乳首・扁平に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

乳首・扁平についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは乳首・扁平についての質問と回答をご紹介します。

スラ

保護器を使っても授乳ってこんなに痛いものなんですか(*_*)⁇もうすぐ生…

保護器を使っても授乳ってこんなに痛いものなんですか(*_*)⁇もうすぐ生後1ヶ月の男の子を育ててます。私のおっぱいが扁平なのでピジョンの母乳相談室を保護器として乳首に付けて授乳していますが、最近すごく痛いで…

ぱるる

母乳の事で悩んでいます(´・_・`)娘は生後1週間。私の乳首が扁平乳頭のせ…

母乳の事で悩んでいます(´・_・`)娘は生後1週間。私の乳首が扁平乳頭のせいで、ニップル(付け乳首)を付けての授乳をしています。退院後家での授乳風景を見て、母が『直接乳首をくわえさせなきゃ!』としつこい。私は母…

🩰

🩰

産婦人科で看護師をしています!生後1週間なんですね。最初はニップルをつけないと赤ちゃんも嫌がって飲み…

kOzU.*

授乳についてお聞きしたいことがあります。生後4ヶ月の娘を母乳とミルク…

授乳についてお聞きしたいことがあります。生後4ヶ月の娘を母乳とミルクの混合で育てていますが乳首が扁平のため、メデラのニップルシールドを使って授乳をしています。今まで特に問題がなかったのですが、昨夜から…

☆nene☆

☆nene☆

私も同じものを使用していました。しかし、泣いて嫌がるようになり、外しました。最初はうまく吸えず、泣…

ゆうんちゅ

生後26日の男の子です。完母なんですが、最初っからニップルシールド装…

生後26日の男の子です。完母なんですが、最初っからニップルシールド装着して授乳してます。扁平なのと、乳首も小さいです…今日保健師の方が自宅訪問しました。予想はしてましたが、ニップルシールド外しての授乳の…

ぴろすけ

ぴろすけ

私も乳首が短くて、産んでから1ヶ月ずっとニップルシールド使って授乳してました。あれがあるとちゃんと飲…

ゆうんちゅ

生後1ヶ月の男の子です。ここ2日連続で夜のギャン泣きが酷いです。全力…

生後1ヶ月の男の子です。ここ2日連続で夜のギャン泣きが酷いです。全力で泣くものだから喉も枯れてしまってもう泣き声もカスカス…抱っこしても泣き続けます。いろんな抱き方したりもしてみてます。頭なでなでしても…

azzzu

azzzu

生後1ヶ月くらいになると、お腹の中とお腹の外の環境の違いに気付いてきて、赤ちゃんも不安でいろいろ泣く…

あゆパン

完ミで育ててるママさん。5月27日に2人目を出産しました。生後9日です。…

完ミで育ててるママさん。5月27日に2人目を出産しました。生後9日です。1人目の時、扁平乳頭とゆうこともあり、娘が乳首をくわえられず、おっぱいをほとんど吸ってくれませんでした。母乳もそんなに出なく、ギャン…

mariann

生後11日目の男の子を育てています。母乳は良く出るようで、ほぼ母乳の…

生後11日目の男の子を育てています。母乳は良く出るようで、ほぼ母乳のみで育てているのですが、扁平乳頭で飲みにくく保護器を使用して授乳しています。質問なのですが、授乳後胸にチクチクムズムズとした不快な痛…

あややん丸

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&…

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&扁平乳頭なので授乳が中々うまくいかず…(ノД`)出産前からマッサージしていたのですが改善されず。今も授乳前は、乳頭保護器を使ったり、乳頭吸…

こまねこ

こまねこ

数ヶ月前の私と同じですΣ(。・Д・。)私も扁平で娘が全然吸わずに搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳してあ…

Yu-a

扁平乳頭なので、今のうちに吸引機で乳首を出しておいたほうがいいとい…

扁平乳頭なので、今のうちに吸引機で乳首を出しておいたほうがいいということを聞いてピジョンの乳頭吸引機を買いました。早速使ってみたら初乳?らしきものがでてきました😳💦それから吸引機をつかっているとドバドバ…

るんるん

扁平乳頭についてご相談です。生後14日の娘がいる新米ママです!私は扁平…

扁平乳頭についてご相談です。生後14日の娘がいる新米ママです!私は扁平乳頭で、うまく直接母乳をあげられません…。更に、胸も元々大きく、垂れ気味なので尚更吸い辛いおっぱいです。搾乳機やニップルシールドを使…

yuu

yuu

娘の吸う力が、かなり強かったからか、生後20日頃には、直接吸わせることが出来ました。(かなり吸いづらそ…

ask37

扁平乳頭のせいか初期の頻回授乳で乳首の根本、乳頭がパックリ割れてし…

扁平乳頭のせいか初期の頻回授乳で乳首の根本、乳頭がパックリ割れてしまいました(´・_・`)生後10日になりますが、現在哺乳瓶の乳首を使って授乳させています。病院でも他のママが普通に授乳されてるのを見て自分を責…

