※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンママ
ココロ・悩み

乳首を拒否する2ヶ月の赤ちゃんに悩んでいます。母乳が難しい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

乳首を拒否するもうすぐ生後2ヶ月の我が子が憎たらしく思えてしょうがありません
助けてください
私の乳首が扁平で、生まれた時から吸ってくれなかったのであまり出てないことはわかっています。
普段からミルクを100〜120mlあげています。
でも1ヶ月頃から、おやつがわりに吸ってくれていたのに…
ここ1週間は乳首を近づけると泣きます。
完全ミルクでもいいとふんぎりがつかず、少しでもあげられるなら…と思っていたのに
おっぱいを拒否されると私を拒否されたようで涙が出てきます。
泣いて絶対に吸ってくれない息子に、冷たい態度を取ってしまいます。
母乳をあきらめればこんなこともないのでしょうが…
赤ちゃん相手にこんな母親じゃダメだと分かっているのです。
どうすればあきらめがつくのか…息子に優しくしたいです。
助けてください。

コメント

⁂⁂⁂

まさに、いまの私です(; ̄ェ ̄)うちは、生後24日ですが、嫌がります。。。でも、ミルクにする踏ん切りもつかず、母乳あげて、ダメだったら搾乳したやつあげて、ミルクにしてます(T_T)わたしも、自分が拒否されてる感じになってました(T_T)

おっぱい吸わないんだったらミルクあげないよーって意地悪なこと言ったりしちゃいます(T_T)こんな自分が嫌だ。。。。

わたしも優しくしたい(T_T)

  • リンママ

    リンママ

    コメントありがとうございます!
    意地悪なお母さんなんて嫌ですよね…
    笑ってばっかりのたのしいお母さんになりたいです(;_;)

    • 7月8日
あやちゃびん

うちの子はかなりの少食で、オッパイをあまり飲まずすぐに咥えるのを辞めて遊び飲み…

体重は増えないし、シャーシャー出るオッパイは何も問題がないのにあまり飲んでもらえないため、すぐに乳腺炎などトラブルになりました(ΦдΦ)
母乳外来でも「なんで上手く飲めないか分からない」と言われながら、またトラブルにならないために毎回毎回飲まない母乳を搾乳し、体重増やすためにミルクを追加して何だかバカみたいで悔しくていつもイライラ。
幸せなはずの授乳時間が辛くて仕方なくなってしまいました。
飲んでもらえない母乳のために母乳外来に通ったお金は10万を超え、トラブル処理や搾乳に一生懸命で我が子に構ってあげることも疎かになって、ついに完全ミルクにすることを決断しました。
妊娠中から完全母乳育児に憧れてマッサージなど用意してきたし、せっかくものすごい出てるのに勿体なくて意固地になっていました。子どもにイライラしながら自分の理想を貫くより、優しく子どもに関わってあげられる時間の方が大切と気づきました。

子どもが生まれて親になるって、思い通りにならないことだらけだと思うんです。これから先、自分を押し殺して我慢の連続です。
意地になって辛い思いで過ごすより、より楽に楽しくハッピーに過ごせるほうを選んでいくのも手段だと思います。
本当に辛いのは決断するときだけです。すぐに首が座って可愛い笑顔をみせてくれ、寝返りしてお座りして…リンママさんを沢山驚かせる成長をして沢山笑顔にさせてくれますよ♡
そんな我が子も離乳食が始まって、あんなに悩んで悲しがっていたのが何だったのかってくらい離乳食準備に追われる日々です(笑)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    気になったので追記します。
    偉そうなこと書きましたが、そんな私も散々やってダメだったので諦めがつきました。
    まだ、出来ることがあると感じるなら、後悔しないためにやってみたほうがいいと思います♡
    実際、母乳外来に通って母乳育児を続けてる人もたくさんいましたからね!!
    だけど、私みたいに「もうやめたい!無理だ!」と思いながらいつまでも辛い思いして続けるのは大変なので…参考にしてください(笑)

    • 7月8日
  • リンママ

    リンママ

    楽しくハッピーに!とても好きな言葉だったことを思い出しました♡
    私も妊娠中からとても母乳に憧れて、出るものだと楽しみにしていただけに諦めきれず…
    今もオッパイを探して泣く息子をみて切ない気持ちになります…
    息子も私もハッピーになれる方法、はやく見つけられるように頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月8日
りゅっぴぃ。

私も扁平です。乳頭保護器とかは使ってみたりしましたか?もし扁平で咥えずらくて赤ちゃんが拒否をしてるなら、乳頭保護器を着ければもしかしたら咥えてくれるかも?!ですよ(*'.'*)

  • リンママ

    リンママ

    最初は乳頭保護器、1ヶ月から直母で飲んでくれていたのですが、最近になって乳首ストライキです…
    多分哺乳瓶の乳首に慣れてしまったからというのは分かっているのですが、みとめきれない自分がいます(ノ_・。)

    • 7月8日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    横入り失礼します。
    哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけてあげてみてはいかがですか?😍
    もしかしたら錯覚して吸うようになるかも?

