※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

乳首がひび割れて痛い。吸いづらくて赤紫っぽい。飲ませるのをお休みしようか悩んでいる。経験者の治り方やアドバイスを教えてほしい。張るのが痛いため、ミルクにして搾乳を考えている。

乳首が一部ひび割れみたいになってて痛いです。
また、扁平乳首なため吸いづらいのもあるし
吸う力も強いので乳首自体が赤紫っぽくなってしまっていて、タオルが触れるのも痛いですo( ›_‹ )o

馬油やラップなどをして飲ませるのを少しお休みしようかと思うのですが、そのような経験のある方、どのくらいで治りましたか??

おっぱいの出がいいため張るのが痛くて嫌で、我慢して飲ませてたのですがよくならないため、ミルクにしてその間は搾ろうと思ってます(´・ ・`)

また、他にもこれするとすぐよくなったよ!等
なんでもいいので教えてもらえると嬉しいです♡

コメント

ゆぅえぃママ

私は乳首が切れた時乳頭保護器を使いました。乳首ほんと痛いですよね。頑張って乗り切ってください!!!

• aya

aya

保護器、どこのメーカーの使いましたか??
    ありがとうございます( >_< )♡

• 4月15日
  • ゆぅえぃママ

ゆぅえぃママ

私はピジョンのを使いました(๑•̀ᴗ- )✩

• 4月15日
くりにゃん

3日間、直母をお休みしてその代わりに3時間おきに搾乳して飲ませてました。
3日後には傷みはなくなってましたが馬油とラップは10日くらい続けてました!

悲鳴が出るくらい痛いですよね(;_;)
完治したのは14日くらいかかったと思います。

• aya

aya

ほんと、授乳が怖くて嫌になるくらい痛いです、、(´・ ・`)
    参考にさせてもらいます♡

• 4月15日

私も扁平乳首&娘の口が小さくて奥までくわえられず、乳首痛くなります。
ひび割れや、赤紫になったことはないですが、腫れてしまいブラにこすれたりタオルでふくのが痛いです。
痛くなったらしばらくはメデラの乳頭保護器を使って授乳すると2、3日で治ります。
あと、病院で母乳がクリーム代わりになると教わったので、乳首に母乳つけてます。

• aya

aya

メデラですね!買おうかな…
    母乳聞いたことあります♡試してみます\(^o^)/

• 4月15日
ブタウサギ✴︎

私も切れて痛い時ありました。・(ノД`)・。
コーフルと言う非ステロイドの塗り薬を産婦人科にあったので買って塗ったら2日で治りましたΣ(*'д'*)

• aya

aya

コーフル!初めて聞きました!
    ちなみにそれは赤ちゃんの口に入っても平気なものですか??

• 4月15日
  • ブタウサギ✴︎

ブタウサギ✴︎

私は看護師さんに聞いたのは、母乳前に精製水コットンで拭き取ってあげれば大丈夫と言われました(*・∀・*)
    つける量もホント少しなので、拭き取るだけでとれますよ(ノv`*)
    あたしは毎回あげた後に塗って、あげる前に拭いてを繰り返してました((´∀`))
    心配があれば、一度産婦人科か小児科で聞いてみてはどうでしょうか?(*・∀・*)

• 4月15日
♡aRitz♡

私も陥没乳頭なのと乳頭が大きいため子どもが吸いづらく、すぐに乳頭が赤剥けてしまいました。とても痛く悲鳴が出るほどでした。
入院中は看護師さんの助言で母乳をつけて乳首を湿らせ、サランラップを貼っていましたが、なかなか良くならず、退院後にすぐピジョンのクリームを塗ってサランラップで保護していました。子どもには直接吸わせず、搾乳と時折乳頭保護器を使用し、1週間くらいで治りました。
今は直接飲ませることが出来ていますが、たまに痛くなってくるので、乳頭保護器使用してます(^-^)

• aya

aya

1週間ですか!けっこうかかるんですね(´・ ・`)
    搾乳は搾乳器を使ってましたか?

• 4月15日
  • ♡aRitz♡

♡aRitz♡

搾乳器使ってましたよ〜‼︎
    私の場合、赤剥けて出血もしていたので治るの遅かったです。でもなによりも吸わせるのが痛すぎてトラウマになってて、治ってもしばらくは吸わせられなかったです。

• 4月15日
  • aya

aya

私もトラウマになりかけてます…(笑)
    搾乳器、検討してみます!ありがとうございます\(^o^)/

• 4月16日