※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
妊娠・出産

働く妊婦の方が、仕事から帰ってきてクタクタで、肩凝りや目の疲れ、足の腫れがひどいです。産休まで5週間あり、休むべきか悩んでいます。周囲の理解が得られず、責任感と体力の限界に悩んでいます。

働く妊婦の方、帰ってきたらクタクタですか??
わたしは、9時~4時半勤務にしていて、週四ですが、電車通勤で、駅まで歩いて、帰りはしんどすぎてタクシー乗ってます。
事務ですが、ずっとパソコンだし、頭使うので、肩凝りや目の疲れがひどいのと、座りっぱなしで、足がパンパンになります…😭
帰ってきて、少し横になってから、夜ご飯の支度するんですが、ほんとにしんどいです…😭

あと、産休まで5週間あります…😭
頑張れるのだろうか…😭
正直、先生はいつでも診断書を書いてくれます。診断書があれば給料でます。
まわりの友達や家族は、なぜ休まないのか疑問みたいです…
わたしも、休めばいいのに…無理して何の得がある?て自分に問いかけるときもあります。何で休まないのか、考えたら「責任感」ただそれだけでした。
そんなことにこだわる必要あるのかな…
体力はついてるんだろうけど、しんどすぎて、ふと考えてしまいました。

こんな葛藤ないですか?

コメント

みーちゃんまん

私は7時に家を出て18時に
帰宅しています!
買い物もして夜ごはんの支度もしてと、
すごくつかれますよねσ(^_^;)

診断書を書いてもらうことも
できるけど、いろいろと
書類とか出さないといけないので
あまり休みたいと思わなくなりました( ̄▽ ̄)笑

あと、つわりで休んでいた時期が
あるのですが、いざ、専業主婦になると暇だし
やることないことに気づいて
なんだかんだで私も産休まで
あと5週です!

きついけど仕事をしてると
責任感で休めないですよね(╥Д╥)笑

ねね

毎日お疲れ様です(;;)♡
私もフルタイムで仕事しながら妊婦生活送っています。
つわりもきつかったし、最近ようやくおさまってきたとおもったら次はお腹がでてきたことで身体が重たいし…ほんと仕事しながらはきついなぁと日々思います。

でも休んでしまったら赤ちゃんのことを言い訳にしているような気がしてなかなか休めません。それに妊婦だからって…と、よく思わない人も正直たくさんいるとおもいます。(私の職場だけかもしれませんが(;;))

でも今はきっと赤ちゃんのことを一番大切にしないといけないのでどうしても体がきついときは休んでいいと思います(<_<)
そして私も昼休みやトイレいくときとかに少しぼーっとしてリフレッシュしたりしています。

なんだか答えになっていませんが…(´nωn`)
一緒に働きながら頑張ってる妊婦としてつい書いてしまいました(´nωn`)

とにかく無理はされないでくださいね(´nωn`)
せめて家ではゆっくりとすごしてください󾬍

ねね

毎日お疲れ様です(;;)♡
私もフルタイムで仕事しながら妊婦生活送っています。
つわりもきつかったし、最近ようやくおさまってきたとおもったら次はお腹がでてきたことで身体が重たいし…ほんと仕事しながらはきついなぁと日々思います。

でも休んでしまったら赤ちゃんのことを言い訳にしているような気がしてなかなか休めません。それに妊婦だからって…と、よく思わない人も正直たくさんいるとおもいます。(私の職場だけかもしれませんが(;;))

でも今はきっと赤ちゃんのことを一番大切にしないといけないのでどうしても体がきついときは休んでいいと思います(<_<)
そして私も昼休みやトイレいくときとかに少しぼーっとしてリフレッシュしたりしています。

なんだか答えになっていませんが…(´nωn`)
一緒に働きながら頑張ってる妊婦としてつい書いてしまいました(´nωn`)

とにかく無理はされないでくださいね(´nωn`)
せめて家ではゆっくりとすごしてください󾬍

キティコ

明日で25wです!
私も9時半〜5時半勤務ですが、帰り道はクタクタです💦
電車も座れないしこんなに歩くの遅いっけ⁉︎っていうくらいトボトボ歩き家着いたら少し休んでからご飯の支度にお風呂、それであっとゆーまに時間過ぎてます(>_<)

疲れてるのに眠りも浅いからクマが酷いですし(;ω;)

常に「頑張らなきゃ」と「休みたい」の葛藤です💦
でも今の内に稼ぎたい&仕事してるおかげで運動不足解消にもなってるのかな?って言い聞かせて毎日行ってます!

