産休・給料に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・給料についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・給料についての質問と回答をご紹介します。

mikashiba

働く妊婦の方、帰ってきたらクタクタですか?わたしは、9時~4時半勤務…

働く妊婦の方、帰ってきたらクタクタですか?わたしは、9時~4時半勤務にしていて、週四ですが、電車通勤で、駅まで歩いて、帰りはしんどすぎてタクシー乗ってます。事務ですが、ずっとパソコンだし、頭使うので、…

のーまま♡

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看…

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看護師です。遠距離だった私たちは給料やこれからの育児面を考えて結婚をきに、旦那が今までしていた仕事を辞めて私の就職先に近いところに引っ…

ask37

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい…

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい減りましたか?来春より短時間勤務(6時間)での復帰を考えていますが、家のローンなども始まり夫の給料でやっていけるのか不安になりました(>_<)

ぽん

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日か…

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日から9月13日と、総務から言われています。固定給は約17万ですが、12月上旬から1月下旬まではつわりで休業していました。1月下旬から復帰しました…

ゆちゃむ

ゆちゃむ

私が聞いた時は、『毎年4・5・6月の3ヶ月間のお給料を平均した金額を1年を通して「標準報酬月額」と…

てへぺろ

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りま…

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りました。出産手当金はいつ頃入るのでしょうか?また、育児給付金はいつ頃になるでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?

みさ♡

学校教員(教諭)の方にお尋ねです。ボーナスについて。私は去年の12…

学校教員(教諭)の方にお尋ねです。ボーナスについて。私は去年の12月末に出産し、ただいま育休中です。今年2月中旬までが産休だったので、それまでは今まで通りお給料とほぼ同額が振り込まれており、3月から息…

ぽん

標準報酬についてです。産前産後休業…H.27.6.8〜H.27.9.13育児休業…H.27…

標準報酬についてです。産前産後休業…H.27.6.8〜H.27.9.13育児休業…H.27.9.14〜H28.7.18この場合標準はいつの給料で計算されますか?実は今年の4月20日から体調不良の為、産休より早く休業という形で休んでいます。…

ひなぽん0805

ひなぽん0805

通常は今年の4~6月の給与で計算されますが、この3ヶ月のうち、一ヶ月の労働日数が17日以上の月が2ヶ月な…

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

YKmama♥

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士…

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。吐くまではいかないんで…

yuri46

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の…

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は7月30日に出産予定日で来月上旬には産休に入りたいと思っています…

私は7月30日に出産予定日で来月上旬には産休に入りたいと思っています。(まだフルタイムで働いてます)私の職場のお給料は毎月手渡しで頂くのですが、毎年ボーナスも7月のお給料と一緒に頂くんですけど、産休に入…

さっくぅ

さっくぅ

まだ産休にはいってないのは、きむサンの希望なんですかw(゜o゜)w?ボーナスも普通にもらえると思いますよ!

さっちゃん♫′

旦那が手取り10万あるかないかの給料のため、今すぐ転職をしようと考え…

旦那が手取り10万あるかないかの給料のため、今すぐ転職をしようと考えてるそうです。が、貯蓄もなく転職するとなると1月収入がない場合がありますよね。今わたし自身臨月ですが、産後落ち着いたら産休明けで仕事に…

りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

雇用保険入ってれば失業手当出ますけど、自己都合でやめると、支給されるのは半年後からですからねー…(ノω…

maruco*

産休の手当について教えてください。 初マタニティー12wです。8月末から…

産休の手当について教えてください。 初マタニティー12wです。8月末から産休、10月あたまに出産予定です。産休の手当について、調べてみると、標準報酬月額の2/3とのこと。4〜6月にもらう給与の平均がベースになる…

妃★

妃★

標準報酬月額とはおっしゃるとおり、4月〜6月の収入から計算されます。厚生年金や健康保険料もそれから計…

りす@睡眠不足

出産手当金について質問です。社長が、産休中も給料をくれると言ったの…

出産手当金について質問です。社長が、産休中も給料をくれると言ったのですが、出産手当金が減額されるので大丈夫です、と断りました。そうしたら、代わりに期末手当として3月中にまとまった額を振り込んでくれると…

陽音まま

陽音まま

多分育児休暇手当の期間も全て含めてだとおもいます!賞与は賃金ではないので!

ふわふわ☆彡

7月に出産を控え、産休に入ってからの生活費について質問です。旦那は…

7月に出産を控え、産休に入ってからの生活費について質問です。旦那は介護施設で働いていて月給20万程です。産休に入るまでは家賃、光熱費など固定費は旦那が全部支払い、食費、生活雑貨などは私が支払っていま…

mqmq♡

保育料について。私いま産休中で、そのあと育児休暇を貰うのですが上の…

保育料について。こんにちは。私いま産休中で、そのあと育児休暇を貰うのですが上の子がいま保育園に行っているのですが仕事復帰するまで保育料を少し安くなりませんか?旦那の給料だけの生活になるので月に26000円…

