※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆパン
子育て・グッズ

2人目出産後、母乳出ずで悩むママ。完ミ経験者の気持ち知りたい。

完ミで育ててるママさん☆
5月27日に2人目を出産しました。生後9日です。
1人目の時、扁平乳頭とゆうこともあり、娘が乳首をくわえられず、おっぱいをほとんど吸ってくれませんでした。母乳もそんなに出なく、ギャン泣きする娘を見て心が折れ、2週間程で完ミになりました。

2人目の妊娠がわかり、妊娠中は「またミルクで育てよ~かなぁ」とか「母乳出ればおっぱい頑張ろうかなぁ」などと簡単に思っていました。むしろ、母乳でもミルクでも関係ない!と強気な感じで思っていました。

出産後、絶対母乳!の病院だったので頑張ってはいましたが、母乳が出ず&くわえず…泣いてる娘を見て、やっぱり完ミでいこうと思いつつも、産後で落ち込みやすくなってるのか諦めるの早いかな、とか思ってしまいます😢

搾乳してもほとんど出ないし、娘はちょっと吸ってはくれますが、すぐ泣いて離してしまうし…
ちなみに上の子は母乳ほとんど飲まずに育ちましたが、風邪もあまりひかず、とても元気です。ミルクのメリットもわかってます。
陥没・扁平乳頭でも頑張ってる方もいらっしゃいますし、まだ産まれて2週間もたってないからまだまだ頑張れよ!と思う方もいると思います…😣

薬を飲んでるとか、乳腺炎になってしまった訳でもないのに…私はあまいんでしょうか…😖⤵
生後間もないうちに完ミにした方は、どんな気持ちだったか知りたいです(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはストレスと疲れで完ミにしましたよ^o^

今はむしろ母乳にこだわる理由がわかりませんw

それくらい開き直ってますw

ミルクでもたいして寝込まず元気に育ってますよー^o^

自分がストレスなく笑って育児できることが1番じゃないですかね^o^

e.mom♡

わかります(;;)
授乳ストレスですよね。
わたしは胸が小さすぎて、赤ちゃんまでの距離感がいまだに不安定で、ポジションがだめなときとかあきらめちゃいます(;;)
乳首も小さかったのでうまく吸わせられないですが、乳頭保護器で吸ってくれるようになりました!

そういうのはあんまり使いたくないですか´◡`?

完ミではないですが、すごいミルク寄りの混合です。
はじめはなんで....って思ったけど、ストレスためないことがお互いにいちばんだなって思いました´◡`

あゆパン

まーほりんさん、ありがとうございます!

私も1人目の時から特別母乳にこだわりはありませんでした!

それに、ハンパないストレスで私が疲れてしまったというのも、まーほりんさんと同じでした!

病院ではまわりが母乳母乳!なので、ミルクでもいいやと思ってる私がダメなのかと思ってしまって…😢

大事なのはお母さんの笑顔ですよね!

ミサックマ

私も同じように完ミです。
1人目の時は3ヶ月まで混合で頑張りましたが、吸い付かないし母乳は出ないし、おっぱいマッサージに何度も通ったりしましたがもう毎日涙が出ていました。何とか10mlでも20mlでもあげれたらあげようと続けましたがやはり辛かったです。
母乳でもミルクでも笑顔でいられなきや意味がないと思います。ママが笑顔で接することが大事だと思います。
だから、2人目はもうミルクのみです。出産後入院してる時は混合でしていましたが、退院後からはミルクです(^_^)
まぁ、双子なのでミルクじゃないと間に合わないんですけどね(^_^)
無理しなくても私はいいと思いますよ(^_^)

あゆパン

まさよさん、ありがとうございます!

私は扁平なうえに、胸も自信ない感じです(T_T)

乳頭保護器、1人目の時ちょっと使ってましたが、うまくいかず(^_^;)
も~いいや!と思って諦めました(>_<)

ストレスよくないですよね😅

ゆーゆ

私も扁平乳首で、何度もミルクにしてしまおうかと思いました。

乳頭保護器試されましたか?
うちの子は吸ってもくれなかったのに、乳頭保護器でぐびぐびのんでくれるようになりました。
保護器で飲ませてるうちに、乳首もちゃんと出来ました(^ω^)笑
その後も乳首トラブルやら乳腺炎やら何度泣いたことか(´・ω・)

結果的に完母です。
もし少しでも母乳あげたいな…と思うなら、もう少し頑張ってみて欲しいです。
でも、私はミルクでも別に良いと思います。
どっちにも必ずメリット、デメリットはありますし、どちらが大変、どちらが偉いなんてことは無いと思います。
お母さんがどうしたいか…だと思いますよ(^ω^)

悩んだり辛かったりするくらいなら、母乳育児なんてやめてしまえ!何が一番大切なのか、その本質を忘れちゃいけない。とおっぱい先生のブログに書いてありました\(ˆoˆ)♡

あゆパン

ミサックマさん、ありがとうございます!

