母乳・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・出産についての質問と回答をご紹介します。

まき

富山市でおすすめの母乳外来を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️赤ちゃんがお…

富山市でおすすめの母乳外来を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️赤ちゃんがおっぱい吸うの下手になり、おっぱいが張って痛いです😓母乳が足りているかの相談もしたいと思ってます!出産したさたけ産婦人科の母乳育児相談も…

もも

39週の妊婦です。臨月ですが、お寿司を食べたくて仕方がありません。特…

39週の妊婦です。臨月ですが、お寿司を食べたくて仕方がありません。特に好きなのがマグロなんですが、マグロは水銀がある為、控えた方がいいとか。食べない方がいいですかね?後イカはリステリア菌がいるとか。臨月…

maimai5656chan

生後3ヶ月で断乳を考えています。毎日しこりや白斑などのおっぱいトラブ…

生後3ヶ月で断乳を考えています。毎日しこりや白斑などのおっぱいトラブルが続き、四六時中おっぱいのことばかりを考えてしまう日々。いよいよ情緒不安定になり、娘と一緒に泣いて過ごしたり。このままではだめだと…

*うみくんmama☺︎*

*うみくんmama☺︎*

周りの人って、母乳が良い母乳が良いって言ってきますよね〜>_<!そんなんわかっとるわ!って感じだし、、。…

ママーリ

新しくなった仙台市立病院で出産した方に質問です。 私は出産に29時間…

新しくなった仙台市立病院で出産した方に質問です。 私は出産に29時間かかって結構キツかったのですかま夜も預かって貰えず入院中はほとんど寝る事が出来ませんでした。母乳推奨だからか預けても1時間で赤ちゃん…

HiT

広島県福山市の福山医療センターの産婦人科について教えてください。①先…

広島県福山市の福山医療センターの産婦人科について教えてください。①先生や看護師さんは優しいですか?②第一子でシロッカー手術をしていたら、予防でシロッカーをしてくれましたか?③腹部超音波は毎回してくれますか…

h.a.m.a.

茨城県行方市にあるつばさクリニックについて情報頂けますかm(__)m出産…

茨城県行方市にあるつばさクリニックについて情報頂けますかm(__)m出産費や母乳推進、病院の雰囲気などなど、、、何でも良いのでお願いします😋

Gene

産後四日目ですが、母乳が一滴も出ず胸の張りも一切ありません。周りに…

産後四日目ですが、母乳が一滴も出ず胸の張りも一切ありません。周りには、母乳が出るまで時間がかかる人もいるから焦らずにと言われますが、悲しくて悔しくて赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。時間の問題…

リトルミィ

埼玉県深谷市の深谷産婦人科医院で出産をされた方、いらっしゃいますで…

埼玉県深谷市の深谷産婦人科医院で出産をされた方、いらっしゃいますでしょうか?1人目の子の時は菊地病院だったのですが、2人目を妊娠し、深谷産婦人科と迷っています。特に出産・産後のことが気になっています😣産…

チャップリン

チャップリン

見学や母親学級の件など是非📞で病院に聞いてみるといいと思います✨陣痛室のベッドは1部屋に2つあり、カー…

すーちゃん♡まま

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月…

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月で十分母乳が出た割合は、アンケート結果8割近くという記事を見て少し落ち込んでます😰怒涛の出産が終わり、何が何だかわからないうちに育児が…

(°▽°)

用手剥離を経験された方はいますか?過去2回の妊娠ともに胎盤トラブルが…

用手剥離を経験された方はいますか?過去2回の妊娠ともに胎盤トラブルがあり、うち1回は用手剥離を経験しました。正直妊娠出産で何が怖いって用手剥離が本当に怖いです。あれは分娩後に赤ちゃんに母乳を与える関係…

nya

nya

私は3人出産し、3人とも剥離してもらいました。あれ、下手したら陣痛より痛いですよね。ただいま4人目妊娠…

cocoa

静岡県裾野市にある、かやま産婦人科でご出産された方いらっしゃいます…

静岡県裾野市にある、かやま産婦人科でご出産された方いらっしゃいますか?産院選びをしたいのですが、自宅から近いかやまさんか、1人目を出産した聖隷沼津病院とで迷っています。下記の3点が知りたいのですが情報が…

エリ

7月末に、草加市の茂呂マタニティスクエアで出産予定の初産婦です。今日…

7月末に、草加市の茂呂マタニティスクエアで出産予定の初産婦です。今日から25週目になります。茂呂さんに通い始めてから約4ヶ月、5回程妊婦健診しているのですが、忙しいのはわかるのですが対応があまりにも冷たく…

サト

サト

え!病院に食べちゃいけないものないと言われたんですか(笑)何か明治、昭和初期とかのお医者さんですね😰生…

ともちん0818

みなさんの出産された産婦人科の助産師さん、看護師さんは、お産後の入…

みなさんの出産された産婦人科の助産師さん、看護師さんは、お産後の入院中どのような対応でしたか?親切にしてくれましたか?それとも厳しかったでしょうか?m(_ _)m私は夏に一人目を出産したばかりですが、親切な人…

こにんまま

出産して22日。四人目にして母乳があまり出ません(>_<)上3人は入院中に…

出産して22日。四人目にして母乳があまり出ません(>_<)上3人は入院中にパンパンにはって完母でした。今はミルクあげる前に必ず母乳吸ってもらって、あとからミルク60から80たしてます。差し乳?あげる時にキューンってな…

chill

高崎市で母乳マッサージを受けている方はいらっしゃいますか?出産した産…

高崎市で母乳マッサージを受けている方はいらっしゃいますか?出産した産院では行なっていないので、外来や助産院を探しています。シコリがひどく、自分のマッサージじゃ解消できない状態です。桶谷式は全く電話が繋…

