※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、母乳の出や扁平乳首について悩んでいます。母や祖母は母乳が出にくかったが、自分は完母で育てたい。母乳の出は遺伝するか、扁平乳首でマッサージが難しい。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます!
今回は母乳&扁平乳首についてです。

母と祖母は母乳の出がよくなかったみたいで😭

あたしはまだ妊娠中ですが、
体重増加も病院からゆわれるくらいヤバイので
産後は痩せるためにも完母で子育てしたいんですが、
母乳の出も遺伝しますかね??
『親はでなかったけど、あたしは出たよ!』
って方おられますか??(´•д•`)💦

母には
『あんたと違ってあたしは
そんなに胸おっきくなかったから』
って言われますが、
それとこれとは話が別な気がして。。。
旦那には
『そんなに乳でかいのに出やんかったら
意味ないでな』
って言われますし。。。

母乳マッサージもしたいんですが、
お恥ずかしいことに扁平乳首で
イマイチ仕方もわからなかったり
お腹も張りやすいので出来なかったりで
困ってます。。

先生に聞いても
『産んでからでも間に合う』としか
ゆってもらえなくて仕方も教えてもらえず。

扁平乳首で完母で育てられてる方おられたら
アドバイスもお願いしたいです(´;ω;`)

コメント

sayapiii

わたしは母は粉ミルクでわたしを、育て、祖母は母を母乳で育てたみたいです。
ちなみに私は母乳で育ててます。
なので遺伝なのかは分かりません(´・_・`)

私は陥没乳首のくせに妊娠中も安定期入っておっぱいマッサージしていいよ!ってゆわれてもしてませんでしたが、出産して2.3日にはどぼどぼになるくらいでました!

マッサージは看護師さんとか教えてくれないですか?私は母親学級てのが産院であったので相談しました。←聞くだけ聞いてしてないですが、笑

一応看護師さんに聞いてみたらいいと思います♡

たろちゃんママ

今はまだ出来なくても36週以降はマッサージやってもいいみたいですよ?☆
マッサージのやり方もネットとかでも出てきます。
産院でも教えてもらえるはずなので相談してみては?
遺伝するかどうかがよくわかりませんが…f^_^;)
ちょうど今日、助産師さんから気持ちはとても大事だと聞きました!
お母さんがストレス溜めたりしてるとお乳の出にも影響が出るそうです。
自分は大丈夫!と思ってリラックスしてあげてみるといいかもしれませんね(o^^o)

コトニカ

オッパイのでは遺伝じゃないって聞きました!
私の母はミルク寄りの混合で、私はほぼ母乳で育てています。
ミルクも飲めた方が都合がいいので、たまに哺乳瓶でミルク飲ませていますが。

私の出産した病院はマッサージとか全然してくれませんでした。
退院する時点ではほぼミルクで、母乳はあんまり出ていませんでしたが、私も出来れば母乳で育てたいという気持ちがあったので助産師さんに3回ほど自宅にきてもらってマッサージしてもらったらしっかりと母乳が出るようになりました!!

もし最初から出なかったとしても、私みたいに出るようになることもありますよ。

ちなみに私は乳首が短くてなかなか上手く吸わせる事が出来なかったですが、助産師さんにアドバイスしてもらいコツを掴んでからはしっかりと吸わせる事が出来るようになりました!

りい

こんばんは!
私の親も母乳はほぼ出なかった
みたいですが
私は今のところ完母です☆
なので遺伝とかは
関係なさげですね´◡`
私も乳首短めで
なかなかうまく
飲んでくれずでしたが
毎日何回もやってれば
慣れるし、娘も上手に
飲めるようになりました!
そしてちょっとだけ
伸びた気がします(^O^)(笑)

ぶーちゃん🐷

返事遅くなりました😭
そーなんですね!
遺伝じゃないことを祈ってたので
それぞれとのことで安心しました!

マッサージは教えてもらえないんです。。
うちの産院ほんとに通ってて
不安なくらい適当というか、
説明不足というか。。。

明日両親学級ですが、
さすがに両親学級では
おっぱいの話はしないのかな?と😪

ぶーちゃん🐷

産院教えてくれなかったんです。。
産んでからでも間に合うから
とかゆう理由で...(´;ω;`)

そーなんですね!
気持ち...
ストレス溜めないように
頑張ります!!!✨

ぶーちゃん🐷

遺伝じゃないなら安心しました!😒

あたしの産院も
教えてくれなさそうで
やっぱり自分で行動しなくちゃ
ダメなんかなーって思ってます。。

ちなみに助産師さんは
その産院の助産師さんですか?

ぶーちゃん🐷

そーなんですね!
あたしも出ますように!😢

伸びたんですね!!
羨ましいです!!!😲✨
あたしも伸びてくれたらいいですが。。

コトニカ

助産師さんは産院の方ではありません。
私の住んでる地域では子育て応援券というのがもらえるのですが、その券を使うことが出来る教室や託児所だったりが載っている冊子を一緒にくれて、
その中に訪問してくれる助産師さんの情報もあったのでその中の方に連絡して来ていただきましたよ!

インターネットでも訪問してくれる助産師さんの情報が出てたりするので一度調べてみるのもいいと思います!