※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お仕事

妊娠中の仕事辞め経験者に質問です。妊娠発覚時期や退職時期は?12週目で立ち仕事中。妊娠報告迷い中。体調不安定で仕事続ける葛藤。励ましや体験談を求む。

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。
職場に妊娠を報告した時期、辞めた時期はいつ頃でしょうか?
私は12週目に入ったところですが、週5日で4〜6時間程度の立ち仕事をしております。
仕事を変えたばかりで、こちらに勤めてから2ヶ月しか経っておらず職場の人には妊娠していることを話せていません。
仕事を始めて間もない頃に妊娠が発覚し、どうしてもう少し早く気づかなかったのだろうと後悔もしました。
元々生理不順で3ヶ月生理が来なかったり、周期もバラつきがあって、まさか不妊治療もせず妊娠出来るとは思ってもいませんでした。
嬉しい半面とても複雑でなりません。
4人体制の小規模なお店で、しかも私より年上の独身の方しかおらず、もしかしたらマタハラを受けるかもしれないと思い中々妊娠報告が出来ずにいます。
幸いにもつわりが全くなく、今まで仕事を休んだり早退などはしたことがありません。
まだ初期のため見た目の変化もなく、妊娠にも気づいていないでしょう。
主に接客をしておりますが、重い物を運ぶことが稀にあります。
しゃがむことが多く、よく立ちくらみを起こします。
妊娠したせいか情緒不安定になり、少しのミスにも酷く落ち込んでしまい涙が出そうになります。
正直仕事をもうしたくはありませんが、自分自身の甘えのようにも感じます。
臨月まで働いている方も多くいらっしゃるようで、私も頑張れる、気の持ちようと言い聞かせ勤務しております。
皆様の体験談や励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

s.maman

私も働いてました!
1日9時間の立ちっぱなしで、大量調理なので20キロとか余裕で運んでましたよ…笑
妊娠を報告したのは10週の頃です。でも、最初は1番上の人にしか言いませんでした。
3ヶ月ぐらいの時に全員に報告です。
お腹が出てないからこそ、言うべきかもしれません。
つわりがひどい時も休んだりはしませんでした。
うちも少人数だったので…
仕事が好きっていうのもありましたが…
ちなみに、退職したのは9ヶ月に入る頃でしたよ!
いい職場でしたが、やっぱり子どもの命を1番に考えました!

まいりん

私も働いていましたが仕事が介護職のため妊娠わかりすぐ報告しました!
私の働いている会社は少しの融通は聞いてくれる為、報告後は力仕事等しなくていいよ!と仕事の軽い階に移動させてくれました!
今は切迫早産で入院中なので働いていませんが入院中でも産休、育休の手続きも会社側でやってくれています(*^^*)

まままり

3ヶ月中頃で妊娠わかって、4ヶ月入ってすぐ辞めました(^^)
妊娠は病気じゃないんだから甘えないでって言われて、所謂マタハラを受けたので有給消化してすぐ職場にさよならしました( ´ ▽ ` )ノ

りんりん

わたしも入社して一カ月で妊娠発覚しました(ーー;)
ですが何かあってからでは遅いと思いすぐ言いました!

マタハラ的な態度は取られましたが、つわりで休むこともあったので( ; ; )
辞めようかと思いましたが経済的にも厳しく、赤ちゃんをいい環境で育てるため!と思い働いてます。

正社員なのでフルで週5.6の9.10時間です。立ち仕事です!

そして産休も取ります。
育休は取れませんが(ーー;)

早く伝えた方がいいと思います!
次の人の準備とかありますし(つд∩)
母親教室とかこれからあるので休まなきゃいけない日とかも出てきますし(つд∩)

心

週5日くらいで5~6時間の立ち仕事をしています
最初発覚した時は、職場の仲の良い口の固い先輩一人にだけ話しました

重いものも持つし、何より病院に行くために休みを取らなきゃいけないというのもあり、その方にだけは報告しました
残り二人の先輩と店長には最初は言わず、母子手帳をもらった次の日に報告し、出来る限り働きたいという気持ちと、代わりになる人も見つけなきゃいけないので店長と話し合い、お互い納得した形で今月いっぱいで退職します
退職する頃には七ヶ月半ばって所です
一人の方が、七ヶ月に入る頃にはやめてもらいたいと言っていたのもありますし、仕事内容でマイナス40ドの冷凍室にも入りますし、お腹が大きくなってくると出来なくなるかな?と思い、この内容で決まりましたが、これから年末年始忙しい時期もありますし、新しい子がすぐ辞める危険もありますので、経過が良いうちは人のいない場所は助けるつもりで延長も出来るという話し合いで終わっています(*^^*)
でもはるママさんの場合はまだ初期のようですので、これからつわりが出てくるだろうし、上司にだけでも報告しておいた方がいいのではないでしょうか?
重いものを持つのもよくないですし、上司の方に思いきってお話されたほうがいいように思います