あまりにツラくストレス溜まるようなら無理しない方がイイと思いますよ(^^)
お互い頑張りましょう✨

かなお

職種が違うので、参考にならないと思いますが…
私は診断書書いてもらってスパッと休みました^^
仕事は大好きですが、私は周りから気を遣われながら仕事をするのが申し訳なくて辛かったので休むことを選びました。
仕事の内容が介助を伴うものなので、自分ができないことを人にお願いしないといけないというのが辛かったです。
なにより中途半端な自分が嫌でしたー>_<

しょうゆうまま

同じでーす!

9時から16時まで週4働いていますが、だいぶ疲れています💦

今も帰ってきて一休みしているところですが、なかなか腰が上がりません↘️

仕事にいくのもだいぶしんどくって、正直苦痛とまで思ってしまっています(泣)

産休まであと1ヶ月半もあるのですが…
次の検診の時に、診断書貰えるか相談してみようかなーと思っているところです😫

ぱなっぷ(¯³¯)

私も産休に入るまで仕事していました😰
朝7時~遅くて19時まで、車通勤で近場だったのでまだ楽でしたけど子どもと関わる仕事なので体力的、精神的にもクタクタになりました。笑

夜ご飯とか家を建築中の為母親に甘えさせてもらって実家住みでした(><)
仕事もして家事もしてとなるとほんとクタクタになるでしょうね😧💦

私の場合、正社員が1人しかいなくて引継ぎもいなかったのでパートさんに任せるわけにもいかないので最後は責任感と意地で続けていました。笑

仕事に対しての責任感は素晴らしいと思います^^
ただ、今はお腹の中に赤ちゃんもいますし体力も倍いるし、その分しんどさも倍になります。
自分が思っている以上に身体に負担はかかっていると思いますし、何かあってからでは遅いので、赤ちゃんを守れるのも何か気づくことが出来るのもお母さんしかいません(><)

葛藤の中、大変かと思いますが、一度上司とかに相談されてもいいかと思いますよ^^

さー

私は、朝8時に家を出て夜8時に帰宅を週6日勤務でした!!
責任感ただそれだけで、32週まで働きましたが、切迫早産で今週いっぱいまで自宅安静になりました。
37週まで働くつもりだった自分が馬鹿です(ーー;)
自宅でゆっくりしていると
約3日程は仕事が気になって仕方なかったですが今はゆっくりできることに感謝です!

私は安定期入る少し前からフル勤務から2時間短縮で働いて産休まで仕事してましたが、小売の為年末のセール期間から産休に入りました。
実際には1週間くらい早くです。

午前中だけ売り場に立ってましたが、もうしんどくてしんどくて。
午後からは座って事務仕事しながら、他のフロアや部署に届ける書類をお散歩しながら届けたりしてました。

葛藤ありますよね。
病気じゃないし…と。
でも、

『お腹の子を守れるのは私しかいないから無理しない‼何かあってからじゃ遅いから無理しない‼』

と吹っ切れる事が出来るようになりました。
それも、職場のお子さんが小さい同僚に
「お腹張るっていうのは、赤ちゃん押し出そうとしてる事だから無理しちゃダメだよ」

3人のお子さんがいる当時の上司に
「無理して何かあってからじゃ遅いから、顔色悪いから帰った方がいいよ」

とかなり恵まれた環境だったのも、あるのかもしれません。

母子手帳の後ろの方に
『母性健康管理指導事項連絡カード』があるので、それをA4かB5サイズぐらいにコピーし、病院で書いてもらうのも手ですよ。

くれぐれも、無理なさらないで下さいね。
お体お大事になさってください☺

ayujii

こんにちは!
私はフルタイムで家を出るのは8時、9時〜18時まで働き、帰宅は19時くらいです>_<
旦那の方が帰りが遅いので、帰ってちょっと休んでから食事を作っています