    吸われればおっぱいも出て来ますし、
    吸われれば乳首も出てきますよ!

    • 7月9日
わだも

うちの子もそうです。
おっぱいは吸うのにすごく力が要ります‼うちの子も最近少し吸ったと思ったら加えたまま首を左右に降振り乳首を離したらもう飲みません。
赤ちゃんはすごく頭がよくて、おっぱいはすごく力がいるけど‼ミルクは少し吸ったらたくさん出てくれるので楽に飲めることを知っています‼
おっぱいをあげることにすごくストレスに感じられるのであればミルクにしても良いと思います‼
ママがストレスを抱えて赤ちゃんと接することは一番赤ちゃんが分かると思うし、いつも笑顔のままでいてほしいと思います‼

私もおっぱい嫌がったらミルクあげてお互いストレスなく過ごしていますよ✨

  • リンママ

    リンママ

    私も早くふんぎりをつけて楽しくミルクをあげたりあやしたりしたいです(+_+)
    わだもさんのお子様は素敵な考えのお母さんで幸せですね♡

    • 7月8日
-Saki-mama☆

シールドを付けて飲ませたらどうでしょうか?私も、扁平?陥没?でして、娘がなかなかうまく吸ってくれずシールドを付けて飲ませてましたよ。飲んでくれず、泣かれるとイライラしてしまいますよね、分かります。けど、赤ちゃんもこの世に出てきて何もかも初めての体験ばかりなので分からない事ばかりです。上手く飲めないのは、当たり前ですよ。お母さんだって、ママになってまだ2ヶ月でしょ(^▽^)上手くやれなくて当たり前なんです。焦らず2人で乗り越えなきゃ!

私も経験したから言えます。
何度も何度も涙流しました!
いつかは、うまく飲んでくれる日が来ますから(^▽^)母乳やる度「さっ、頑張って咥えて飲んでよー」「ママも頑張るよー!」とか言っても分からないのに、話しかけてました(笑)

負けないで(^▽^)
わが子のためです。
ママ2ヶ月だから、それでいいんです。これからこれから(*´ω`*)ファイトー!

  • -Saki-mama☆

    -Saki-mama☆

    乳首のマッサージ等、してますか?頑張ってマッサージをして、乳首を出してあげてください。痛くて苦痛でしょうが、わが子のためです。私も乳首マッサージ頑張ってやりましたー(;_;)今では、乳首出てきてますよ!

    • 7月8日
  • リンママ

    リンママ

    優しいコメントに泣きながら読んでます…
    ありがとうございます!
    諦めるか、なんとか母乳を続けるか、よく考えてやれることをやろうと思います!

    • 7月8日
ちゃんるぅ

ほかのかたもおっしゃってるように、おっぱいを飲むのはすごく疲れるようです(*^^*)

扁平で飲みづらいとわかっているなら、乳首マッサージやおっぱいマッサージをしておっぱいが出やすくなってからあげるといいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの子は小さく生まれて、哺乳力も少なく後日退院だったのもあって、なかなかおっぱいを吸ってくれませんでした^^;

それでも、ミルクあげる前に加えさせたり、お風呂に入りながら乳首マッサージをしたら、初めに比べると乳首も吸いやすくなったようで、4ヶ月を過ぎた頃からはおっぱい星人になってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • リンママ

    リンママ

    皆様やっぱりとても努力をしてらっしゃるのですね。
    日曜日に助産師さんがいらっしゃるので、おっぱいマッサージ、乳首マッサージなど教えてもらって実行しようと思います!
    もう母乳は諦めなければいけないかなと思っていたので、励みになりました!

