※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が夜に激しく泣き続ける。抱っこしても泣き止まず、母乳も飲ませにくい。イライラしてしまい、自分を責める。赤ちゃんの様子を見て涙が止まらない。

生後1ヶ月の男の子です。

ここ2日連続で夜のギャン泣きが酷いです。
全力で泣くものだから喉も枯れてしまってもう泣き声もカスカス…
抱っこしても泣き続けます。いろんな抱き方したりもしてみてます。頭なでなでしても、オムツを替えても泣きます。
興奮状態で母乳を飲ますのも一苦労…乳首が扁平ぎみというのも原因でしょうけど。
飲み終わって一瞬寝たかなと思ってもすぐ起きてギャン泣き。

昨日思わずイライラして結構強めの力で抱き上げてしまいました。
なんで泣き止んでくれないの!?って…
愛しい愛しい宝物のような存在なのになんでイライラしちゃうんだろうとほんとに自分が嫌になってしまいます。
もうママのこと嫌いなのかな。だからあんなに暴れたりするのかな…
寝顔を見てたら涙が止まりません。

コメント

よっぴぃ

誰だって、そんな時もありますよ☆ゆうんちゅさんは、がんばっておられますよ(❁´3`❁)

母乳が出にくいのかな?
夜だけでも、ミルクにしてはどうですか?◡̈♥︎
私も初めての赤ちゃんの時は、夜が辛くて3ヶ月頃までミルク足してました(>_<)
ママの笑顔が1番です!
頑張りすぎず、楽しく育児しましょー୧⍢⃝୨⚑゛

azzzu

生後1ヶ月くらいになると、お腹の中とお腹の外の環境の違いに気付いてきて、赤ちゃんも不安でいろいろ泣くそうです。

わたしも1ヶ月位の時、おっぱいあげても寝ないし抱っこして寝かしつけても布団におろすと泣く…っていうのが一晩中続いて、もうやだふざけんな!と枕の上にぽいっと投げてしまったことがあります…何もわからない我が子に暴言吐きまくってしまいました…_:( _ ́ω`):_
それで軽く眠って、翌朝何もなかったかのようにキラキラした目でわたしを見つめてくる子供を抱っこして、こんな母ちゃんでごめん。゚(゚^o^゚)゚。と泣いたことがあります。笑

赤ちゃん、意外と縦抱きが好きな子もいます。タオルなんかでくるんで首をおさえてあげて、縦に抱っこすると落ち着くこともあるかもです。
抱っこしすぎで腱鞘炎になってしまって、急いで購入した、新生児から縦抱きのできるベビービョルンの5000円くらいの抱っこひもも重宝しました!

Googleで「魔の3週目」で調べてみてください、たぶん今突入してるんだとおもいます。。

辛いのはみんな一緒!がんばってください!

み。

わたしも3周目が関係してると思います!!
うちの子は3週目から1ヶ月過ぎまでそんな感じでした_| ̄|○
ママも赤ちゃんも慣れれば楽になってきますよ(^o^)
がんばりましょう!!!

MaK☻

同じです!!まさに私もそんな状態でした…(;_;)

私は授乳にはシールドをつけてなので、暴れる娘の手が当たってとれてしまったこともあって、
怒るから飲めんのやろ!?って自分に苛立ってるのを娘に当たってしまい、、何度もごめんねごめんねって謝ったことか💦
縦抱きも横抱きも何もダメ。おしりポーン!と叩いちゃったことも(;_;)

あの頃は気持ちもわかってあげられず、自分に腹立たしかったんですよね。それを娘にイライラを、ぶつけちゃうダメなママ…

でも大丈夫です!今2ヶ月過ぎましたが、夜寝てくれるようになりましたよ\(^o^)/寝なくても、それにイライラせず付き合えるようになってきました☆

めろにこちゃん.

うんうん、、めちゃくちゃわかります(*_*;

顔真っ赤にして息吸えてる?って
心配になる位泣いて、、

ミルクやオムツできる事はすべてしても
泣きやんでくれない、、

泣き声をきくと焦ってしまい
早く泣きやませないとと言う気持ちになり
自分に余裕がないんだなと
いつも反省しながらも

何しても泣きやまない、寝てくれない
赤ちゃんに対してつらくあたってしまう、、

寝不足だしストレスたまるし、、

しかたないけど、余裕もって育児
できてない自分に母親失格やな、、って
なけてきます、、
わかります、、

私の対処法は寝れる時に寝る
家事はあとまわしでとりあえず

体力をつけて夜中にむけて体を充電。

まだ夜中より昼間の方がねてくれませんか?

頼れる所は頼る。

洗い物、買い物、洗濯など手伝ってもらえる
所は手伝ってもらって
なるべく楽していきましょね。

今が一番辛くて今が一番ぐずるって
おもって毎日たたかってます。

二ヶ月したらもうすこしまとめて
ねてくれる
三ヶ月したらさらに多くと。

おくるみに包みながら抱いて

ある程度寝たかな?とおもったら
おくるみのまま寝かす
腕枕して揺らしながらがんばってます!

ママの体も短時間で爆睡できるように
体もなれてくるようなので

一緒にのりこえましょね♥

母に見ててもらい
たまに気晴らしにコンビニへ
いったりしてます。
少しですが赤ちゃんと離れる時間にも
息抜きしてます!!

ゆうんちゅ

よっぴぃさん>
ありがとうございます(;_;)
母乳は結構出てるはずなんですが夜中の頻回授乳で、足りてないのかも、と気になってきました…
明日病院に電話して聞いてみようかなと思います。
どうにか笑顔で頑張ります!

ゆうんちゅ

azzzuさん>
魔の3週目、さっそく調べました。我が子は現在生後33日なんですが…長く続いてるのか6週目が前倒しで来てるのか(^_^;)
どっちもどっちで嫌だなぁ…

そうなんです。結局はこの子には私しかいないんだなって思ったら、ごめんね!って涙が出ます。
私も親戚から抱っこ紐譲り受けたので使ってみようかなと思います。

ゆうんちゅ

み。さん>
やっぱりそれ関係なんですかね。
いつかは必ず終わると思って頑張ってみます。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

あんりママさん>
私もシールド取られます。おっぱいも叩かれるし…
おっぱい欲しいんかいらんのかどっちや!ってなりますよね。
そしてごめんねー!って謝る。全く同じです(;_;)
心に余裕持てるようになるかな…時間が解決してくれると思って今は頑張ります。ありがとうございます。

ゆうんちゅ

めろにこちゃんさん>
そうなんですよ。あんまりにも泣くのでどこか痛いのかとか心配で。しかも何しても泣くので八方塞がり…
午前はほぼ寝てますね。私も一緒に寝るようにしてます。
今はまだ実家なので甘えてます。近々自宅に戻るのでそれもまた心配の要因なんですよね。
試行錯誤して、乗り越えれるよう頑張ります。ありがとうございます。