね....
    他の友達もですけど、せめて、体調どう?ランチ誘っても大丈夫かな?キツかったら無理しなくていいし近場までいくよ!とかそのくらいの気遣いしてもらえれば....ってのも妊娠しないと出来ないことなのかもしれないですけどね(((^_^;)

旦那さんが色々出来る方で良かったですね❤(>_<)
    でも、準備、調理、片付けは旦那さんだけでなく家に来る人も率先してすべきだと思います!
    あまりにも任せっぱなしにされたようじゃ、私なら今後の付き合いも変えます。笑

別室で横になるのは全然ありだと思います⭐
    これで友達から何もねぎらいがなければ本当にそれまでです(>_<)

• 12月22日
  • みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます!
    かなり、日によって、体調変化率激しいです。
    寝れない日は気分も更に辛い!
    やっぱり、妊婦経験がないと、なかなか理解できないとは思います。
    二人の子持ちの先輩は、全然対応違いますもん。

そうですね。旦那には負担かけますが、理解してもらって、
    居酒屋ではないから、片付けたりするのは常識だと思うので、様子みたいと思います。

独身時代が、割りと出掛けまくるタイプだったので。そのままのノリで誘ってくれるんだと思います。
    気遣いって大切だなあって、改めて実感しました。(涙)

• 12月22日
saco

えー無理!無理!
日常の家事だけでしんどいのに家に人を呼ぶとか、、
今から断れませんか?
産婦人科で安静にって言われたとかなんとか言えません?
これで無理して何かあってもお友達のせいに出来ませんよ〜
私は日によって物凄くしんどい日があるので絶対引き受けられないです、、
お友達、ご出産の経験がないのですか?
無理だけはしないで過ごしてくださいね。

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    最初、言い出した時、
    何を言ってるんだー。ムリムリーって思ったです(笑)
    ただ、旦那も知り合い、仲間同士も来ることになり
    旦那さんは、やるしかないねっって感じです。
    明日健診でNSTとるし、
    まだ微妙に出血してるから、先生に聞いてみようかと。

ライブは、お金💴も発生してるから断りずらくて。

• 12月21日
りーたん✿*:・゚

はじめまして☻

お身体大丈夫ですか??
独身の彼女はきっと、
妊娠の大変さを分かっていないの
でしょうね(*_*)

私も独身の頃は、独身のノリで
妊娠初期の友達を旅行に誘ってしまい
(妊娠中、飛行機がよくない等
知らずに)
悪い事したなぁと反省しました…。

忘年会の件も、
アーティストさんの件も、
はっきり言った方がいいと思います!

「誘ってくれるのは本当に嬉しいし
行きたいんだけど、
身体が最近本当に重くて、
前のように身軽に動けないんだ…。
誘ってくれたのに本当にごめんね
私の分まで楽しんできて(*^^*)」

ってさらっと笑顔で断ったら
いいと思います(*´ `*)
謝ったりお礼を入れつつ言うと、
嫌な感じもしないと思います✮

妊娠中のストレスは大敵です!
早く解決するといいですね(>_<)

それでもしつこい場合は、
自分の身体を守る

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    私も、独身の時は、解らないからもしかしたら同じことをしたかも知れません。(涙)

以前も旅行とか、断っているし 先月は、映画ならって思ったので付き合って、ただ、しんどいのは話してあるので

解ってくれてもいいのになあって思ったのが、本音です。

• 12月21日
muu*

妊娠経験ないとはいえ気配りできないお友達ですね>_<

私も37w、38wに自宅で忘年会やります。夫婦で共通の友人なので、体調によってはドタキャンや帰ってもらうと伝えていますし、ご飯も持ち寄りです。
個人的には外に行くより身体が楽で有難いです(^ ^)

みゃーたんさん仕切りになったなら今からでもご主人に協力してもらってお店に変更か持ち寄りとか短時間とか負担がない方法にした方がいいですよ!

ライブビューイングも身体が不安だからお金が戻ってこないかもですが今から断っていいと思いますよー!映画館なら、途中なんかあった時その妊娠経験ない友人と二人なら対応は不安ですし、他の観客に迷惑かかりますよー
体調よくてめっちゃ行きたいライブなら気分転換にいいと思いますが🌟

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます。
    忘年会は、夜遅くなると更にしんどいので、開始時間を早めに設定します。
    あとは、旦那に頑張ってもらいます。

ライブビューイングは、当日の体調次第と伝えてみました。一応理解した見たいです。

毎日、ほとんど家にいて、あきあきしていた所もあるので
    気分転換になればいいとは思いますが、道中が心配で。

• 12月22日