    • 7月8日
マルニャンズ

うちの子はNICUに1ヶ月入っていたので搾乳して3週間は母乳あげられたけど、退院前に授乳できる状態になった時にほぼ母乳がでないから本当に咥えるのも嫌がって、私も拒否られた感じがして泣きました。

でも、母乳あげることもだけど、お母さんが微笑んでたくさん抱きしめて愛情あげることのほうが赤ちゃんには大切よ!って助産師さんに言われた言葉で吹っ切れて完ミルクにできました。

おかげで私も赤ちゃんにいっぱいの愛情もって接することができるようになりましたよ。

  • リンママ

    リンママ

    すてきな助産師さんに出会われたのですね(^^)♡
    羨ましいです!
    そんな素敵なことばを教えて頂いてありがとうございます。
    笑っていられるお母さんになれるよう頑張ります♡

    • 7月8日
おさる

ちょっと違いますが...
上の子が完ミだったので下の子は完母にしようと、意気込んで頑張りましたが、まぁ...色々ありましたよ!
なかなか出ないおっぱいに怒りながら吸ったり、ミルクは拒否したり、っと思ったら急にミルク飲み出したり(3日だけ)、また拒否したり。
6ヶ月で今度はいきなり乳首拒否したり、ミルクは嫌々飲む(これも1週間だけ)、途方に暮れて...かなり手のかかる二人目でした。
今思えば乳頭混乱?だったのかもと思えますが、その時その時は、もう私が泣いてしまったり、なんで飲んでくれないのよーっと叫んだり...

今は下の子も一歳半でおっぱいは止めましたが、今思えば赤ちゃんは体も心も日々急激に成長しているんですよね、特に新生児から乳児は!
なので、学習もするんです。
だから我が子もおっぱいになったり哺乳瓶になったり、なかなか出が悪いおっぱいを分かって拒否したり、味はおっぱいが美味しいけど出ない、沢山出る哺乳瓶だけど味は嫌い、なんて分かってるのかぁって!
リンママさんの赤ちゃんも学習してるんですよ!

私は今思えば母乳にこだわらず完ミでも良かったかなぁって思ってます。
上の子は完ミでしたが、結構楽でしたし(良く飲みよく寝て)、今4歳ですが体も健康そのものです!
下の子の母乳へこだわったからか、外出も結構私には大変でしたし。

後は、出産された産婦人科などに母乳外来や近くに母乳外来はありませんか?
私はよく乳腺炎になり通いましたが、そこで飲みが悪いなど相談もしてアドバイスも頂きました。

リンママさんが悩んでる分ちゃんと愛情がある証拠です!
初めての育児ですか?
分からない事ばかりです、混乱されてるんだと思われますが、おっぱい拒否=ママ拒否ではないですよ!
私もそう思う時期もありましたが、完ミの上の子、一応完母の下の子、2人ともママっ子です(ちょっとは離れてーってくらい)
おっぱいが辛くないのならミルクおすすめします!
ママの笑顔が赤ちゃんには一番ですから!

  • リンママ

    リンママ

    ミルクを飲まないという子もいるのですね!
    そんな大変な思いをされた方に比べたらうちの子は手のかからない方なのかもしれませんね(^^;;
    実はとても思い悩んで訪問の助産師さんの予約をしました。
    産んだ病院では母乳のことはほとんど教えてもらえず、マッサージもして頂けず、胸の状態を今の今まだ見ていただける人がいなかったので、それもふっきれない原因だったのかもしれません。
    心強いことば、ありがとうございます!
    笑顔のママが1番ですよね(^^)♡
    はやくそうなれるように、少しずつ気持ちの整理をつけていきたいと思います!

    • 7月8日
  • おさる

    おさる

    まぁこんな子もいるんだ、って思って頂ければ!!
    皆さん大なり小なり大変な思いをされてるし、その時が一番辛いんですよね!

    ぜひ、助産師さんに沢山聞いてください!
    私も1人目の時は何を聞けばいいのかが分からなかったのですが、2人目の時は入院中から沢山質問しました!
    母乳を頑張られるにしても完ミにするにしても何か良いきっかけが出来るといいですね( *´︶`*)

    まだ産後間もないんですから、なかなか気持ちのバランスが取りずらいと思います!
    それも仕方ない事なので、そんな自分も受け入れると楽になりますよ!

    • 7月8日
Chaochan

私も同じ経験をして3ヶ月を前にやっと気持ちの整理がついてきました。結局恋愛と一緒で一人相撲してもしょうがないんですよね。赤ちゃんにも好みがあって、哺乳瓶が好きだから母乳をなかなか吸ってくれない。でも、おいしい母乳を準備していつでも戻ってきてくれる体制でいることはできますよね。私も、お腹が空いてるときは全く吸ってくれませんが、眠いとき甘えたいときなんかは吸ってくれます。一日にその瞬間が何度かあるだけでも母乳育児してると思えるようになりました。思っていた母乳育児とは違いましたが、この子の意志を尊重して、いつでも母乳を吸えるように準備して待っていたいと思ってます^_^