母乳出ないと本当辛いですよね(>_<)
入院中はミルクあげたくてもダメだったので、早く退院したい!とずっと思ってました(^_^;)

双子育児、すごいですね!尊敬します!

私も無理せず、頑張ります!

るる#

私も息子のときあゆパンさんの1人目の娘さんのときと同じような理由とストレスで母乳やめて生後1週間からミルクでした!

情けなかったし凄くストレスで無理やりお乳をくわえさせえずかせ私も息子も涙涙の毎日。
吸われなくても母乳は優秀なほど出てお風呂で泣きながら搾乳。
お乳がめちゃくちゃに張って乳首がないに等しいので保護器も意味をなさないし。
ギャン泣きする息子にミルクを与えるとすんなり飲みますしミルクでいいかな…でもな…と思っていたところに義母が「私も息子たちをミルクで育て上げた。今はミルクも発展してとてもいいものになっているし私も預かるときにあげれるからミルクにしちゃいなさい♪」と言われすんなりミルクにしました(笑)

第二子妊娠中ですがもし同じようになってしまったらそのときは母乳をすっぱりと諦めます(*^^*)
1人目のときに悟りました。
どう足掻いたって最初から拒否られるものを無理やり与えても無理なんだと。
努力すればいいのに!という人はいるでしょうが余裕のある育児の方が断然いいです。
ストレスだらけの育児に更にストレスを重ねてはいけません(›´A`‹)
あゆパンさんだっておっしゃっているようにミルクだってメリットはたくさんあります!
だから気にしなくていいんですよ(*^^*)

あやぱん0620

すごいお気持ちわかります!
私は陥没乳頭でなかなかマッサージをしてもでてくれず保護器?みたいなのをつけて一ヶ月混合で頑張りましたがだんだん母乳もでなくなるし子供も泣くことが多かったのですごいそのことで落ち込みかなりストレスでした(>_<)
産院も母乳頑張れと一点張りで心が折れそうだったので泣く泣く一ヶ月で完ミにしました。
来月2人目を出産予定ですが初乳がでてる間は保護器を使ってその後は完ミにする予定です!

無理に気負いしてあげるほうがママにも赤ちゃんにもよくないと思います(´▽`)ノ
我が家の一人目も2歳になりますが病気もせず元気いっぱいです( ̄▽ ̄)!

あゆパン

ゆーゆさん、ありがとうございます!

今度母乳外来に行かなきゃいけないので、その時に保護器などやってみようかなとも思っていますが、もう母乳は諦める方が大きいてす(^_^;)

扁平乳頭でも頑張ったゆーゆさん、尊敬します😭

ひがこ

母乳信者っていませんか(笑)

私も一人目に完ミにしました(;´Д`)
もーどの位飲んでるかも分からないし┓(*´゚ω`)┏
足りないし、足すミルクばかり増える(笑)

もう、諦めました(o≧口≦)o
泣く泣くです。
でも、健康優良児!!

幸い二人目は完母で行けそうなのに、なぜか母乳に自信のないトラウマ!?(笑)
ミルク足さないと不安で混合です!

あゆパン

コッコさん、ありがとうございます!

母乳出ただけうらやましいです!
私も1人目で悟ったハズだったんてすが…やっぱりマタニティーブルーなのか!?落ち込んでしまいました。

本当、ストレスよくないですよね。ありがとうございました!

あゆパン

あやぱん0620さん、ありがとうございます!

産院の母乳圧力!?みたいなの、私にはストレスしかなかったです(>_<)

ミルクでも健康元気に育ちますもんね!
とりあえず1か月検診までは母乳に縛られそうですが、それが過ぎればスッキリ完ミになれると思ってます!

あゆパン

ひがこさん、ありがとうございます!

入院中は、みんなが母乳信者のように思えました…
でもその中で、上の子1か月検診の時には完ミだったよ~と言ってた方がいて、すごく救われた感じでした!

ひがこさんは2人目完母、すごいです!
私は今出てるか出てないかのおっぱいを吸わせる練習はしていますが、本当母乳に自信ないです!
トラウマっていうの、よくわかります(笑)