※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の参観日、両親で行くか気になる。保育園では夫婦で行くイメージだけど、小学校はどうかな?昔は両親で来る人は少なかった。今はどうだろう?

今時の小学校の参観日って、母親だけもしくは父親だけ(片方の親だけ)が見に行かれる方がほとんどですか?
それとも両親で行かれる方が多いのでしょうか?

我が家の子供が小学校に上がるのはまだ先の話なのですが、ふと気になりました(ちなみに愛知県です)

保育園の参観日はわりと夫婦で行かれる方が多い印象なのですが、小学校に上がるとどうなのでしょうか?

自分の子供の頃を思い返すと、両親ともに来ている人って1人もいなかったなーと思いまして、、、
今はまた時代が変わったのでどうなんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

平日なので母親だけで来ている方が
ほとんどですが、
夫婦で来ている方もいますよ!

うちは年2回くらいは
夫と一緒に行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お父さんが平日休んで…というのは少ないのですね(>_<)

• 4月26日
yuki

うちの子の小学校は平日は片親のみがほとんどで、土曜日だと両親や兄妹など家族で来ているお家も多いですね😃
おじいちゃんおばあちゃんまで来てるお家もありましたね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    平日にお父さんお母さん両方が仕事を休んで…という人はあまりいないのですね😭💦

• 4月26日
のんの

昨日参観日でした!
意外と夫婦での参加の方もいました😲

みぃちゃん

平日は母親だけのが多いです😄
土曜だと夫婦で参加が多いですね😆

まゆぽん

今日授業参観日でした。
上の学年にお子さんがいる家庭はどっちか観に行ったり、してましたよ。
我が家は主人が在宅できるので午前中在宅して、午後13:15からだったので一緒に行きました。
何人か夫婦でいましたよ。

咲や

今日授業参観でした
兄弟がいる家は、夫婦で手分けして見に行ったり、母親がハシゴしたりとか色々でしたね
父親だけ見に来ている家庭もそこそこありましたよ

JAM

明日授業参観です。
今二年生で、昨年の感じとか思い出すと、
兄弟が複数いるご家庭なんかは
両親揃って分かれて見たりしてました。
うちは未就学児が下に2人いて、
2人とも連れてくのは大変なので、
お父さんに家で見てもらって、私が1人で行きます☺️

はじめてのママリ🔰

小学校教諭をしていますが、ほとんどご夫婦で見える方が多いです。平日の学校行事だとお母さんが一人で見えていることが多いですね。希に、懇談会にご夫婦で来られるかたもいますよ。

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが
最初の小1と最後の小6だけ
夫婦で参観に行きました🙋‍♀️
最初と最後は夫婦お互いに記憶に残しておきたかったので💦
周りも最初と最後って感じが多かったです😌

アイカ

先日、新一年生の娘の授業参観でしたが、娘のクラスは夫婦揃って来てるのは5組くらいでした。4分の1いるかどうかくらいですね。
そもそも高学年の兄姉がいる子に至っては母親ですら来てる人が少なかったみたいです。
けど今回は卒園式や入学式で有休を使ったばかりで休みが取りにくかったお父さんが多いような気もするので次回とかは増えるかもとも思っています。うちの旦那もできたら休みたかったらしいです。