  • リンママ

    リンママ

    私も、少しでも吸ってくれるならそれでいいと、割り切れそうだったところで少しも吸ってくれなくなり、落ち込んで息子にイライラしてしましました…情けない💦
    ちょっとの母乳でも良いものをと、食べ物や飲み物に気を使っていたのですが、それも無駄なように最近は思えて仕方なかったです。
    でも、Chaochanさんのコメントをみて、無駄ではないのかなと思えました(^^)
    ありがとうございます♡

    • 7月8日
  • Chaochan

    Chaochan

    情けなくなんてないです、私も同じでした。母乳相談にもいくらつぎ込んだことか…毎回相談しては泣いてました。やっと気持ちの整理がついたところです。食事制限もほどほどにリラックスして楽しい育児しましょうね!言ってる間に離乳食も始まりますしね!

    • 7月8日
サッポロお豆さん

私はなぜか右だけ、嫌がります…
助産師さんに相談したところ、
添い乳をすすめられました!

添い乳は右でも飲んでくれます。

それから、右ものむようになってくれました。

添い乳が嫌ではなければ、やってみてください ( ´ ᴗ ` )

  • リンママ

    リンママ

    添い乳はまだ試していませんでした!
    試してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月8日
mai--------

わたしも扁平気味で入院中の授乳時間や退院してからも悲しくて辛かったです(T^T)

でも新生児のときにすぐに助産院に行って相談したところ飲み方が下手っぴだったようで飲ませ方など教えてもらい、今では完母です!

助産院に行くまでは自分の乳首のせいで…と思い詰めていたのですがそこでお母さんのおっぱいはなんの問題もないよと言ってもらえてすごく楽になりましたよ(^^)

  • リンママ

    リンママ

    私もはやくいい助産師さんに出会いたかったです…
    病院や助産師さんによって方針が違うから難しいですよね💦
    私も吸いづらい乳首と言い続けられて、自己嫌悪でした…
    今回の色々な経験はこの先に活かしていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

    • 7月10日
yu-

私も扁平で最初の頃吸ってもらえず、ギャン泣きする我が子がかわいそうでたくさん泣きました( ; ; )
吸いにくいね、ごめんねって( ; ; )
実母に見られているときにうまく咥えられないとすごくイライラしたりもしました😢イライラして悲しくて何とも言えない気持ちでしあ😢
でもどうしても諦めきれず、保護器を使ってあげることにしました😊直接飲んでもらってるお母さんたちが羨ましくて悲しくて、でも保護器をつけると一生懸命飲んでくれる我が子がとても愛おしかったです☺️
ピジョンのKタイプの保護器は哺乳瓶の乳首のようなものなので、赤ちゃんの口に押し込めるし、赤ちゃんも抵抗なく吸ってくれやすいと思うのでオススメです(*^^*)
少しでも参考になれば…
しばらく保護器を使ってると乳首が柔らかく伸びてきて吸いやすい乳首になりましたよ😊
自分を追い込まず、周りの言葉は気にせず、色々試していい方法が見つかるといいですね♡

  • リンママ

    リンママ

    とても気持ちが重なりました!
    私の場合、保護器を使っても色々とトラブルがあったりでなかなかでしたが…
    何週間かだけでも直母できただけでも良かったなと思わないとですね😌♡
    ありがとうございます!

    • 7月9日
らるるたん 

楽しく子育てするにはどうするか
完全ミルクにしましょうか\(^^)/
私は陥没で子供も口が小さく
飲むの無理でした(・・;)
母乳で育てるのが良い母親!と
私はその時思っていて母乳は
たくさんでるのに搾乳して
上げる毎日が切なく感じてきて
のちにイライラ。なんで?と。
でも、イライラしてる理由は、
私が完母にこだわっていたから。
ただそれだけでした(;´∀`)
今は完ミです\(^^)/💓全くイライラ
しません!割りきってあとは
そのぶん毎日話しかけて笑って
歌うたって足と手動かさせて
散歩行ってお母さんやってるつもりです(*^^*)💓

  • リンママ

    リンママ

    そうですね、私もきっとまだどこかで、母乳を上げるのがいい母親だと思っているのかもしれません。
    息子が幸せなのが1番ですよね(^^)
    笑ってる優しいママ、らるるたんさんを見習います♡

    • 7月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    そうです(*^^*)自分の子が
    幸せに満足飲めるならそれで
    いいと今は思ってます(*^^*)💓
    いえいえ私だって寝ない子
    なのでも〜(T_T)となる時も
    ありますよ(/_;)

    • 7月9日
ファイティン

気持ちは分かります。
でも、哺乳瓶に慣れたのなら搾乳して哺乳瓶であげれば良いだけのこと。単純です。
息子さんがママを嫌いになるわけがありません。
お互い笑顔の方が楽しいですが、そうもいかない時もありますょ。それが育児です。
息子さんに冷たくしたらダメです。赤ちゃんといえども、お母さんの苛立ちをカナリ敏感に感じ取りますょ。嫌がったら、「あら、自己主張しっかり出来て偉いわね。ミルクが良いのね!また後で飲んでね。」くらいで良いじゃないですか!
大丈夫、信じて頑張りましょう!