しまほっけ

しまほっけ

扁平ではないですが、深飲みさせるには、乳首の根本持って下乳輪が赤ちゃんの下唇に来るように押し当てて↓…

lunaluna

『陥没乳頭、扁平乳頭、チクビの悩み』ただいま15週の初マタです。わた…

『陥没乳頭、扁平乳頭、チクビの悩み』ただいま15週の初マタです。わたしはもともと片方の乳首が陥没乳頭でした。(刺激によって出てくる仮性です。)妊娠10週頃から乳首が敏感になり、陥没乳頭が少しずつ出てきて、…

まりぶ

扁平乳首です…今妊娠7ヶ月で助産師さんに扁平乳首だねと言われました。…

扁平乳首です…今妊娠7ヶ月で助産師さんに扁平乳首だねと言われました。器具はいらないけどおっぱいマッサージを根気よくして乳輪を柔らかくする必要があると言われました。今日乳輪をつままれた際に汁が少しでてき…

もぐわい

扁平乳首でも、授乳は普通に出来るんでしょうか?まだ産まれてないんです…

扁平乳首でも、授乳は普通に出来るんでしょうか?まだ産まれてないんですが、来週乳チェックしますと言われて、何それ?と思い調べてみたら、自分の乳首が小さくて平たい?気がします。ノーブラにシャツを着てても、寒…

ごまめママ

ごまめママ

私は扁平と陥没です。ただ、刺激すると出てくるから大丈夫と言われましたが、産後2か月近くは授乳が苦でし…

ぽん

母乳について質問です!私は扁平乳頭でうまく赤ちゃんが上手く吸えない為…

母乳について質問です!私は扁平乳頭でうまく赤ちゃんが上手く吸えない為、搾乳機を使い母乳をあげています。とりあえず扁平乳頭を治そうと思いおっぱいをあげたあと乳首マッサージをしているのですが、効果がこのま…

まるこ

まるこ

そうです(❍ʻ◡ʻ❍)シリコン部分です(・∀・)入院中から哺乳瓶のシリコン部分を勧められていてシリコンのところ…

ゆうにゃん1129

直母できなくて、心が折れそうです(T_T)生後三週間になりますが、私の乳…

直母できなくて、心が折れそうです(T_T)生後三週間になりますが、私の乳首が扁平の為、直母出来ません。左側だけ昨日あたりから直母出来てると思うのですが、乳首を離すとギャン泣き。ミルクを足してようやく落ち着…

綾菜ママ

綾菜ママ

思い通りになることって本当に少なくて凹みますよね。うちも最初は直母を拒否され凹みました。完母も目指…

リンママ

乳首を拒否するもうすぐ生後2ヶ月の我が子が憎たらしく思えてしょうがあ…

乳首を拒否するもうすぐ生後2ヶ月の我が子が憎たらしく思えてしょうがありません助けてください私の乳首が扁平で、生まれた時から吸ってくれなかったのであまり出てないことはわかっています。普段からミルクを100…

あやちゃびん

あやちゃびん

うちの子はかなりの少食で、オッパイをあまり飲まずすぐに咥えるのを辞めて遊び飲み…体重は増えないし、シ…

ほこ

扁平乳首で妊娠中期あたりから乳首マッサージをされた方、どのくらいの…

扁平乳首で妊娠中期あたりから乳首マッサージをされた方、どのくらいの時期に母乳というか透明な汁が出始めましたか?また、赤ちゃんが吸えれば良いですが扁平は治りましたか?参考までに教えていただきたいです😊

さん

さん

私は結構扁平乳首で吸いにくい方だと思うんですが、透明な汁が出たのは後期の方だと思います。あまりちゃ…

初めてのママリ

私は乳首か陥没・扁平の為、保護器(メデラ)を使って母乳をあげています…

私は乳首か陥没・扁平の為、保護器(メデラ)を使って母乳をあげています。最初は母子ともにへたっぴで上手く吸えなかった状態から娘もだいぶ吸えるようになってきたのですが、最近飲みながら寝てしまい口に溜まった…

やまちゃん(^o^)

やまちゃん(^o^)

私も乳首が出てなかったので、最初は保護器つけて授乳してました。すごいストレスで、母乳辞めたいと思っ…

とんぼ

生後三週間の男の子の新米ママです!乳首が扁平気味なのと母乳があまりで…

生後三週間の男の子の新米ママです!乳首が扁平気味なのと母乳があまりでなくて、乳首を吸ってくれません…なのでほぼ完ミの混合です。出産直後も同じですが、おっぱいの張りはありました。でも、いまはあまり張りも…

