※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
妊娠・出産

歯科医師国保の育児給付金について詳しい方いますか? 雇用保険で手続きして給与は入るでしょうか? 無知ですみません。教えてください。

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の給料の6割などの育児給付金が入らないと聞きました。
しかし、親が調べたところ雇用保険に入っていれば手続きをすると育児休暇中のみ少し給料が入るとなっていたそうなのですが…
詳しい方いらっしゃいますか?
無知ですみません。
教えていただければと思います。

コメント

みぃ

私も同じ歯科医師国保です??
私も、雇用保険で貰えると聞いたので、育休手当の手続きをする為に用紙をパソコンからコピーして、賃金台帳を医院長に取り寄せてもらぃました✌️?そこまでは出来たんですが、それをどぅしたらぃぃんか????

みぃ

答えになってなくてごめんなさぃ?泣

みらいん

こんばんは!私もずっと歯科医師国保でした!私の場合職場的に産休、育休などはなく退職しなければ行けなかったので7月の時に歯科医師国保を抜けました(´Д` )
職場の方からは育児給付金が出ないとの事だったので、退職金とゆう形で気持ちもらいました(^O^)

参考にならなくてすみませんε-(´∀`; )

育児休暇給付金は雇用保険から出るので、雇用保険を支払っていた人なら出るはずです。
確か育児休暇に入る前の1年間は払ってないとダメだったはず…。
しかし、ここ1年の間に失業手当を貰ってしまってる場合はその時点でリセットされているので育児休暇給付金は貰えない可能性も出てきます?
私もそのことを計算して、子作りしました( ゚д゚)

妃★

ハローワーク(職業安定所)に申請することで育児休業給付金は給付されますよ。
一般的な会社は、会社の総務が代行してその処理をしてくれてるだけです。
健康保険組合から支給されるのは、出産一時金(出産費用を補填するための42万くらい)です。
それぞれ出処が違うのでややこしいですが、きちんと該当機関に申請して受給してくださいね。

erichi

コメントありがとうございます。
ハローワークに申請出すと親が言ってました*\(^o^)/*
歯科医師国保はどうなのだろうと思ったんですが、いけるんですね( ^ω^ )
よかったー(^○^)
きゅうの何割が出るんですか?

erichi

私も仕事場ではいくら休んでもいいけど、休んだ分だけ給料なしと聞いて…(._.)
金銭面的に不安だったんですが、親がそう言うのでもう一度仕事場に聞いてみようと思います(^○^)

erichi

今の仕事場が4年目でずっと雇用保険に入ってるので大丈夫そうですね!( ^ω^ )
安心しました。

erichi

国保だと出産一時金でないんですか(._.)?
すみません、初妊婦で全くわからなくて(・・;)

妃★

国保でも、病院の窓口で出産一時金の申請できますよ

yu-mama

私も歯科医師国保です!育休中です!二ヶ月に一回手当て入ります^ - ^

erichi

ありがとうございます。

erichi

そうなんですか*\(^o^)/*
何割くらい入りますかー?( ^ω^ )
全くお金もらえないと思ってたので安心しました(^○^)
ありがとうございます。