私の職場は大変理解がある職場で、みなさん代わりに重いものを持ってくださって助かってます

持たざるをえないこともありますが、出来るだけお腹に負担のかからない持ち方をして現在22週に至ります(*^^*)
臨月まで働いてるかたも中にはいらっしゃいますが、つわりの影響で4ヶ月とかに辞める形も普通にいらっしゃいます
一番大事なのは、自分とお腹の子を守るために、
出来るだけ無理せず生活することですよ(*^^*)

えり〜ぬ

私はパートを始めて1ヶ月後に妊娠発覚!

妊娠発覚してからお腹が少し痛いとゆうのもあってか、医師からパートを休んだ方がいいと言われました。
自転車で行ったり重いもの持たなかったら行けない場合、もし何かあったら嫌でしょう?と。

1カ月しか働いてないパート先だったので言うのはとても不安でしたが理解があり、安定したら戻っておいでと言ってくれました(o^^o)

今はお腹の子が1番です♡
何かあってからでは、後悔してもしきれません。
早めに言われた方がぃぃと思います♪

25歳ママ♡

わたしは、妊娠発覚したのが2ヶ月くらいで、まずすぐ店長に報告しました。
周りに報告しにくいのすごいわかります。ましてや、入社してあまりたってないと尚更ですよね。結局みんなに報告したのは、辞める予定一ヶ月前で、5ヶ月でした。

でも考えるほど、周りはそんな
冷たくなかったです。それから益々親切にしてもらい、色々助けられてます(´・_・`)
今ではみんなに感謝しかないです。退職するまで残り少しで、だんだん寂しくもなります。

とりあえず、社長、または店長
上の方にでも報告して、みんなにはいつ報告すべきか相談してもいいと思いますよ♡♡

ストレスや負担がかからないように頑張ってください(´◡`๑) 

えびす

産休を取り、育休を取らずに辞めました。
介護職だったのですが悪阻が辛すぎて、早々に報告は済ませてました。
そして出産2日前まで働いてました。
最後まで普通の職員と変わらず重労働してました。
妊娠しているのに気づかなかったという事務員がいるぐらいアクティブな妊婦でしたが万人がそうであるとは言えません。
仕事柄ついつい走ったりもしてたのですが、何かあってからでは遅いんだからと上司に何度怒られたことか^^;

頑張ろうと思えば妊婦でもどこまでも頑張れちゃうと思います。
こんな私が言うのも何だかおかしいのですが、仕事よりもあなたと赤ちゃんが大事なんですよ。
自分の出来ることをやり、頑張りすぎないこと。
身体を大事にゆっくりとした気持ちで妊婦生活を送って下さいね。

DAISY...✳︎

わたしも雇っていただいて、3ヶ月ほどでの妊娠発覚でした。

幸いわたしの場合は、座り仕事でしたが、丸1日勤務なのでそれなりに体への負担があり、流産の危険性が少し減ると言われている12週入ったあたりに会社の方にお伝えしました(′︿‵。)★

迷惑をおかけするので、いろいろ言われるのは覚悟の上、やはり自分の体のことを考えたら早めに伝えておいたほうが、と思います。

立ち仕事だと特に体への負担も大きいですよね。
お体お大事になさってくださいね( ; ; )!

になと

直属の上司にだけ伝えたらどうでしょう?
男性でも理解ある方はいますし、女性でも理解ない方、自分は大丈夫だったからあなたも大丈夫なんていう方がいます!

重いものはお腹に力がかなり入りますので、持たないほうがいいです。
持ち上げたりするのもよくないそうです。

辞めたいと思うのは、赤ちゃんのために体の負担を減らそうとする母体の本能みたいなものだと思います。甘えじゃないです
よ。

ただ…ご主人と相談なさったほうがいいと思います。

♡

少人数だと言い出しにくいですよねぇ。
いちばん仲のいい話しやすい方にまず相談してみてはどうですか?

わたしもマタハラ的なことされました(しかも、まさに年上の独身の方に)
ビビらせてしまったらすみませんが、経産婦でも独身でも、結構そういう冷たい方は多いので、そういうもんだと覚悟しといたがいいかもです。

わたしはありがたいことに理解してくれてサポートしてくれる同僚がたくさんいたので、マタハラの方はガン無視してますが。。
次の人採用したりとか色々準備があるとおもうので、早めに報告していたがいいですよー