※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
ココロ・悩み

夫が一人旅に出ようとしていて、産後の里帰り中に不安を感じています。旅費は出産祝いで賄われ、ペットの世話も頼まれています。喧嘩にならないように上手く伝えたいです。

今臨月なのですが、産後に里帰りしている間、夫が一人旅に出ると言ったら皆さんどうしますか?(;_;)夫の職場の先輩が「最後の自由な時間やから遊べよー!」と言ってきて、夫は素直というか流されやすいというか…「最後の自由らしいわ!」と目を輝かせて遠くの友人に会いに行こうかな〜など計画しています。先輩は職場からの出産祝いを旅費に当てたらしいです。私としては、産後のしんどい時期に、何が最後の自由⁈私なんて妊娠した時から自由なんてないのに‼︎と腹立だしい気持ちでいっぱいです。そして我が家はペットを飼っているのですが、旅に出るため私の実家に連れて行って世話してくれと。ひどくないですか?(;_;)喧嘩にならないようにうまくやめてもらえるように伝えたいのですが…

コメント

ゆり

また変な入れ知恵を、、、(。-_-。)

本当勝手ですね〜
呆れちゃいます(°_°)

自由な時間は世帯主になるまえにすませとけー!
ですよ。
結婚前に言われるセリフです。

妊婦がどんだけ不安であなたが必要かこんこんと伝えるべきです!
味方になる方がいらっしゃるなら一緒に!
ここを見せるのも方法です!

妃★

わー、楽しそう(笑)
じゃあ私は子供のオムツが取れたら、1ヶ月一人旅していい?
って提案しちゃうなw
一人旅で羽目を外し過ぎて浮気とか風俗とかは困るけど、無駄遣いしない貧乏旅行するなら許すかな。
あとFaceTimeはいついかなる時でも応答するべし!とか。条件をつけるだろうな。相手の状況も知りたいし、赤ちゃんのことも逐一報告したいし。
本当に最後の自由だと思うので、産後自宅に帰った時には全面的に育児を旦那さんに委託するつもりで、私なら許可するかも。うちの夫が羽目を外して風俗とか考えにくいし心配してないし。
夫婦の信頼関係の問題なので、普通の夫婦なら奥さんは嫌だろうと思います。
旦那さんとよく話し合ってくださいね。

もこたろー

いやいやいやいや、理解できないですね。ホント男の人が考えることは(°Д°)
まず臨月っていつ生まれるかわからないですからねー!!!!!そんなときに、父親旅に出てました。でいいんですかね?生まれてきた子にそんな話をいつかするなんて…最後の自由と言いますが、実際男の人は子ども生まれてから自由はありますよ(^-^)自由がないのは母親だけだと私は思います(*´-`)完母ですし 私なら臨月の時いつでも駆けつけられる状態でいてほしいです!初めての出産ならなおさら不安ですよねー
なんとか理解してもらいたいものですねー!

PITYON

おはようございます(^_^)
臨月なのですね!今か今かとヒヤヒヤドキドキですよね!元気な赤ちゃんが無事産まれることを願います♡
わたしなら、怒りますね〜!泣きますね〜!旦那さんは立ち会い出産してくれる予定なのですか?
赤ちゃんが産まれたのを見届けて出掛けようということですかね。
それにしても、気遣いに欠けていると思います(>_<)
いくら実家に帰っているから安心と言えど、精神的にも肉体的にも疲労困憊の時期に自分の最後の自由〜とかいう発言が出てくるのが驚きです。
「僕との赤ちゃんを産んでくれてありがとうね、本当にご苦労様。」という姿勢が見えません!
パパって、ママと違ってなかなか親としての自覚が湧いてこないって聞きます。それには、産まれた赤ちゃんと積極的に触れ合わせるのが効果あるんですって。里帰り出産でも、週末だけとか月に何度かはママと赤ちゃんに会いに来てもらって喜びも大変さも一緒に感じてもらいたいですよね。それはできそうですか??

