※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離に…

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離にいても、職場の飲み会は断れないと言う旦那。
旦那は立ち合い希望してくれているので、宴会中に陣痛始まったらどうするの?と聞くと電車でもなんでも行くよと。電車のある時間に陣痛が来ると思っている様子。
夜中に陣痛来たらどうするの?お酒飲んでたら分娩室入れないけど…?
まぁ付き合いもあるのだろうし、百歩譲って飲み会参加はいいとして、連絡は取れるようにしてねと伝えましたが…
昨日18:30から宴会に参加、二次会も絶対行かされるから0時までかかっちゃうかもと言われた時も ん?と思ったけど、まぁ連絡してねとライン。
23時寝るねとラインするも返事なし。朝7時ライン見たら既読にもなっていない…
帰って来てるのかさえわからないから体調大丈夫?とライン。
その後も連絡なく、8時にラインが来たのですがまだ内容見てません。
ライン見てない理由は、昨日の23時から翌日朝8時まで連絡が取れなかったため、私も9時間近く連絡しないでおこうかなと思ったからです。

やられたからやり返すって子どもっぽいのは承知しています。
ですが、臨月でいつ陣痛が起こるかわからない状態で私も不安なのに、この時期に連絡が取れない状況を作った旦那に対して少し冷めています。
最初は怒っていましたが、だんだん悲しくなって来ました。
17時頃には連絡しようかなと思っていますが、今日も旦那は飲み会です。

連絡取れないなら連絡する必要ないじゃん、と思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?届いたメールの内容を確認してこちらから連絡しますか?
今日も飲み会だし連絡しなくてもいいかな…

このストレス、赤ちゃんに伝わってしまうだろうか…(-_-)

コメント

abc

そういうの私もイラつきます。
正直、飲み会大事なら一生飲み会行って帰ってくんなと思いますし、お産始まっても連絡しないでハブってやろうと考えると思います。

どーせ飲んでる途中で連絡できなかったとか言い訳するんだろうから、連絡する努力もしようとしてないに決まってる。だったら、お産なんてなお命がけのことだし、無責任な旦那のために努力しようなんて思わない。

私も子供みたいだけど、夫婦の信頼関係ってそういうとこけっこう大きいと思います。
小さく見えても小さくない問題で、積み重なって取り返しつかなくなってもおかしくないと思います。

• abc

abc

うちも立ち会い希望の旦那ですが、上の子のときにささいな恨みがあって、我が子との大切な大イベントに泥塗られた気分になってしまったため、今回は立ち会いさせてやらないつもりですよ(笑)

こっちは命がけ。
    妊娠中から自分が妊婦じゃないからって楽しく酒飲んだり、ラインを気にもしないとか私には論外!!!妊娠出産をなんだと思ってんだか。

少し前のドラゴンボール見ました?あのベジータだって、いつ産まれてもおかしくない妊婦のブルマに恨まれたくないからって悟空からの天下一武道会の誘いを断りましたよ!

見習え💢って感じですね!

• 3月18日
  • かなで

かなで

返事が遅くなりすみません(°▽°)💦

本当、初めての出産なので不安はたくさんあります…
    ましてやすぐ来れる距離でもないですし…(-_-)
    そもそも、飲み会参加してお酒も飲んでいいって言ったこと自体褒めて欲しいくらいです!😕
    まさか連絡が取れないなんて呆れます…

ドラゴンボール見ました!!!笑
    ベジータ超いいやつ😭と思ったら悟空のなんで?って…😓
    うちの旦那はベジータであって欲しいと思ってましたが、悟空でしたね…😢

• 3月18日
ちゃまこ

えー!
なんなんですかね、旦那さん…
うちの旦那も職場が車で1時間半かかるところですが、臨月は車運転出来るように飲み会あっても飲まないで帰ってきてくれてましたよ。(職場から実家が近いので週2で実家には泊まっていましたが😥)

いつ産まれるかわからないのに連絡取れないなんて悲しいですよね。
私も連絡取れないならする必要ないなって思っちゃいます。
話して理解してくれるならいいですけど、難しいんですかね…

• かなで

かなで

飲み会に参加するのはいいですけど、飲まないで欲しいですよね〜🤔
    結局あのあと話し合いは出来たのですが、昨日のこと、私は忘れないと思います😓

• 3月18日
わわわ

まだ旦那さんが職場で下っぱの社員なら自由がきかないことは充分ありえる話かと…。
上司や先輩が無理解な方(職場の付き合いが優先、女房子どもは後回し、放っておくのが当たり前)なら、臨月の奥さんが居る部下への気遣いなんて期待出来ませんからね…。
結構いっぱい居ますよ、そんな考え方のおじさん。
「すみません、妻が臨月なので…」って断ろうとすると「男のくせに尻に敷かれて情けない、女房なんて放っておけ、職場の付き合いを優先しなきゃ出世出来んぞ」なんて言われたり。
だからお前ら家庭内で立場が無いんだよ!って思いますけど(笑)

ただ旦那さんの意識もちょっと父親としての自覚が足りないかなーとの印象を受けますね(^_^;)
トイレ行くふりで携帯確認とか出来ますから…。

責めるのでは無くて、初めての出産で不安に思っている気持ち、飲み会に行かれるのは立ち会いが出来なくなる可能性があるため控えて欲しいと冷静に伝えてみてはいかがでしょうか?

旦那さんが自分ではどうしようも無い部分で飲み会に行かなければいけない環境なら責められたらムッとしてお互いに意地の張り合いになっちゃいそうです(^_^;)

• かなで

かなで

確かに立場は下の方なので、それも考慮して飲み会参加もお酒飲むこともOKとしましたが…
    連絡が取れないなんて本当にもーーーー😓😓😓って感じです!

あのあと無事に話し合いは出来たので、これ以上とやかく言うつもりはありませんが、忘れられない出来事となりました😢⤵︎
    いつか笑って話せる日が来ると思いますが☺💡

• 3月18日
あおいまま

それは、ムカつきますね❗
うちも同じようなことありました!

36週の時、会社の飲み会があり23時には帰るといってたんですが、
22時頃にLINEがあり「ごめん😢雰囲気で帰れそうになくてまだかかりそう。日付変わるまでには帰る」と。

連絡はすぐに繋がるようにはしてくれてたみたいですし、まぁいっかと思ってたんですが。

結局帰ってきたの深夜4時😒
寝ずに待ってたのですが、家のチェーンを閉めて寝てやろうかと思いました(笑)
旦那は忍び足で布団に入ってきましたが、キレてやりました(笑)

旦那の言い訳は
「先輩ばかりいるなかでみんなお酒飲んで盛上ってるなか帰りにくかった」
「酔っぱらった先輩たちに引き留められて帰れなかった。嫁が臨月なのは伝えてた」
など、、

色々言ってましたが、先輩だろうが酔っぱらいだろうが、
嫁が臨月なので早めに帰りますと言ったら、話通じる人いるやろ!とめっちゃキレました(笑)

私がアボカド大好きさんでしたら、一応旦那さんのメールの内容は確認して、尚且つ既読スルーするかもです。
そして、言いたいことはとことん言ってやります!(笑)

• かなで

かなで

飲み会で帰りにくい雰囲気はもちろんわかるけど、さすがに臨月やし、距離あるし…と思うとついつい私のこと優先して考えてやー!と思ってしまいました😓
    あのあとちゃんと話し合いが出来たので、今後は大丈夫と思います💡
    笑い話にしてやります🤣

• 3月18日