※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
妊娠・出産

妊娠中の扁平乳首について、赤ちゃんの授乳に影響があるでしょうか?生んだ後の経験を教えてください

9ヶ月妊婦です。乳首について教えてください
まだ出産経験がないのですが、どう見ても扁平乳首のようにおもいます。
妊娠する前はあまり、気にならなかったのですが、妊娠して乳輪も大きくなったためなのか、乳首が埋もれてしまいました
ふつうの状態で乳首がぴょこんとでてないと、赤ちゃんは吸うのが難しいですか?
おっぱいマッサージをこわごわやってはみるものの、みかんのへた位しか出てきません。

こんな扁平乳首のかた、赤ちゃん生んでからどうでしたか?
教えてください

コメント

りょーさん

吸われるうちに出てきましたよ!
乳首みたいなやつ?売ってるので、それを当てて授乳する事も可能です。
それよりも、透明な初乳でしたっけ?あれがたくさん出るほうが大切って助産師さんに言われました(^ω^)

*ゆき*

わたしもまったく同じでしたσ^_^;
だから皆さんがおっしゃるようにニップルシールドを付けて授乳してました。
ただある程度乳首が出てきたときに直母にしようとしたところ、いままで吸いやすかったのにいきなり吸いにくくなった!とギャン泣きされ心が折れそうになりました…(`;ω;´)
ただギャン泣きしながらの授乳を3日ほど続けたところで吸い方がわかってきたのか、いまは乳首もかなり出ていてほぼ完母です!

ただ、ニップルシールドを使うと乳頭混乱を起こす子もいるようなので母乳で育てたい場合は妊娠期に乳頭を吸い出すもので少しでも乳首を出しておくといいと思います(*^o^*)
助産師さんがいうにはそれを乳首につけて5分ほどそのままにしとくといいといわれました。

yxxi

私は陥没でしたが吸われてるうちに出てきますよ꒰๑͒•௰•๑͒꒱あと、乳首保護のやついいですよ!友達も使ってたらしく、歯がはえたときとか、吸われて切れたときとかこれをつけたら多少痛みもましで母乳あげれてたって꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
サイズがあるので助産師さんに相談してみるといいと思います!

yu-チャン

ありがとうございます
すわれるうちに出てくるんですね!
初乳?まだ出てこないですが
気にして観察してみます
乳首みたいなやつ、お店で見たんですけど、この先まで乳首届かないけど平気なのかな?っと謎でまだ買ってませんでしたが
吸われて出てくることをまず期待してみます♡

∞まぁみん∞

私は、乳首が短く、ニップルシードルって言うのを使ってました。
普通の保護器よりニップルシードルが胸にくっつくのでやりやすかったです。
そのうち乳首も出てきて直母になりました。

yu-チャン

ありがとうございます
やはり、すわれているうちに出てきてくれたんですね!
私も期待します
画像張り付けてくれてありがとうございました

切れたりするの痛そうですよね
乳首、生んだらサイズ聞いて
購入したいと思います

yu-チャン

ほごきとニップルシードルは別物なのですね。
調べてみます!
ありがとうございます

yu-チャン

ニップルシールドは、はじめ挑戦してうまくいかないと判断してから使用しましたか?
それとも早めの段階で判断しましたか?

買っておこうかしら。。

乳首を吸い出すスポイトのようなものお店で見かけた気がします
臨月も近いし、それも使ってみようかな~

ありがとうございます

*ゆき*

入院中はとにかく直母を頑張ってましたσ^_^;
ただ咥えられないので退院する前日からはニップルシールドを使ってました。
出生から2週間まではニップルシールドでの授乳でしたが、◯谷にいき吸わせ方を習いそこからは直母になりました(*^o^*)