※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

扁平乳首で乳頭保護器や哺乳瓶の乳首で授乳していた方、いつまで使っていましたか?もうすぐ1ヶ月になるので、直乳に切り替えたいが、扁平が治らず怖いです。直乳に切り替えたタイミングはいつが良いでしょうか?歯を食いしばってでも頑張るべきでしょうか?アドバイスお願いします。

扁平乳首で乳頭保護器や、哺乳瓶の乳首で授乳してた方いますか??
いつまで使ってましたか??

あまりずっと使ってると赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなると聞いて、ちょっと焦ってます(´・ω・`)

もうすぐ1ヶ月になるので、そろそろ直乳に踏み切りたいのですが、またあの痛みが来るのかと思うと、怖くてなかなか出来ません💦💦

しかも扁平も全く治らずで。。(´-ω⊂゛)

直乳に切り替えたタイミングはいつでしたか?
やっぱり扁平が治ったときでしょうか?😥

それとも歯を食いしばりながらでも直乳を頑張った方がいいのでしょうか💦💦

アドバイスください(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

こきんちゃん⋆。˚✩

私は最初から断乳するまで乳頭保護器を
使って授乳してました!
飲まなくなることはありませんでしたよ:;((°ө°));:

うちの場合は欲しがらなかったので
時間を見てあげていた感じになります!

当時、私も心配で助産師の方に
相談したところ、
乳頭保護器を使って飲むのであれば
問題ないよ〜って言ってくださったので
大丈夫なんだ!と思い、
断乳まで乳頭保護器を使いました(ˊᗜˋ*)

おかげさまで乳首が切れたりすることなく
授乳出来ました!笑

娘さんがちゃんと飲んでくれる方で
いいのではないでしょうか?(•ᴗ•)*♪

ぺんちゃん

私は左だけ乳頭保護器を使っていていました!
お気持ちとてもわかります(;;)
私も痛みに耐え切れず、乳頭保護器をなかなか辞めれずにいましたが、2ヶ月になる頃には使わなくても大丈夫になりました!
私もネットで色々調べて、ずっと使うわけにもいかないし、外出するようになったら面倒だしと思って、ひたすら痛みに耐え、赤ちゃんにも頑張って吸ってもらって、少しずつ乳頭保護器をやめました!
やめて頑張って吸ってもらっていれば、自然に治りましたね!
乳頭保護器をやめないと中々扁平治らないと思います…泣

赤ちゃんもお母さんも慣れるまでつらいですけど、保護器使わなくなる方が楽になりますよ\(^o^)/

だいあ

おっぱいがガチガチに張っていたのと、娘の吸い方が下手で乳首が切れたため、入院中から保護器を使ってました。

そして混合だったためか、しばらくは直母を嫌がってました(´・ω・`)直で吸ってくれた方がいいのになーと思いながらも、あたしも焦ってあげようとするストレス、娘も保護器の方がいいと泣くストレス…お互いにストレスの授乳なんて良くないと思いしばらくは保護器を使ってましたよ!

で、忘れた頃…たぶん2ヶ月過ぎか3ヶ月位にふと直で飲ませてみたらあっさりと飲んでくれたんです!それも飲み方もうまくなったので全く痛くなかったです!!

授乳ってママと赤ちゃんにとって幸せな時間が一番だと思うので、赤ちゃんが直を嫌がるとかママがそこまで辛い思いしてやるのなら保護器に頼ってもいいと思います♡

まこ

うちは生後13日目です。
私も乳首が短く扁平気味で乳頭保護機を使用して授乳しています(´-`)

がっつり空腹の時は直母だと吸いにくく怒って泣いてしまい保護機が必須ですが、ただチュッチュしたい気分の時だったり一度保護機をつけた後だと乳首が柔らかくなっていて吸いやすいのか、直母の練習もしています。

私も保護機なしで吸ってくれなくなるかもと不安なので、1日一回は保護機なしで練習しています♭

でも月齢が進むと母乳の出も良くなるし、赤ちゃんのお口も大きくなり吸う力もつくからいつか直母で出来るよ〜との病院の言葉を信じて頑張ってます(^_^)

みちち

生後21日のベビーがいます!
陥没乳首で乳頭保護器使ったり搾乳してからあげてました(T^T)

私もこのままじゃ直で吸ってもらえないと焦り保護器を使って乳首が伸びたときに直で吸ってもらったりしました!
咥えるだけで30分かかったり乳首が痛くてイライラもしましたが諦めず頑張ったら
生後15日頃から時間はかかりますが直で飲めるようになりました!
生後17日で母乳外来に行き見てもらったら
自力で頑張った子久しぶりに見た!体重も増えてるのでこのまま続けて下さい。
とのことでとても嬉しかったです☆
1時間置きの授乳でとてもイライラしたりミルク飲ませちゃおうかなって思ったりするけど
赤ちゃんが頑張って飲もうとしてると私も頑張らなきゃ!って思います(^^)

そして乳首激痛ですよね(~_~;)
授乳が終わったらすぐ馬湯を塗ってケアしてます!
今はうまく飲めてるので乳首が痛いのもなくなりました!

