※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐわい
子育て・グッズ

扁平乳首でも、授乳は可能ですか?乳チェック前に気になりました。同じ方の経験を教えてください。

扁平乳首でも、授乳は普通に出来るんでしょうか?
まだ産まれてないんですが、来週乳チェックしますと言われて、何それ?と思い調べてみたら、自分の乳首が小さくて平たい?気がします。
ノーブラにシャツを着てても、寒い時以外は乳首がドコにあるか分かりません…。これって扁平乳首、ですよね?
同じような方、どのようにされていますか?
気が早いかもしれないけど、教えてください(>_<)💦

コメント

マミー

扁平とまではいかないですが、乳首が小さいと助産師さんに言われました。
生まれてから半月くらいは授乳がうまくいかなくて凄く悩んでいましたが、赤ちゃんに吸ってもらっているうちに乳首が大きくなってきた気がします。

入院中は助産師さんのススメでニップルを使って授乳してましたが、直で吸ってもらえた方が後々楽だと思い退院後たくさん直での練習しました(^^)

ごまめママ

私は扁平と陥没です。
ただ、刺激すると出てくるから大丈夫と言われましたが、産後2か月近くは授乳が苦でした(^^;;
産まれてから上手く吸えなかったのだ保護器を使っての授乳。
それから保護器から直母と練習をしていき、2か月近くで直母になりました(*^^*)

パンパンのおっぱいは吸いづらいので、張っていたら少し出してからあげると飲みやすくなります☆
乳首が柔らかくなってきたら、乳輪をつまみ赤ちゃんが口を開けたら咥えさせる、と繰り返ししていくと直接飲めるようになると思いますよ☻!

私は妊娠中から陥没とまではいかないけど、小さいと言われのばすように言われましたwただ張りやすかったため、なかなかマッサージできず苦労しました/(-_-)\産まれてから1ヶ月半くらいは保護器をつけたりして奥までくわえさせる練習をして何度も直で飲ませる練習もしました(*´ω`*)そのおかげで今ではバッチリ飲めます!次第に乳首が柔らかくなるので、最初はマッサージしたり保護器使ったりして飲ませることを慣れさせることが大事です👍✨

もぐわい

コメントありがとうございます!
乳首って大きくなるんですね✨
ニップル…初めて聞いたので調べてみました。
専用の器具が売られているんですね…確かに直の方が後々良さそうです。
参考になります!ありがとうございました!

私も扁平乳首です。
赤ちゃんが飲みにくいらしいので最初苦労しましたがだんだん乳首出てきました。
他の人に比べると小さいかもしれませんがうちの子は上手に飲んでくれます。
赤ちゃんも頑張ってくれると思うので産まれたら2人で頑張ってくださいね(^_^)
最初のうちの扁平な乳首は柔らかいとくわえやすいので、乳首乳輪のあたりがふにゃふにゃになるようマッサージするといいと思います
出産前はマッサージしたら子宮に刺激がいくので先生からいつ産まれてもOKが出たらにしてくださいね(*⌒▽⌒*)

もぐわい

の、のばすんですか⁈つまむだけでも痛そうです…。
マッサージで柔らかくなるんですね✨少しずつやってみようと思います。ありがとうございました!

もぐわい

乳首って出てくるんですね。
乳輪までマッサージ、了解しました✨
柔らかくなるようにがんばってみます。ありがとうございました!

ayak0

扁平乳頭でもおっぱいマッサージをすることで、凸が出てくることもありますし、必ずしも扁平乳頭だからと言って直母が出来ないわけではありません。(´ω`)
あとはニップルシールドを使っての直母もありますので、助産師さんに色々相談してみると良いかと思います♪

e.mom♡

ピジョンと、メデラの乳頭保護器両方持ってます♩
わたしは乳首が小さくて、吸いずらそうで授乳が大嫌いになってしまって…
乳頭保護器は、わたしには神様でした!
これがないと、今でもできないです´◡`
ピジョンは日本人にあっているし、メデラははじめの頃飲みやすそうでした!

もぐわい

おっぱいマッサージ、大切なんですね✨
来週の乳チェックで色々相談してみようと思います。ありがとうございました!

もぐわい

メデラ…初めて聞きました。色んなメーカーのものが出てるんですね✨参考になります!ありがとうございました!

もぐわい

やっぱり最初は保護器必要なんですね…(>_<)探してみます。
少し出してからあげるんですね✨参考になります!ありがとうございました!