※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

生後三週間の男の子で、母乳があまり出ず、乳首を吸ってくれない状況。母乳を増やすために頑張れば改善できるでしょうか?

生後三週間の男の子の新米ママです!

乳首が扁平気味なのと母乳があまりでなくて、乳首を吸ってくれません…なのでほぼ完ミの混合です。

出産直後も同じですが、おっぱいの張りはありました。でも、いまはあまり張りもなく…。滲むようにしか出ません(°_°)

吸ってくれるようになり、母乳も出るように、いまからでも頑張ればなれるでしょうか?

コメント

タロママ

出産近いです!生後二週間です(●´ー`●)
私は乳首が短く、助産師さんに手伝ってもらって息子が癇癪おこしながらようやく吸ってました。

私1人では無理かなーと思っていたので(本当は癇癪起こしてもやった方がいいということでしたが、、)
乳頭保護器を産院で購入し、
今完全母乳です。

ちょっと浅吸いですが、母乳もちゃんと出ますしよく飲んでくれてます。
乳頭保護器を使うと少しづつ乳首ものびてきました。

産院にいた時はミルクを足して居ましたが、今は使わずに頑張ってますヾ(◍'౪`◍)

とりあえず一ヶ月検診までこの状態で頑張って、体重の増え方などを考慮して、ミルクをたすことや、その後母乳外来に通って乳頭保護器を外すことを相談してみようと思ってます(ω゚ェ^ω)

元からあまり母乳で!とこだわりは無かったのですがとりあえずこの状態でストレス無く出来ているので頑張ってみています。

もし良ければ乳頭保護器を使う事を相談してみて下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とんぼ

ありがとうございます!
実は乳頭保護器もっているのですが…ペロッとはがれてうまく使えていません。

使い方、もしくはオススメのあったら教えてください(。-_-。)

タロママ

そうでしたか!
私は産院にあった、『メデラ社』のソフトタイプMサイズを使ってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

使う前に内側を濡らして貼り付けてから使用しています!
子供が吸いはじめると自然と真空になるので(中で乳首がビヨーンとのびてますww)
そのまま吸わせてます。

本当は乳輪ごとパクッと吸わせるのが理想らしいのですが、うちは息子の口が小さく吸い方が浅めです、、、
→そのうちどうにかなるかなー。位に考えています(●´ー`●)
まずは母乳をスムーズに吸ってもらう事だけ考えてます。

でもちゃんと母乳も出てるし吸えてるので試してみてください♥️

ハードタイプのものよりソフトタイプの方が子供の吸う力は養われるそうです(●´ー`●)

お互い頑張りましょうね(ω゚ェ^ω)

mc♡mama

私も乳首短くてなかなか上手くいきませんでした。乳頭保護器などは使わず、毎回直母の練習をした後に搾乳したのを飲ませていました。その後に搾乳してました!
指導されたのは、必ず毎回絞ることと、1日1回は直母の練習をすることです。
毎回練習すると上手くいかなかったり、泣かれたりして心が折れるからだそうです。私は5回は練習してました(^^)!
搾乳だけでも母乳はどんどん量が増えていくので、少ししか出なくても毎回絞るといいですよ◡̈♥︎
そのうち赤ちゃんの口も大きくなるし、吸うのも上手になるので吸えるようになります!
私は1ヶ月半でできるようになりましたが、2〜3ヶ月かかるのも普通だからゆっくり頑張るように助産師さんにも励まされました!
ゆっくり頑張ってみてください◡̈♥︎

とんぼ

おー!私もメデラのもってます!

濡らしてつけても子供が吸う時にペラーとなっちゃって使ってなかったです…なにかコツはありますか?

直母できたらいーなーくらいで頑張ります(^-^)ありがとうございます!

とんぼ

毎回の搾乳と数回の練習ですね!
1ヶ月半で直母になったのですね…かなり勇気がわいてきましたっ。
まずは母乳でるように毎回しぼろうと思います(^-^)
ありがとうございます!

タロママ

あ。なりますなります!
ペラーっと(笑)
でもとりあえずくわえさせて離さないようにして(首おさえて)
もう片方の手でそっと直してます

ようは乳首の部分をちゃんとくわえて吸い始めてくれるのが優先で周りは少し位剥がれてても、乳首の位置がズレずに吸えれば大丈夫です(●´ー`●)

うちもしょっ中吸い付く前に指を口に持っていくのではがれたりします。
でもまた乳首にはめ直して『えいっ!』とくわえさせちゃいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とんぼ

なるほど、とりあえずかぷっと乳首を加えてもらうのが大切なんですね!
やってみます^_^

授乳のときジタバタされちゃうので根気がいりそうですが…やってみなきゃですねっ

ありがとうございます♡