一度、母乳外来で相談してみて下さい!良いアドバイスくれますよ♩

Rii

回答ありがとうございます!

断乳するまでですか~!✨
やっぱり扁平は治らずでした?💦
ときどき直接飲ませるの試してみたりしてたのでしょうか?(´・ω・`)
私は直接あげたい気持ちはあるのですが、怖くて試してみることも出来ません。。💧

助産師さんに言われたなら心強いですね!👌
このまま扁平が治らないのであれば、断乳まで保護器を使う予定なので安心です(人•͈ᴗ•͈)

乳首切れたら服の上から少し触れただけでも痛いですからね(´×ω×`)💦

いまのところ問題なく飲んでくれてるので、もうしばらくは様子見ていこうと思います(๑´•ω•)۶”

Rii

2ヶ月になる頃には扁平治ったのでしょうか?(´・ω・`)
それとも赤ちゃんも吸うのが上手くなるから痛みなくなるんですかね💦

私も外出時にいちいち持っていくのも面倒だし早く保護器卒業したいんですがなかなか(´×ω×`)

直接吸わせるのは1日1回から練習始めた感じですか?
それともスパッと切り替えた感じでしょうか?💦
やっぱり保護器辞めないと扁平は治らないですよね(((´ºωº`)))

慣れるまではひたすら耐えるしかないですかね💦
保護器卒業したら添い乳するのが憧れです(❁´ω`❁)笑
頑張ります🙈💕

ぺんちゃん

赤ちゃんに頑張って吸ってもらうようになると、だんだん自然に治ってました!
赤ちゃんも少しずつ吸う力がついてくるのと、乳首も痛みに強くなって慣れてきます笑

直接吸わせるのは、昼間の授乳で、1日1.2回から始めました!
夜中はうまく吸えなくてギャン泣きされてつらかったので笑
いきなり切り替えるとお互いにストレスになると思うので、ゆっくり切り替えるといいと思います♡

ほんとに、耐えるしかないです笑
私は全く痛みもなくなり、添い乳もできるようになりましたよ♡

Rii

私も上手くくわえさせられなくて、入院中からずっとです💦

保護器に慣れちゃったんですかね??
直母を嫌がられるって結構ショック大きいですよね(´・ω・`)
私、出産翌日の1日しか直接吸わせてないので、拒否されそうで怖いです(´×ω×`)

3ヶ月頃には扁平も良くなってましたか?😥
生まれたばかりの頃は飲み方まだ上手くないから痛かったんですかね(´×ω×`)
もうすぐ1ヶ月なので最初よりはまだマシかと思うんですが、直母にチャレンジする勇気が出ません💦💦

焦ってばかりじゃダメですね(´-ω⊂゛)
いまは授乳の時間を楽しみたいと思います✨

Rii

私も最初直母を頑張ってたときは早くよこせと怒られてました(´×ω×`)笑
保護器を付けて授乳した後は乳首伸びるんですよね!
チャンスかといつも悩むんですが、結局怖くて辞めてしまいます💦

保護器に慣れちゃうともう直母を受け付けなくなりそうで不安ですよね(´-ω⊂゛)
なので気持ちばかり焦って授乳がストレスになりつつあります。。💧

私もその言葉を信じて頑張ろうと思います🙈💕

Rii

私もこのままじゃダメだとは思うんですがなかなか踏み切れなくて💦💦

生後15日で飲めるようになったなんて早いですね!
それを考えるともう私は手遅れなんじゃないかと思ってしまいます(´×ω×`)

私すぐミルクに頼ってしまいます💦
腹持ちいいから授乳回数減るし、ミルクの割合多くて吸わせないから母乳の出も悪くなるしでダメダメです(*꒦ິ³꒦ີ)

赤ちゃんは母乳を求めてるのに痛いからって楽ばっかして母親失格です。。😥

自分では出来なさそうなので、母乳外来に行って相談してみようと思います(´×ω×`)

Rii

自然に治るんですね!
乳首の皮?も固くなるから丈夫になるらしいですよね(∩´∀`∩)笑

確かに夜はギャン泣きされて辛いですよね💦
昼間の機嫌のいいときに始めてみようと思います!(❁´ω`❁)
最初は1日1回からの、マイペースで頑張ってみます♬*゚

添い乳羨ましいです!✨✨✨
私も早く出来るように耐えて耐えて耐えまくります!笑