タロママ

タロママ

出産近いです!生後二週間です(●´ー`●)私は乳首が短く、助産師さんに手伝ってもらって息子が癇癪おこしな…

さおりん☻

生後40日の男の子のママです。乳首が短いのと扁平気味なのがあり、シー…

生後40日の男の子のママです。乳首が短いのと扁平気味なのがあり、シールドを使ってます。ピジョンとメデラ両方使用していますが、消毒や外出先で面倒くさいのもあり、いずれは直接母乳をあげれるようになりたいで…

あゆみ

ただいま24週、7ヶ月目に入った初マタです。今日健診で、乳首が陥没扁平…

ただいま24週、7ヶ月目に入った初マタです。今日健診で、乳首が陥没扁平気味なので、産後母乳で育てにくいかもしれないと言われました。そこで少しでも改善するようにプチパッドαという吸引器具のようなものをお勧…

*stm*

誰を信じて良いのかわかりません。生後1ヶ月半の娘の子育てについて、…

誰を信じて良いのかわかりません。生後1ヶ月半の娘の子育てについて、全てが悪循環になっています。私→母乳の出が悪い(しかも片方が扁平乳首)娘→うんちの出が悪い…という状況で、母乳とミルクの混合で育ててました…

ももごろう

ももごろう

数ヶ月前のこと自分のことを思い出しました。みんな、好き勝手言うんですよね〜。私も母乳の出が悪いのと…

ななな

片乳のみ授乳してる方居ますか?生後すぐNICUに入院していて、更にわたし…

片乳のみ授乳してる方居ますか?生後すぐNICUに入院していて、更にわたしの乳首が扁平?陥没?で片方うまく吸えずにいました。保護器に哺乳瓶の乳首であげてたのですが、突然拒否するようになりました(´・_・`)もともと…

ぶーちゃん🐷

ぶーちゃん🐷

あたしも片乳だけが出が良くて同じ感じでしたが、もし完母にしたいなら両方上げた方がいいと思います!後は…

yu-チャン

9ヶ月妊婦です。乳首について教えてくださいまだ出産経験がないのですが…

9ヶ月妊婦です。乳首について教えてくださいまだ出産経験がないのですが、どう見ても扁平乳首のようにおもいます。妊娠する前はあまり、気にならなかったのですが、妊娠して乳輪も大きくなったためなのか、乳首が埋…

*ゆき*

*ゆき*

わたしもまったく同じでしたσ^_^;だから皆さんがおっしゃるようにニップルシールドを付けて授乳してました…

ぶーちゃん🐷

今回は母乳&扁平乳首についてです。母と祖母は母乳の出がよくなかった…

今回は母乳&扁平乳首についてです。母と祖母は母乳の出がよくなかったみたいで😭あたしはまだ妊娠中ですが、体重増加も病院からゆわれるくらいヤバイので産後は痩せるためにも完母で子育てしたいんですが、母乳の出…

Rii

扁平乳首で乳頭保護器や、哺乳瓶の乳首で授乳してた方いますか?いつまで…

扁平乳首で乳頭保護器や、哺乳瓶の乳首で授乳してた方いますか?いつまで使ってましたか?あまりずっと使ってると赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなると聞いて、ちょっと焦ってます(´・ω・`)もうすぐ1ヶ月になるので、そ…

aya

乳首が一部ひび割れみたいになってて痛いです。また、扁平乳首なため吸…

乳首が一部ひび割れみたいになってて痛いです。また、扁平乳首なため吸いづらいのもあるし吸う力も強いので乳首自体が赤紫っぽくなってしまっていて、タオルが触れるのも痛いですo( ›_‹ )o馬油やラップなどをし…

maman♡♡

扁平乳首のため混合なのですが、いつも保護器を最初に使って授乳し外し…

扁平乳首のため混合なのですが、いつも保護器を最初に使って授乳し外して直母の練習をしていましたが昨日今日と直母をやたらと嫌がります(._.)おえってなって手で押しのけそして泣きます(笑)前まで吸ってくれてたの…

ろびぴ

ろびぴ

哺乳瓶って、吸えば簡単に出てくるじゃないですか(^^おっぱいはどんな形でも頑張らないと出てこないし吸い…

とら11。

私は扁平、陥没乳首です。右は頑張れば出ますが左は頑張っても半分しか…

私は扁平、陥没乳首です。右は頑張れば出ますが左は頑張っても半分しか出ません。両方とも扁平で高さもありません。生々しくて申し訳ないですがHのとき歯を立てられるとすぐ切れてしまい痛くて気持ちが冷めてしまう…