ぷぎ

二泊くらいまでならいいのでは?
実際許しました。
いない間のこととやかく言えませんし。

SHOKO

ほんとそれですよね(;_;)結婚前にも確か最後の自由というセリフ聞いた気がします!!笑(꒦ິ⌑꒦ີ)ここを見せるというのは良い方法かもしれませんね!!先輩の言ってることが普通じゃないってわかってほしいです。。お返事ありがとうございました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

え〜!そんな事言われたら私も産んだご褒美で産まれたら一人旅行きたい!て言います!!
男の人ばかり自由でずるい!(。-_-。)

あんこパイ

男の人って、なんかほんと
周りの意見に感化されやすいですよね。。笑
出産祝いは子供のために使うお金だし!!

ちょっと最後にはっちゃけて
友達と近場でエンジョイとかなら
まだ許せるけど、、遠出するつもりなんですかー?💦

さすがにヒドイです(; ̄O ̄)
最後の自由を!!✨と周りが見えなくなってる感じというか、、あまり現実的じゃないですよね。出産祝いは子供のためのものだからお小遣いの範囲で自由に羽を伸ばして羽ばたいてくれと言ってみてもダメですかね?笑

SHOKO

私も最初は、九州にいる友達に会いに行くくらいなら許そうかと思っていたんです…(;_;)でも私が1番しんどいときに…という思いもあって💦条件をつけるというのもひとつの方法ですね。できることなら行ってほしくないですが話し合ってみようと思います!お返事ありがとうございました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

@ちあき

私なら許さないなぁ(´・ω・`)
一人旅なら、子供が大きくなってからでもできますし、
今行かなくても(怒)ってなると思います(笑)
今は何があるかわからないし不安だから、落ち着いてからにしてくれないかな?って伝えてみては?
私の気質なら言われた瞬間に切れちゃうと思いますが(笑)

SHOKO

すみません私の書き方が悪かったのですが、今ではなく産後の里帰り中に旅に出るつもりみたいです(>人<;)男の人は自由な時間ありますよね!!飲みにだって行けるし、遊びにだって行けますもんね!初めての出産なので産後の事もわからず不安でいっぱいです。。なのに旅行〜とか言ってる神経がわかりません(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)なんとか理解してもらえるよう話してみます!ありがとうございました♡

azu5523♡

出産祝いを旅費??!
お祝いは赤ちゃんの為のものですよね。。。
先輩、余計なことを。Σ(-᷅_-᷄๑)

里帰りされるのはすぐ会える距離ですか?
何日くらいの旅行なのかはわかりませんが( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

うちの場合は飛行機の距離になるので頻繁には来れず、里帰りしてる4カ月その間なら自分のお小遣いでなら、まあいいかなとは思います。

(^∇^)カカカ(^∇^)

うちの旦那は私との約束をすっぽかして、わざわざ休みをとって前妻の子供の卒業式、入学式に行きました。
卒業式の時に私が不満を言ったので、入学式は隠して行きました。

それでも腹が立つのに、一人旅?有り得ません!

奥さんがお腹が大きくて大変な時に、何をかんがえているんでしょうか?
自由の意味もわかりません!
先輩とやらも無責任な発言はやめていただきたいですね。

うちにもペットがおりますが、奥さんの実家に預けてまで自分だけ遊びに行くなんて!
自己中としか言えません!
そんなことは独身のうちにやっておけ!って感じですね。

不安だから一緒にいてほしい。とか
赤ちゃん産まれたら、一緒に連れていって。とか
かわいらしくお願いしてみては?

私にはできませんが(^^;

ココナ彦

子供じゃないんだから>_<

父親になる発言ではないですね>_<
最後の自由って、何を独身ぶってるの?ってなりますよね>_<
私は絶対に行かせないかな。

はなろん

私はあまり気にしません…。
むしろ楽しんでおいでと送り出しますよ。
私も臨月の頃は友達とランチ行きまくったりして楽しみました。
それまでフルで働いてたから時間があまりなかったのもあります。
私は出産前に9ヶ月の頃でしたが遠くの友人(名古屋ー福岡)に会いたく、付き合ってくれてついでの旅行までしましたよ。
産後も1ヶ月過ぎた頃、息抜きに赤ちゃん預かってくれでかけさせてくれました。
その後も一カ月に一回ほど?赤ちゃんと離れて息抜きする時間を作ってくれます。
完母なので搾乳したりしなくてはいけませんでしたが…。