今25wですが、かなり前に比べて辛くなってきました>_<
職場の人はみんな優しく、気遣いもありますが、やはり責任感から休まず行って、産休まで働くつもりです
デザインの仕事をしているので、業務自体は幸い座ってパソコンが主ですが、打ち合わせで外出もあり、そろそろ外出する仕事は断ろうと思っています

本当に気分が無理な日もあるので、そんな日は夕食は旦那に作ってもらうか外食してます
遠慮もありましたが、本当に辛い時はやってられませんし、理解してくれてます

仕事は自分が今までやってきたキャリアでもあるので、もちろん赤ちゃんが一番大切ですが、責任感を持って何か社会で役割を果たすのも大切なことだと思っています
主さまの葛藤もわかります!
でも仕事は仕事で責任感ただそれだけ、ではないと思いますよ!

柚羽mama♡

私もフルタイムで働いています!
帰ったらぐったりとして
家事はお義母さんに任せきりです。

産前休暇は取らず、臨月まで働くつもりです!
介護職なのですが、事務仕事とかも任せて頂いてるので、事務仕事を中心に行っています!

#yuko#

分かります!私もフルタイムで帰宅は19時〜21時バラバラですが、毎日帰宅して晩ご飯作って食べたら電源オフ状態です。。
お風呂に入る元気もなく、お腹も重くてそのまま寝てしまうことや夜中に起きてお風呂入ることもしばしば。。
赤ちゃんに申し訳ないけど本当にしんどいんですよね(>_<)
でも、皆さんと同じで妊婦だからとか思われないようにという責任感だけで頑張っています!
復帰するときに気持ちがいいようにという思いもあります(*^^*)
大変ですが、そして無理は絶対禁物ですが、お互い産休までがんばれるといいですね♪

mikashiba

コメントありがとうございます。7時に出て18時は長いですね…😭
産休まで、あと5週!!一緒ですね…✨なんか、勇気がでます!

無理せず、5週乗りきれるといいですね😌

mikashiba

コメントありがとうございます。そうですよね!やっとつわりも楽になり、安定期と思いきや、おなか出てきて、しんどい~…😭ほんとに、毎日大変ですよね。確かに、妊婦を良く思わない人いると思います。
わたしも、会社内を散歩したり外の空気吸いに行ってます!

同じ働く妊婦がいると、思えただけで元気出ました…✨
ありがとうございました。

mikashiba

わたしも、帰り道クタクタで、おなかもカチカチです。
歩くの遅くなりましたよね…
最近は、少し息苦しいし…

わかります!頑張れ!と休みたい!が頭の中を埋め尽くしてます(笑)

一緒に頑張りましょう…✨

mikashiba

コメントありがとうございます。スパッと休めて羨ましいです…😭
初期の頃に、2回診断書で休んでるので、なかなか決断しにくくて…😭
来月になると、暑くなって更にきつそうだし、様子見ながら、私も、スパッと休める勇気があれば、そうしたいと思います。

ありがとうございました…✨

mikashiba

コメントありがとうございます。
ほんとに、しんどいですよね。
帰ってきて、一回横になったらもう動けなくて…😭
仕事は、気分転換になるってよく言われますけど、わたしも正直苦痛と思ってしまいます。

わたしも、検診のとき書いてもらうかどうか、かなり悩んでいます…😭

お互い無理せず、頑張りましょう…✨

mikashiba

事務でも、疲れるのに、子供と関わる仕事なんて、ほんとに、尊敬します。それはクタクタだとおもいます。
家事は、主人が手伝ってくれても、料理はわたしなので、クタクタです。

上司は、休みたいなら休めばいいし、無理は絶対しないように。と言ってくれているので、ほんとに、自分自身との戦いなんです。

赤ちゃんのために、無理は絶対しないようにします。

mikashiba

週6?!それはきつい…😭責任感だけで、そこまで頑張れるのは、とても強いと思います。
自宅安静になって良かったのかもしれないですね…😭
赤ちゃんからのサインだったんですね。