ねむねむ

ねむねむ

私はこすもレディースクリニックの母乳外来に通ってます😊婦人科だけでなく、最近は脱毛なども行っているよ…

みゅ〜

前置胎盤になられた方にご質問です。その次の妊娠では、前置胎盤にはな…

前置胎盤になられた方にご質問です。その次の妊娠では、前置胎盤にはなりませんでしたか?私は昨年、第一子を出産しましたが、全前置胎盤でした。前置胎盤だと、妊娠中は出血を防ぐ為、トイレ、お風呂、食事以外は動…

はるスケ

35wの早産で出産された方。赤ちゃんは何グラムありましたか?保育器やN…

35wの早産で出産された方。赤ちゃんは何グラムありましたか?保育器やNICUに入りましたか?どのくらい入院されましたか?赤ちゃんはよく眠りましたか?(早産児はよく眠るので、起こしてでも、3時間おきに授乳しなけ…

ariel717

ariel717

35w6dで前期破水し、36wぴったりで出産しました!赤ちゃんは2364グラムの低体重児で2100グラムまで落ちてし…

華

産後4ヶ月です。1週間前から下腹部痛(子宮辺り?)があり生理痛みたい…

産後4ヶ月です。1週間前から下腹部痛(子宮辺り?)があり生理痛みたいな感じです更につわりの様な症状があります。気持ち悪いです( ´︵` )投稿している現在も下腹部が痛くこれから生理が始まるのかな?とドキドキ…

♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

生理が来ていないので妊娠の確率は 0に等しいとは 違いますが生理が来る前の排卵で受精し妊娠する確率は …

なちみ

恥ずかしい話ですが、私は両乳が陥没乳頭です…最近結婚したばかりでまだ…

恥ずかしい話ですが、私は両乳が陥没乳頭です…最近結婚したばかりでまだ妊娠はしていませんが、いずれ出産して子育てをする時に、子供にちゃんと母乳を与えられるのか不安でたまりません(>_< )完母は無理ですかね?…

いずみ

いずみ

私も陥没です。3ヶ月の今、直母で完母できてます。産前はどんなにマッサージしてもちょこっとでてもすぐに…

mm

福井市にある桶谷式母乳マッサージをしていただけるところに行こうと考…

福井市にある桶谷式母乳マッサージをしていただけるところに行こうと考えてるのですが、行かれた方いらっしゃいますか?また、どんな施術をされたかを教えてほしいです。出産して1ヶ月経つのですが、絞れば一応出る…

誠o(^o^)o

産後高血圧になった事のある方いらっしゃいますか?8月末に緊急帝王切開…

産後高血圧になった事のある方いらっしゃいますか?8月末に緊急帝王切開にて出産してからというもの毎日血圧が高くて下がらずにとても不安です!もともと妊娠後期から血圧134/74とかで高めだったのですが妊娠高血圧…

にょろ

出産入院準備で、母乳パットって何枚くらい必要ですか?( ・∇・)たくさん…

出産入院準備で、母乳パットって何枚くらい必要ですか?( ・∇・)たくさん持っていき過ぎてもかさばるなぁと思いまして...

ぷーぎー

生後16日 ミルクの量や間隔について生後16日の赤ちゃんがいます。母乳と…

生後16日 ミルクの量や間隔について生後16日の赤ちゃんがいます。母乳とミルクの混合ですが母乳の量は殆ど出てないに等しいです。一昨日までミルクを1日に100を6回を数日あげていました。100をあげれば2時間~3時間…

いかちゃん

いかちゃん

私は最初あまり母乳がでなくて混合してました。母があまりあげないのはかわいそうだといいいつも80くらい…

めるっち

愛知県豊明市の藤田保健衛生大学病院で出産された方いませんか?私は35w…

愛知県豊明市の藤田保健衛生大学病院で出産された方いませんか?私は35wから転院しようか検討していまます。パパママ教室は後期から受けるとして、母乳クラスも絶対参加(?_?;二回もあるし!これも千円ずつかかるんで…

ちょこん

赤ちゃんが入院中で、搾乳して母乳届けてる方いますか?2/6に出産しまし…

赤ちゃんが入院中で、搾乳して母乳届けてる方いますか?2/6に出産しました!赤ちゃんは小さく生まれたので、NICUに入院していて、1カ月以上は入院になると思います。搾乳がうまくいかず悩んでます。もともと左右のお…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

あやぱん

授乳した後とにかく乳首がジンジンといたくなります。右胸に関しては飲…

授乳した後とにかく乳首がジンジンといたくなります。右胸に関しては飲ませるだけで激痛が走ってしまい既に母乳を諦めたくなってきました産後からまだ3週間ならないくらいですが既に軽度の乳腺炎と診断され何故か40…

みに

愛知県江南市付近で、母乳外来やっている病院でおすすめありますか?大学…

愛知県江南市付近で、母乳外来やっている病院でおすすめありますか?大学病院で出産予定なのですが、車で1時間弱かかり、近所に頼れる人が居ないので、出産後にもし乳腺炎とかになったときに赤ちゃんつれて運転する…

ぽちみ

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいま…

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいましたら伺いたいです。昨日19日、第二子を40週5日で出産しました。普通分娩です。体重は2750程でした。新生児仮死状態で産まれました。程度はア…