どうしても不満なら一カ月に一度でいいから息抜きする日を作って〜、と交換条件出してみてもいいんじゃないですか?
じゃぁ、私も〜って感じで☆

SHOKO

ありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚初めての出産なので不安でいっぱいです💦夫は立ち会ってくれる予定です!産後も休みのたびに会いに行くとは言ってくれています。でもほんと「最後の自由」って何なの?って思ってしまいます。。ここで皆さんの意見もいただいて、話し合おうと思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)ありがとうございました♡

私だったら許せません😅

男はどうしてそんな変な事を言うのか…駄目駄目❕

変な事たたきこまないで😱って感じですよね😵

ありちゃん。

私は許しちゃいますかね。
つわりで大変なとき仕事で忙しいのに家のこと、私のご飯の準備、入院の準備全部してくれて、仕事の飲み会も飲まずに帰ってきてくれたりと、色々我慢させてしまいました。
確かに私も妊娠して色々我慢したけど、望んで妊娠したわけだし(*'ω'*)旦那サンだけずるいとは思わないです💡むしろ里帰り中友達とご飯行ったり遊んできていいよって言ってます♪さすがに出産祝いでは許しませんが(笑)産まれたら行けないからと出来る限り私が行きたいところに休みの日に連れてってくれたりしてもらったので、旦那サンにも自由が必要かなと思います♪連絡取れるようにしとくのは必須ですけどねっ♡

hellomom♡

生まれたあとは、提出書類などがありいてもらった方が良いでしょう!それに、出産祝い金を充ててるとおっしゃてましたが、父親の自覚を持たせないと、後で大変な事になりますよ!
最初が肝心です!出産後は、自分が思うより動けないのが現実ですf^_^;もう一度お話を!!

コウ

出産祝い金使ったり、最後の自由発言は問題ですが、SHOKOさんも家に居ないのであれば旅行行くぐらい良いと思います。
私は実母に里帰りするなら浮気されたりとかしても何も文句言えないからね!や、2週間ほど実家に帰ったときに、旦那が隠れてパチンコ行ってるかもしれないと言ったら、あなたも家のこと何もしてないんやから旦那が何してても文句言えないと言われましたよ(^^;;

SHOKO

色んな方のご意見を聞いていると、行かせてあげる方も多くて私が心せまいのか?ってちょっと思ってます笑(꒦ິ⌑꒦ີ)でもやはり産後すぐのタイミングで自由に遠くまで遊びに行かれてもモヤモヤするので、話し合おうと思います。ありがとうございます(*^_^*)

SHOKO

そうですよね!自由がなくなるのはあなたよりも私!!って思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)赤ちゃんが産まれても、飲みに行けるし遊びにも行けるしスノボとかだっていけるのに…。私もひとり旅行行きたい!って、実際そんなことはしませんが言ってやってもいいですかね!笑(꒦ິ⌑꒦ີ)
お返事、ありがとうございました♡

SHOKO

本当にいま職場の先輩たちが憎いです( ・᷄ὢ・᷅ )私も近場で遊んだり飲みに行ったりとかなら許せるんです。妊娠中たくさん協力してくれたので、羽を伸ばしてねって気持ちはあります。ただ、一週間旅に出るって…仕事も休んで?それなら赤ちゃんに会いに来て!って思ってしまいます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)お互い納得できるよう、ちゃんと話し合おうと思います。
ありがとうございました♡

SHOKO

そうですよね。私も言われた時に「あなたの周りの先輩はそれが当たり前なのかもしれないけど、私の友達の旦那さんでそんなことする人はいない!」って怒りました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)確かにこのタイミングじゃなくても、もう少し子どもが大きくなって私が実家に帰ってる時とか、夫は自由な時間がありますよね!( ・᷄ὢ・᷅ )今日は検診前にそんなことがあったせいか血圧も過去最高に高くて最悪でした(笑)話し合おうと思います!お返事ありがとうございます♡(*^_^*)