  • リンママ

    リンママ

    本当に、最近私が抱っこしても、あまり安心した顔をしてくれなくなっていました…
    自分の意地を押し付けて何も知らないこの世に生まれてきたばかりの息子に冷たくして…反省です。
    搾乳でもミルクでも、これからたくさん色んな形で愛情を注いでいきたいと思います♡

    • 7月9日
  • ファイティン

    ファイティン

    頑張ってください!
    「ようこそベイビー」って曲オススメです。聴いてみて下さい☆
    不安でいっぱいだけど、子供の笑顔を見るとそんなの吹っ飛ぶよって内容の歌詞に元気もらえます!

    • 7月10日
りゅママ

生後2ヶ月の男の子います!
わたしは乳首が短くて
ニップル使用してあげてましたが
退院して一週間位で
直接吸ってもらえるようになりましたが
やっぱり哺乳瓶とは違って
加えてるあいだグズグズ…
ストレスになりますよね(´- ̯-`)
生後1ヶ月過ぎて母乳の量も
減ってしまったので
思い切って完ミにしてしまいました!
意志が弱い私…。
リンママさんはそれでも
母乳を少しでもあげたいと
思ってらっしゃるだけ素敵ですよ✋
でも無理しないでください!
私みたいに完ミにした人もいますので!
完ミでも息子はとても健康です♡

  • リンママ

    リンママ

    とても状況が似ています!
    私の場合、意地になりすぎていたのですかね(^^;;
    何かを感じているのか、息子も最近グズグズ…💦
    はやく踏ん切りをつけて楽しい育児にしたいです!
    なおごりさんは全然意思は弱くないと思います!むしろ、その決断がカッコいいです!
    私も息子のために、優しい母親でいる選択をせねば…ですね(^^)♡

    • 7月9日
kumata

私も2ヶ月です!
まさに同じ状況でした💦
おっぱい出るのに吸ってくれない、なんで?わたしが嫌なの?!
と息子と二人で何度も泣きました😭
保護器も2種類使ってもダメでギャン泣きされて…授乳クッションに乗せるだけでギャン泣き💦
退院してからは吸わせる練習➡️搾乳したのとミルクでやってましたが、ストレスで搾乳量が減ってしまいました。
わたし自身がミルクで育ったんですが、「ミルクだってこんなに立派に育ったんだし、お母さんのこと大好きでしょ?!」って旦那に言われて、おっぱいにこだわるのをやめました。
無理に吸わせて母乳量減るよりは、出なくなるまで搾乳して少しでも母乳を飲ませよう!笑顔でおいしいかー?って言えるようにしよう!と思うようになり、1ヶ月すぎくらいからくわえさすのやめました!そしたら搾乳量も復活しました!
そして最近2ヶ月半前頃に試しにどんな反応するか興味本位で近づけると吸えるようになってました😄
もともとおちょぼ口&巻き舌で扁平乳首が舌に乗らなかったのが大きくなって吸えるようになったみたいです。
先にミルクを飲ませて少し満足してくれないと吸ってくれないし、ミルクの量もわからないし、乳首裂けるしで今も悪戦苦闘中です💦
ミルクでもおっぱいでも子供へ愛情いっぱいなのは変わりませんよ💕
お互いたくさん悩みながら素敵ママ目指して頑張りましょう✨

  • リンママ

    リンママ

    今日ちょうど母乳外来に相談して、ふんぎりがつきました✨
    「お乳が古くなってる感じもないし、出も問題ないからきっと今まではちゃんと吸えてたよ」と言っていただけて、少しでも母乳あげられたんだと、自分の中でケジメがつきました。
    実は私も完全ミルク育ちですが、お母さん大好きですし、170センチにまで成長して素敵な人たちに囲まれて幸せに育ってます。
    これからは笑顔で神経質にならずまぁいっか〜なゆるっと育児で息子に優しくしていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️♡

    • 7月10日