仕事は忘れて、ゆっくりして、元気な赤ちゃん生んでください…✨

MA

今25週の妊婦です。
私も同じように、正社員で通勤に毎日片道50分かけて、仕事してました。
以前までは、かなり仕事人間で、周りに迷惑かけたくないのと、役職もそんなにないくせに変な責任感を感じてしまい、無理した結果、、、
初めての妊娠は流産しました。

その経験から(前職は退職し環境もかえました。)、次に子供を授かってからは一気に時間を短縮、体第一で過ごしています。
お仕事に、熱心なのは素晴らしい事だと思いますが、
体が辛く感じているなら、大切な赤ちゃんがいる事も考えて、早めにお休みをもらうのもいいと思いますよ…。

私は今、子宮けい管が短くなり結局お休みを頂く事が多くなってしまいました。。
申し訳なさい気持ちはありますが、今はお腹の赤ちゃんとの時間を大切にしよう!と思いました。

あと5週間お仕事に行ったとして、赤ちゃんに悪い影響があるのであれば、お休みするべきではないでしょうか。。
妊娠は人それぞれなので、
私の考えが絶対いいとは言えませんが、、

本当に無理されない事が一番だと私は思います。。
長々とすいませんでした。

mikashiba

立ち仕事に販売はかなりきつそうですね。
理解ある職場は、ほんとに、ありがたいですね…😭
帰りになるとおなかが張るので、無理しちゃだめってことですね…😭

赤ちゃんにとって、良いことだけを考えて、無理せず頑張ります…😭ありがとうございました…✨

コグママ

9時から17時、土日祝日お休みで働いてます。
朝はパパが保育園へ基本送ってくれて、お迎えはママです。
お迎えのあと買い物いって、かえってきて娘のご飯用意して食べさせて、お風呂入ってようやくゆっくりしながら遅めの晩御飯です。
パパは21時過ぎじゃないと帰ってこれません。

診断書があれば給料じゃなくて、傷病手当ですかね。基本報酬の2/3位の手当金☆
でも診断書って悪阻が入院するほど酷いか自宅安静、切迫早産とかのときじゃないんですか?
通勤や仕事で辛いからといって診断書は書いてくれないとおもいます。

短時間勤務や出勤日数減らしてもらうのも1つの方かと思いますよ(^^)

mikashiba

コメントありがとうございます。拘束時間、通勤含めると長いですね…😭
帰ってからの食事作り、ほんとに、しんどいですよね。

わたしも、気持ちはしっかり産休まで働いて、気持ち良く休みに入りたいです…😭

家事は手を抜きながら、手伝ってもらいます…✨
確かに、わたしもずっと仕事人間だったので、社会での立場や役割があるだけでも、良いことだとは思います…✨

無理なく、仕事こなせたら、良いなと思います。

mikashiba

産前とらずに臨月まで…😭すごいですね…😭
わたしも、もっと頑張れるのかもしれませんね。

無理せず、頑張りましょう…😭

mikashiba

コメントありがとうございます。帰宅遅いんですね…😭
そこから、ご飯作るとなると、それはクタクタだし、お風呂入る気力もないと思います…😭
確かに、復帰したときのことも考えますよね。
良い状況で、気持ち良く産休入りたいですね…✨

責任感…わたしも、頑張ります…😭
一緒に産休まで頑張りましょう…😭

mikashiba

コメントありがとうごさいます。
無理した結果、辛い思いを経験されていて、とても説得力があります。赤ちゃんは、自分しか守れないんですよね。

長い人生考えると、いま、この数週間、仕事をどうするかなんてとても、小さいと思います。

体と相談しながら、絶対無理しないように、赤ちゃんのことを守ります。

mikashiba

コメントありがとうございます。上のお子さんがいながらの妊婦大変ですよね。
わたしも、もう一人生みたいと思いますが、こどもがいたらしんどいとか言ってられないですよね…😭

何とか続けられるよう、色々方法考えてみます…✨
ありがとうございました。

柚羽mama♡

今の仕事は私にしか出来ない事なので半分は責任感ですかね?
妊婦だからという理由で責任を他の人に押し付けたくないのもあります。
幸い、職場環境にも恵まれてるので、続けられそうなので♡

mikashibaさんも無理せず、出来る事をしたらいいと思います♡