SHOKO

そうですよね‼︎夫は出産祝いを旅費にするとは言っていませんでしたが(先輩は旅費にしたようですが)許せないです。子どもの将来のために絶対貯金します(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)里帰りは県内で高速で1時間くらいの距離です。お小遣いの範囲内で遊んだり飲みに行ったりする程度にしておいてほしいと話してみます(;_;)お返事ありがとうございました♡

SHOKO

まるぽんさんもそれはお辛かったですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)ほんと、先輩達の軽い発言に腹が立ちます…。ペットも実家に押し付けるなんて、私の両親もどう思うか…( ;´Д`)父親としての自覚がまだ全然ないようです。あれから話し合おうとしたら「いや、もう旅行いかないよー」と言っていて、私が怒っていたのを察して考え直してくれたのかな?とも思うのですが(>人<;)様子みようとおもいます。お返事ありがとうございます♡(*^_^*)

SHOKO

私もまったく同じ思いです(;_;)結婚する前にも確か最後の自由な時間がどうたら言っていた気がします(笑)もう父親になるのだから、自分の自由がどうこうよりも私と産まれてくる赤ちゃんに目を向けてほしいです。あれから話し合おうとしたら「いや、もう旅行いかないよー」と言っていたので本人も少しは考えてくれたようです(꒦ິ⌑꒦ີ)ひとまず大丈夫そうです!お返事、ありがとうございました♡

SHOKO

はなろんさん心が広いー!(꒦ິ⌑꒦ີ)♡私もそう思えたらいいのですが。。妊娠中は飲みに行くのも遊びにも行くのも、文句いわず笑顔で送り出してきました。普段から色々と助けてくれているので(;_;)ですが赤ちゃんが産まれてすぐの大変な時に自分だけ自由を求めて旅に出るというのはやっぱりおかしい気がして。。私の両親もどう思うか💦交換条件というのも良い方法ですね!先程話し合おうとしたら「もう旅行いかないよー」と言っていたので今回は解決しそうなのですが、交換条件は今後も使えそうなので覚えておきます(*^_^*)お返事ありがとうございました♡

SHOKO

本当に職場の先輩には腹が立ちます!!それを「へぇそういうもんか!」と鵜呑みにしている夫にも腹が立ちますが(>人<;)人に言われて流されるのではなく、自分でその行動はどうなのか、ちゃんと考えてから言え!と思います。先程話し合おうとしたら「もう旅行いかないよー」と言っていたので今回は解決できそうです(;_;)お返事ありがとうございました♡

SHOKO

えらいですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)心が広い♡私も、夫には妊娠中かなり助けてもらいました。切迫で入院もしたので本当に全部してもらって感謝しています。里帰り中には友達と遊んだり飲みに行ったりは全然行ってきて〜♬と言えるのですが、私が産後寝不足でしんどい日々を送っている時にペットの世話まで押し付けて自由を求めて旅に出るっていうのはやっぱり許せなくて(;_;)先程話し合おうとしたら「もう旅行いかないよー」と言っていたので今回は解決できそうです。お返事ありがとうございました(*^_^*)♡

SHOKO

産後も色々とすることありますよね!その先輩は出産祝い金を旅費にしましたが、うちの夫は多分そこまではひどいことはしないと思うのですが…(;_;)いや、させません!!義母にチクってでも、子どもの為に貯金します!!先程話し合おうとしたら「もう旅行いかないよー」と言っていたので今回は自分でやっぱりだめだと考え直してくれたようです(;_;)お返事ありがとうございました♡

SHOKO

真央さんは心がひろくてうらやましいです!!私は、家にいなければ何をされても仕方ないとは思えないのです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)父親になるというのに、妻がいないからといって好き勝手するようでは困ります(꒦ິ⌑꒦ີ)今回は、自分で色々考えたのか「もう旅行いかないよー」と言ってくれたので解決できました!違う方法で、ストレス発散などする分には文句を言わずにいようと思います。お返事ありがとうございました(*^_^*)

hellomom♡

良かったですね!
生まれてからも2人で育児頑張って下さいね(^-^)