※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園で1人で遊んでいる娘に心配。同じ経験の方いますか? 先生に相談しようと思います。

4月から保育園に通っています!
初めは送迎時泣いていましたが、今は泣くことはなくなりました✨
ですが、お迎えに行くと1人でおもちゃを持って教室内を歩いていることが多いです。
先生の周りで何人かの子が集まって遊んでる様子もみられるのですが、娘はいつも1人ぼっちです🥲周りの子たちに馴染めず悲しい気持ちになっていないかか心配です🥲
先生にもチラッと相談してみようと思いますが、
同じような方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ママリ

一歳半だとそんなものです!
先生に興味がある子もいれば、1人で黙々の子もいます!
みんなと遊ぼう!って思い始めるのは、まだ少し先です😆

YSmom

進級組とかじゃないですか?
1歳さんはまだそれぞれで1人で遊ぶのが中心の年齢のようです。
2歳さんになって、先生が「みんなで遊ぼう」って促しながら一つのおもちゃで複数人で遊ぶ練習をしていく。
と、1歳の時と2歳の保護者会の時に説明を受けましたよ☺️

なので、ちょうどママさんのお迎えの頃のタイミングで絵本が好きで読んで欲しい子が集まっていたり、先生と遊びたい子が先生の周りに集まっているだけだと思います😌

1歳さんは、その子が興味あるものに集中して遊べるように敢えて声をかけずに見守る、集中して1人遊びが出来るようにしていると思います😌

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
登園時はまだまだ泣いてしまいますが、降園時は親の顔を見ても泣きません☺
4月に入園してから、お迎えの時1人ぼっちでいる姿しか見ていません…。
最初はたまたまかな、と思いましたが、こうも毎回1人で窓際にぽつんといたり、皆の輪から外れている姿しか見ないので、お友達も出来ずに寂しい思いをさせているのかな…と悲しくなってしまいます。
ちょうど明後日面談があるので、普段どのように過ごしているのか先生に詳しく聞く予定です💦
1人でも楽しんでくれていれば良いのですが、つい可哀想になってしまいます😢