※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちた
子育て・グッズ

保育園で他人の子供が娘に触れる出来事があり、不安や後悔がある。先生に相談しようと思っている。

保育園であったもやもやを吐き出させてください。

娘をお迎えに行って帰る前に園庭で遊んでいる時の出来事です。
同じクラスの子のお兄ちゃん(小学校低学年くらい)がお迎え待ちで園庭の遊具で遊んでいました。
既に娘とは顔見知りだったので一緒に遊び出し、追いかけっこなどしていました。
娘に「帰ろう」と促しながら様子を見ていたんですが、お兄ちゃんの子が妙に娘と顔が近い。
そのまま顔がぶつかるのでは、と心配になるほど顔を近づけることがありました。
そこからなんとなくおかしいな、嫌だなと思い始めていたんですが……。
娘が遊具の高いところから顔と身体を出したので「危ないよ」と手を広げて落ちないようにしていたら、お兄ちゃんの子も同じように「危ないよ」と言いながら、娘の胸部分を触りました。
手が当たっただけなら偶然と思うんですが、当たった直後に手が胸を掴むような動きをしていました。
触る前から触った後まで、目線も胸にいっていたように感じます。
それ以降はその子のママも来て帰ったので良かったんですが、もやもやと後悔の気持ちでいっぱいです。

顔が近いことや手が当たったことは偶然なのか、意図的なのか、正直分かりません。でもなんとなく嫌な雰囲気を感じていたのは事実なので、無理にでも帰らせれば良かった……。
娘はおそらく分かっていないので嫌な気持ちにはなっていないと思いますが、それでも守らなくてはいけなかった。

「おっぱい~」とか言いながら触った訳では無いのでわざとかが分からず、注意することもできませんでした。
他人の子供に強く注意しても良いかも、分かりません。

このようなことがあったことと、他人の子供への接し方について、保育園の先生に相談しようとは思っています。

クラス内の友達関係で悩むこと出てくるかな……とは思っていたんですが、こんなところでもやもやすること起こるの?!という感じです😔
ほんと後悔。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ママリ

モヤモヤというよりゾワッとしましたね…💦

男の子でも女の子でも、ふざけて触ることはあるかもしれませんよね。

前にXでお昼寝中に女の子のおまたをふざけて舐めたという男児の話を見てから、我が家も他人事じゃないんだとすごく思いました。
早めに性教育を始めようと思い、最近は「だいじだいじどーこだ」という絵本でプライベートゾーンを教えてます。
親がいない時でも、大事なところを触られたらやめてと言えるようになろうねととにかく教えてます😞
逆の立場にもなりかねないので、だめだよと教えこんでます。

もし同じ状況だったら、お胸は大事なところだから違うところ支えてあげた方がいいよ、と軽く教えてあげると思います。
娘も大事ですが、その子が悪意なく同じことして怒られてしまうのもちょっとな…と思ってしまいます💦
でも胸を掴むような仕草を見た瞬間ウワッ!!ってなっちゃいます🥲
その子を悪く言いたくないですが、ゾワッとしますね…

• もちもちた

もちもちた

コメントありがとうございます🙇

最近、こどもが性加害者になってしまうという話をよく聞きますが、我が子はまだそんな年齢じゃないと思ってしまっていました……。
    絵本を教えてくださりありがとうございます!
    ママリさんの仰る通り、男の子も女の子も触る可能性はあるので、嫌な思いをしないため・嫌な思いをさせないため、しっかり教えてあげないといけませんね😔

「違うところ支えてあげた方がいいよ」
    わー!そんな風に言ってあげれれば良かったです😢
    モヤモヤと書きましたが、確かに私もゾワッとしました。
    でも娘を楽しませようと遊んでくれてるところも見るので、もしも悪いことだと分からずにやっていたらと思うとなんだか辛くなります。
    だからといって全く許容はできませんが!!😨

• 4月26日