※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

幼稚園の年長で引っ越し、就学前検診や説明会はどうしたか知りたいです。7、8月に引っ越しした方のコメントも聞きたいです。

幼稚園の年長の年で、小学校の入学ギリギリに引っ越した方いらっしゃいますか😭?

何月くらいに引っ越ししたか、就学前検診や説明会などはどうしたか教えてください😭

※年長の7、8月に引っ越ししたから大丈夫だった!とかのコメントも嬉しいです🙇‍♀️

不動産 建売

コメント

はじめてのママリ🔰

うちじゃないコメントですみませんが同級生が引っ越してました。
引っ越しは実際何月にしたかはわからないけど2.3月位って言ってました。

就学前検診は検診時点で住所がある学校に行く事になるので今住んでる地域の学校に行き、引っ越しが決まったら今住んでる地域の学校にお知らせし引っ越したら通う地域の学校に手続きになると思います。
引っ越す前に何かする事あるかとか聞く事はできるかもですが結局住所移したとか家購入したとかで無いと手続きできないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半からはおそらくの予想ですみません。
    はっきりわかる事だけ言うと検診は現住所(引っ越す前の家)の学校でし、引っ越しが決まったら連絡下さいと学校から言われてました。

• 5月5日
なつ

2月後半に引っ越しました!

年長の年の何月かに市から住んでいる学区の就学前検診の案内が届いて、市役所に電話をし「引越し予定があるから○○小学校の就学前検診の案内が欲しい」と伝えました!

通いたい小学校の案内を受け取ってからは案内通りの日付にその小学校に行き検診を受け、書類などはその時住んでいた住所で全て提出しましたよ😊

ままり

転勤で卒園式後の3月末に引っ越しましたが、就学前検診は住んでる所で、説明会は何も買わない前提で入学ってどんな感じなのかなというのを知っておきたくて行きました。

転勤になることは1月末に知っていましたが、賃貸の契約が3月中旬くらいまで終わらなくてそこから学校に連絡しましたが、普通に間に合いましたよ。

はじめてのママリ🔰

卒園式後の3月末に引っ越しました🙋‍♀️
就学前健診は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前健診は住んでたところ、説明会は引っ越し後に個別で対応していただきました🙆‍♀️

• 5月5日
@_

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
今年の3月半ばに引越しが決まり4月頭に今住んでるところに引っ越してきました!
就学前検診は前住んでた学校で受け、その結果を今通ってる学校に提出して、説明会は仕事の都合で前の所も今の所も行けなかったので入学が決まった時点で両方の説明会に参加できなかった事伝えて資料と必要な物を後日購入で何とかなりました😌
前の市と今の市の教育委員会とやり取りは必須でした!

はじめてのママリ🔰のんたん

去年、入学式の1週間前に引っ越しました💦

就学前検診や説明会はその時住んでいる地域で参加しました。
説明会は行かなくてもいいですが、なんとなく準備するものとか想像しやすいかな?と思って参加しました。でも、うちは遠方に引っ越しだったこともあり、持ち物とか全然違ったので参加しなくてもよかったかな?と思いました笑

3月中には引っ越し先の教育委員会や小学校に連絡をとり、小学校からは就学前健診や説明会で配った資料を郵送してもらいました。

あとは小学校のホームページとかもよく見ました。

うちは1週間では通学路を覚えられなかったので、朝は付き添い登校して送っていました💦プラスbotトークという会話できるGPS持たせていました。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭
やはり小学校によって色々違いそうですね💦

参考にさせていただきます🙇‍♀️