※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

扁平乳頭のせいか初期の頻回授乳で乳首の根本、乳頭がパックリ割れてし…

扁平乳頭のせいか初期の頻回授乳で乳首の根本、乳頭がパックリ割れてしまいました(´・_・`)生後10日になりますが、現在哺乳瓶の乳首を使って授乳させています。病院でも他のママが普通に授乳されてるのを見て自分を責めたりもします。このままじゃいけないと思い挑戦はしてみるのですが、また切れたらと思うと怖くて、、、私のような方で直母で吸ってくれるようになった方はどのくらいかかりましたか(´・_・`)?また深飲みさせるコツなどありましたら教えてください!

  • ask37(3歳2ヶ月)

コメント

しまほっけ

しまほっけ

扁平ではないですが、深飲みさせるには、
乳首の根本持って下乳輪が赤ちゃんの下唇に来るように押し当てて

親指で上唇側から一気に赤ちゃんの口の中に乳首を突っ込む!

って習いました。
最初は赤ちゃんが「おぐっ」「おぇっ」ってなってちょっと可哀想でしたが、回数重ねると上手に吸えるようになりましたよ!
助産師さんがやってくれた時、本当に口に乳首詰め込む!って感じでイメージと全然違ってびっくりしました😅

  • 5月29日
あころ

あころ

私も乳首切れて痛くて、何回も心がおれそうでしたー。

何回もやめたいって思いました。

特に右が吸いづらいみたいで、深く吸わせれない分乳頭だけ吸われて、切れてはカサブタできて、また取れていたくて。。。(。´Д⊂)

今生後1ヶ月ですが、赤ちゃんもコツをつかんで上手に吸えるようになったし、乳首も強くなって痛みもないです!

今は赤ちゃんも吸う力がないしうまくできないだけで、根気よく吸わせていると吸いやすい乳首になってくるし、赤ちゃんも吸う力がついてくると思います!

痛くて大変だと思いますが、頑張ってすってもらってください!

助産師さんに手伝ってもらってたころは、赤ちゃんが大きく口をあけたときに一気に胸に押し付けてました!笑

  • 5月29日
ほのぼう

ほのぼう

私もそうでした!!

もう自分が母親として悪いんじゃないかとか、責めて責めて。。。

でも、赤ちゃんも成長して学ぶようになるので、根気よく頑張ってください。
うまく吸えるようになると沢山でるようになりますよ。

気になるのであれば、おっぱい外来とかあるので一度行かれるのもいいかもです!

  • 5月29日
MOCA

MOCA

乳首の傷痛いですよね(ノД`)
私も乳首が短めだったのと赤ちゃんの口が小さかったので、最初はくわえさせるのに苦労しました。
私は赤ちゃんの上唇に乳首をチョンチョンと当てて大きく口が開いたら乳首の根本を持っておもいっきり突っ込んでました!赤ちゃんの顔も無理矢理乳首に寄せる感じです(´・ω・`)
あと、乳首の傷にはピアバーユを塗ってラップをして、傷が治るまでは搾乳してあげてましたよ。私は左の乳首が切れていたので、右だけ直母で頑張ってましたが、左もだいたい1週間くらいで傷もましになり、それからは直母です(^^)
痛いときは無理なさらず、傷が治ってからでも大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♡

  • 5月29日

「子育て・グッズ」に関する質問