※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ni-Ta
お仕事

妊娠中のデイサービスパートでの業務について相談です。臨月まで働く方の経験や、お腹が大きくなったら退職すべきかアドバイスを求めています。

デイサービスでパートをしています。
職場には妊娠報告してから
ホールでのお茶出し、食器片付け、
髪の毛乾かしたり
トイレ介助等の負担にならない業務に
変更してもらいました。
臨月近くまで介護職でお仕事をしていた方いますでしょうか?
やはり、お腹が大きくなったら
動けなくなるので退職するべきでしょうか?
アドバイスいただけると有難いです。

コメント

smkyそん

特養で34週まで働いてました!
同じように洗い物、食事介助など軽減の業務で産休まで働きましたよ!
妊娠中でなくても大変なお仕事ですし立っている時間も多いから大変ですよね。
退職までいかずともしんどい時はすぐに伝えて休ませてもらったり、医師に相談して辛い時期休職させてもらうなどの対応がありますよ!(私は5ヶ月のとき1ヶ月の休職もらい、復職しました)
参考になるかわかりませんが
お母さんと赤ちゃんの体を優先して無理なく働いて下さいね★

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    アドバイスありがとうございます!!
    返事遅れてしまいすみません。
    私も臨月近くまで働けたら
    そのまま働き身体やお腹の赤ちゃんに負担がかからない程度に
    頑張ることにします★
    体調がすぐれない時やお腹が張ったときは休ませてもらおうと思います。
    ありがとうございました(∩∀`*)

    • 4月11日
ジェラトーニ

今は育休中ですが介護職してます。
私の場合はちょうど予定日42日前から産休に入りました。
それまで入浴介助、移乗介助等、リスクのある仕事はやらないように他の仕事をしてましたが、動けなくなることは無かったです。
ただお腹が大きいので足元が見えなかったり少しのことでも息が上がったりはしましたね〜。
臨月くらいになるとじっとしてるよりも少しは動いていたほうが後でお産が楽になるよ(^o^)と周りの方がよく口にしていました。
それでも他の職員さん達から余り無理しちゃダメだよと書類作りや疲れた時は座って利用者の方達とお話してて良いよーって言ってくれることもありました。
適度に運動して適度に休んでだったので案の定、安産でした(o^^o)

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    コメントありがとうございます★
    そうですよね!!
    私もこの仕事してれば
    家にいるより動くので
    いい運動になるなぁと思ってました!!
    妊娠さんも軽度の運動は
    必要だと雑誌で読みました( ´ ▽ ` )ノ
    私の職場も理解してくれる方達ばかりなので、
    無理な時は無理せずに
    今まで通り臨月近くまで働けたら
    働こうと思います★
    アドバイスありがとうございました(∩∀`*)

    • 4月11日
みーこ◡̈♥︎

私は8ヶ月までデイサービスでパートしてました(*^^*)
その後、給料なしの育休を勧められましたが復帰できるか分からないので退職してしまいましたが…

私は最後まで送迎、入浴介助、トイレ、フロア業務なんでもしてました♡
入浴介助の着脱は立ち上がりが激しくお腹の関係で7ヶ月からやらなくなりましたが、一般浴の中介助は最後までやってました\( Ö )/

結構周りはハラハラしてたと思います(笑)
自分は大丈夫なのに、周りからあれやっちゃダメ!これして!と業務制限をかけられそうになりました(^^;;

本当はギリギリまで働きたかったのですが、周りの人が気疲れしてしまうのを気にして8ヶ月にしました。あと、私はつわりがなかったので周りが怪しむまで妊娠は隠して、6ヶ月で報告しました!

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    コメントありがとうございます★
    私はお腹の子は2人目なのですが
    2人目が授かるまで3年かかったので慎重になりすぎて
    ポディショニングなど
    抱えた時持ち上げた時
    流産しちゃったら…と不安になり
    早めに職場には報告しました!
    最初の頃出血もあり休ませてもらう事が多かったです。
    迷惑かからない程度に働いていこうと思います(b'3`*)

    • 4月11日
deleted user

妊婦さんは、申請することによって、夜勤が免除されたり、軽易な業務に替えてもらうことができるので、退職の必要はないと思います(^-^)
ただ、私自身デイサービスで看護師として働いていましたが、妊娠中のヘルパーさんがデスクワークをしていたら、『病気でもないのにずるい』などと言う他のヘルパーさんもいて、周りの仲間によっては、働き辛かったりするかもしれません。。。

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    コメントありがとうございます★
    そうなんですよね。
    妊娠は病気ではないので
    変に思う人は思うんですよね(T ^ T)
    私は、妊娠報告する時
    妊婦だからと業務内容など変えてもらい
    ずるいと周りに思われないかな?など不安になりました。
    アドバイスありがとうございました(∩∀`*)

    • 4月11日
deleted user

回復期で看護師してましたが、産休まで働いてましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧
スタッフが少なくてストレッチャーへの移乗ともやってました!
切迫になることなくー!!
なるべく負担になることはほかの方の力をお借りして、そうでないところで手伝ってもらったり、変わってもらったところをフォローしてました。

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    コメントありがとうございます★
    ストレッチャーへの移乗もやっていたのですね!!
    凄いです!!
    私は最初の頃に出血があったりしたので、
    抱えたり持ち上げたりするのが
    怖くてそこは、免除してもらっています!!
    私も周りに力を借りたりして
    頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月11日
ゆんまむ

つい最近まで移乗や入浴に訪問介護もしていましたが切迫で先月いっぱい入院しましたー(/ _ ; )
今また復帰していますが、フロアでの業務や書類整理…雑務?をしています!!
後は軽度の方の排せつ介助などもしています!
やはり体力的にもきつくなってきます(T_T)
何ともない方もいるんでしょうが、何かあってからでは遅いのでお腹が出るようになったら配慮してもらった方がいいですよ!

わたしは復職予定なので産休、育休とりますよ〜!書類やら色々面倒ですが…笑

  • Ni-Ta

    Ni-Ta

    コメントありがとうございます★
    人によってならない人もいれば
    切迫になる方もいますもんね。
    私も最初の頃
    出血していたので
    無理のない程度に
    頑張っていくことにしました( ´ ▽ ` )ノ
    まだ期間があるので
    産休育休とるかは
    考えてみようと思います!!

    • 4月11日