たますばママ

現在育休中の保育士です。育休中のボーナスについて質問です。6月27日〜…

現在育休中の保育士です。育休中のボーナスについて質問です。6月27日〜10月16日までが産休で、10月17日から育休に入っています。私の職場は、産休中は月々の給料が支給されますが、育休中は支給されません。夏のボ…

みゅにー

長文です。私は妊娠希望です。旦那と共働きしてます。子供ができた場合…

長文です。私は妊娠希望です。旦那と共働きしてます。子供ができた場合、産休に入るまでは仕事が出来るので、生活はなんとかなるとは思いますが、産休・育休中の生活費が心配で、タイミングを取るのを悩んでいます…

みいさん

国民年金って無職だった時期の分も絶対払わないとだめですか?転職するま…

国民年金って無職だった時期の分も絶対払わないとだめですか?転職するまでの間アルバイトなどだったので半年分くらい国民年金払っていませんでした。その前や今は正社員だったので厚生年金を払っています。よくニュ…

erichi

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の…

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の給料の6割などの育児給付金が入らないと聞きました。しかし、親が調べたところ雇用保険に入っていれば手続きをすると育児休暇中のみ少し給料が…

(∪・ω・∪)ぽち

主人年収350万、私年収290万。今家を買う方向で話が進んでいます。ただ…

主人年収350万、私年収290万。今家を買う方向で話が進んでいます。ただ、私は今の仕事がとてもストレスで、毎日毎日やめたくてストレスばかり貯まります。主人は辞めてもいいよ、とは言ってくれていましたが、家を…

ホワイトまま

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年…

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年の3月に出産して1年間産休をとり2014年の3月に仕事復帰しました\(* ¨̮ *)/復帰後は今まで(4月の給料明細でと天引きありません)住民税の天引き…

すみれ

すみれ

住民税は毎年6月から前年分の収入で計算されて支払がスタートします。2014年3月から12月は2015年6月の給与…

がんこさん

妊娠中の体調不良による欠勤は、みなさんの会社では給料から引かれます…

妊娠中の体調不良による欠勤は、みなさんの会社では給料から引かれますか?私の会社ではまだ産休を取ったスタッフがいなく前例が無いため、給料から引かれるべきものなのか、引かれぬべきものなのか分からず…会社次…

ぐるりん

ぐるりん

ちょくちょくだと、病欠使えないですね(^_^;)そんなときは、有給を出来るだけ使って、なくなったら欠勤と…

hikari☆

社会保険料について4月から育休明けで復帰しました。時短勤務に合わせて…

社会保険料について4月から育休明けで復帰しました。時短勤務に合わせて、社会保険料の減免制度があるかと思うのですが、いつのお給料分からになるのでしょうか?5月25日に給料から天引きされている社会保険料が、産…

t ⌘¨

t ⌘¨

職員の保険などを管理している事務職員です!わかる範囲で応えられればと思いますが…正社員の方とお見受け…

びびたん

でき婚した方にお聞きしたいです!私達は結婚前フリーターで、もともと同…

でき婚した方にお聞きしたいです!私達は結婚前フリーターで、もともと同じ職場で働いており、結婚前ぎりぎりに旦那さんが別の会社ですが同じ業種の就職先を見つけてくれました。私はつわりが軽くなった後パートとし…

ほちゅ

ほちゅ

私も授かり婚です!歳は5つ離れてますが今は二人分保険とか払ってもらってるのでギリギリって感じです(;_;)…

RUMI☆

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬…

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬(給料・手当等)が支給されているため、出産手当金の支給額を調整します。とあります。減額期間4日間決定金額が書いてあります。支給されるま…

ゆめちゃんゆうはくんmama♡

今育休中です。子供のために貯金をしようと思い児童手当を貯金していた…

今育休中です。子供のために貯金をしようと思い児童手当を貯金していたんですが産休育休中にはいってからは生活が厳しく貯めなきゃいけないはずのお金も使ってしまっていて貯められていません(´・_・`)みなさんは旦那…

ママリ。

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開…

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開始のため5月は出勤しません。しかし出産手当金をもらう関係で、産休開始日以降の5月2日以降に退職をさせてもらう予定ですが、退職日をいつに…

ぇりちゃん

切迫早産で自宅安静になりました>_<お仕事はフルタイムでしていて診断…

切迫早産で自宅安静になりました>_<お仕事はフルタイムでしていて診断書かいてもらってお仕事はいけなくなるんですが7月17日から産休の予定でそれまでのお給料とか7月10日ボーナスはどぉなるのでしょぉか?

ゆうかちゃゆ

愚痴です。うちは貧乏です。夫が転職したばかりで給料安いし、1人目もま…

愚痴です。うちは貧乏です。夫が転職したばかりで給料安いし、1人目もまだ4ヶ月、育児休暇で手当てを貰って生活してます。最近もう1人子供が出来ました。ほんとにびっくりしましたが産むつもりです。勤続年数1年し…

おゆみ。

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。み…

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。みなさんのおうちは税金いくらぐらいですか?うちは年収約500万前後そのうち市県民税月56000国民健康保険月58000国民年金月約30000税金が高すぎる…

妃★

妃★

国民健康保険とのことですが、毎年2月に確定申告していますか?年収とありますが、それは手取りの金額では…